夏休みに特典航空券を使用してラスベガスへ行きます。 マイル数の関係から、国際線はスターアライアンス、米国国内線はスカイチームという形になりました。 ①ユナイテッドで、関空からサンフランシスコ。 ②デルタ国内線でサンフランシスコからロサンゼルス、ロサンゼルスからラスベガスの順番です。 サンフランシスコでは入国審査があり、その後、国内線に移動だと思います。 ターミナル移動等サンフランシスコ空港に詳しい方がいらっしゃいましたら、乗り継ぎ時の詳細や注意点を教えていただけると助かります。
SFOの乗り継ぎ こんにちは。 私は、UA利用者で名古屋在住なので、KIX-SFOは時々利用しています。 最近の利用は、今年の4月です。 KIXからの便は、折り返し運行になる為、直前のSFO-KIX便が遅れて到着した場合、 当然、出発が遅れます。その場合、以下の書き込み内容は成立しません。 私自身の過去の北米路線利用では、ほぼ、定刻より早く到着しています。 UA34便がSFOに到着する頃、同じ様な時間にNRTからの便の他、もう1便到着する様です。 以前のI-94W、今のESTAで入国する人たちだけではないので、そういう人たちは、 少し時間がかかります。 それでも、2時間以上かかる事はまれです。 私の過去の乗り継ぎ(UA-UA)では、2時間で、(ドリンクを飲む程度の時間以上) ラウンジに依れています。 UA34便は、既に記述が有る通り、コンコースGに到着します。このコンコースは、 スターアライアンス各社の便が利用しているので、、コンコースGのどこかに入ります。 入管のあるセクションは、コンコースGの根元になるので、そこまで歩きます(建物の2F) Gカードや、居住権の有る人は左側、それ以外の外国人は右側の列にそって入って行くと、 ESTAの機械が並んでいます。ESTAの機械で手続きを自分で行い、写真を撮って、 プリントアウトした物を持って、管理官のいるブースの列に並びます。 管理官の面接後、このブースの並びの(前述の居住者用のブースを含めた)真中辺りに先へ進める様に なっているので、そこで、税関申告書を見せ(入国管理官が記載した物を確認しています)先に進むと バゲッジクレームのターンテーブルが有ります(確か5機)ディスプレーでどのターンテーブルかを 確認して、そこから自分の荷物を受け取ります。 私自身、ここで荷物が出てくるのを待った事はほぼ有りません。待っても数分でしょう。 多くの場合、既に荷物が廻っています。 荷物を受け取って、さらに進むと、税関があります。申告する物がなければ、申告書類を渡して、終わりです。 その先、左手に進むとUA他への乗り継ぎ、右手に進むとSFOのエントランスホールに出られます。 SFOのターミナル、コンコースの並びは、Uを上下ひっくり返し、下側にカタカナのハをつけた形をイメージしてください。 Uをひっくり返した物の、左右と上にコンコースが並んでいます。3時方向(右側)がコンコースB、 逆の左側(9時方向)にコンコースF、真上(0時方向)にコンコースDが位置します。 B−Dの間にコンコースC、DーFの間にコンコースEがあります。 右手をターミナル1、左手をターミナル3、上側をターミナル2と言います。 それぞれは繋がっていて、徒歩でも移動は出来ます(非制限エリア) 目的のデルタ航空は、コンコースCを使っているので、そこまで移動します。 歩く距離が短いのは、コンコースGからAIRTRAINを利用する方法ですので、それを書きます。 税関を出るとき、左手に進みます。右手に外が見える渡り廊下を進むと。左側に荷物を再度預ける為の施設があります。 これは、UA便への乗り継ぎ用と思います(私はUAへしか乗り継いだ事がないので他社でも良いか解りません) 今回は別切りなので、ここでは預けられないはずです。 さらに進むと、正面に左右がエスカレーター、真中にエレベータがあるホールにつきます。 これらを使って上の階へ移動します。 3Fは国際線出発階、4FにAIRTRAINの駅が有ります。(一気に行けるかは現地で確認してください) これに乗って、ターミナル間を移動します。内側を走るのに乗ってください。 外側を走っているのは、貨物ターミナルやレンタカー方面行きです。 コンコースCの近傍で降りて、デルタのカウンターへ行ってください。 出発階は2Fです。 以上、参考になれば。
ありがとうございます。 かなり詳細なご説明に感謝です。 こんなにご丁寧に書いてくださり、思わず顔がニヤけてしまいました。 プリントアウトして大切に持っていきます。 ありがとうございました。
空港マップ https://www.flysfo.com/maps/interactive-maps ユナイテッド国際線はターミナルG。 デルタ国内線はターミナル1C。 到着、出発ターミナルは、Eチケットなどでご自身で再確認してください。 空港連絡電車、エアトレインのレッドラインで移動するのがいいみたいです。 私は国内線から国際線への移動で利用したことがありますが、 その他の空港同様、表示に従えば簡単にターミナル間を移動できます。 遅延、入国審査の込み具合など予測困難でしょうから、 乗り継ぎ時間は十分に確保してください。
別切りの航空券の場合 だと、乗り換え時に十分な時間を取らないと危険です。別切りの航空券では飛行機が遅れたときに次の便に振り替えてもらえるかの保証がありませんので。 今回は関空からサンフランシスコまでとサンフランシスコからラスベガスまでが別の航空券になると思われますので、時間を潰すのに苦労するぐらいの時間をサンフランシスコ空港でとれるようにしたほうがよいです。帰りの便の場合は、私だったらサンフランシスコに1泊するようにします。 サンフランシスコ空港はそれほど大きな空港ではないので、このページ http://www.flysfo.com/flight-info/international を参照すれば問題ないと思います。UnitedはTerminal G、DeltaはTerminal 1のはずです。到着時に念のため確認してください。サンフランシスコ空港の場合国際線から国内線への乗継では一度Pre Securityに出ることになるので国内線ターミナルでセキュリティチェックを受け直すことになります。
ご回答ありがとうございます サンフランシスコ空港で、荷物受け取り後にPre Securityに出てから、モノレールに乗るというイメージだと思いますが、間違いないでしょうか? 時間的には3時間ございます。 もし国際線が遅れた場合、、、微妙ですね、、、入国審査も待ち時間あるでしょうし、、、。 何とか頑張ってみます。
「サンフランシスコでは入国審査があり、その後、国内線に移動だと思います。」その通りです。 乗換は入国審査の後国内線に行ってデルタ航空のカウンターに行きます。 切符(Eチケット?)を航空券に変えて荷物を預けてもちろんテロ防止の検査もあります。 航空券に書かれたゲートに行くだけです。 ロサンゼルス空港で飛行機から降りたら今度はラスベガス行のゲートに行くだけです。 東京駅で東北新幹線から東海道新幹線に乗り換え新大阪で在来線に乗り換えて目的地に行くのと同じです。 成功を祈る!