Q&A

【緊急】マチュピチュ旅程についてご意見をお願いします。

公開日 : 2017年07月26日
最終更新 :

はじめまして。
この度ペルーのマチュピチュに友人と二人で行くのですが、旅程をどうすべきか悩んでいます。
プラン①とプラン②があり、プラン①で行けるならそうしたいのですが、かなり強攻案なのでこれでいいものか少々悩んでいます。

<旅程>
日本時間9月1日昼発・アメリカ経由の便でリマに現地時間21時頃到着。

プラン①
現地時間9月2日早朝の便でリマ⇒クスコ
空港からすぐにマチュヨの2泊3日マチュピチュ・聖なる谷・マラス塩田・モライツアーhttp://machuyo.com/products/detail.php?product_id=34 に参加。
(この場合、ワイナピチュに登ります)

プラン②
現地時間9月2日の便でリマ⇒クスコ
クスコ到着後は一日ゆっくり体を馴染ませ、次の日からツアーに参加する。(この場合は、マチュピチュ山の登山になります)

本当はプラン②かつ登るのがワイナピチュ山であるのが望ましいのですが、その日程でのワイナピチュ登山付きのチケットが既に売り切れており、やむなく断念(現段階で、ワイナピチュ山ではなくマチュピチュ山であれば元々の予定(9月2日はクスコで身体を慣らし、9月3日~ツアー参加)でのマチュピチュ観光は可能 )
9月2日~の日程であればワイナピチュ山のチケットがまだ残っているということで、プラン①に賭けてみようと思っています。

しかし、当方は二人とも登山初心者ですし、何分疲れも出るでしょうから高山病等にかからないか不安があります。

またワイナピチュ山の方が登山客も多く、初心者でも短時間で上れる上にマチュピチュ山に比べ写真映えするとの声を聞き、登るならワイナピチュ山がよいのではと考えています。

皆さんはどうお考えでしょうか?
ぜひご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/07/26 20:11

プラン①でしょうね

他の方が仰ってる通り、クスコよりマチュピチュの方が標高低く、高山病は海抜3000m以上から酷くなりますが、マチュピチュはそれ以下ですので、あまり心配する必要は無いと思います。
    ただし、高山病が無かったとしても、長時間の飛行機移動、時差ぼけ等でかなり疲れていると思います。
    ワイナピチュに登ったことありますが、最後の方はかなりの急高配を正に「よじ登る」ので、体調管理は十分注意して下さい。
    ストッパー付き軍手を忘れずに。重宝しました。
    後、体調が良くても天気が悪い可能性があります。ペルー人の友人は3回マチュピチュに行きましたが全て曇りでマチュピチュ全体、ワイナピチュからの眺めは雲だけでした。僕の時は快晴で物凄く羨ましがられました。こればかりは運なので祈るしかないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなってしまい申し訳ございません!

Toshiさま

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

ご意見ありがとうございます。
    やはり疲れているときは体調管理に十分注意が必要ですよね...

ワイナピチュ登山の最後は文字通り「よじ登る」んですか?!すごい...
    結局私たちの場合はワイナピチュ登山チケットが売り切れてしまったのでマチュピチュ山に登ることになったのですが、登山にストッパー付き軍手は忘れずに持っていきます。

天候の問題もあるんですね!
    Toshiさまの時のように、私たちにも運が味方してくれることを祈るばかりです笑

貴重なご意見、ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能ならプラン①

こんにちは。
    時間的にプラン①が可能なら、その方が良いと思います。
    なぜなら、プラン②はリマではなく、クスコでゆっくりするつもりのようだからです。
    ご存知とは思いますが、標高3400mのクスコの方が標高2430mのマチュピチュやその他の周辺遺跡と比べて標高が高く、高山病にかかるとしたらほぼクスコだと思います。
    高山病にならないようにオリャンタンタイボとかの周辺地域に宿泊するようなプランもあるくらいです。
    なので、高山病が心配、ということなら、むしろクスコは到着早々立ち去って、余裕があればマチュピチュ観光を終えて戻った後にクスコ観光を入れる方がオススメです。
    これもご存知とは思いますが、リマは海抜0mくらいで、クスコへの移動はかなりの高度差を伴います。
    体の順応性を考えるなら、リマからクスコは通過してマチュピチュに向かい、ある程度の高さに体が慣れてからクスコに戻れば、高山病は発症しにくいです。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうごさいます

marimonndさま

お返事が遅くなり、申し訳ございません。

クスコに長く留まらない方が良いというご意見、ありがとうございます。
    大変分かりやすくご説明いただき、非常に勉強になりました。

結局、ワイナピチュ山のチケットは売りきれてしまい入手出来なかったのですが、ご忠告どおりクスコは早々に立ち去り9月2日からツアーに参加することにしました。
    オススメいただいたように、クスコ観光は9月5日以降に取っておきたいと思います。

体調に気を付けつつ、旅を楽しみたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました!

• お時間あれば・・

sumomonsokiさん、こんにちは。

2年前、3月にペルーに行きました。マチュピチュまで行ったのですが色々アクシデントがあって世界遺産まで登れませんでした。あそこまで行って世界遺産に行かなかったなんて~と皆に言われましたが、その時間でマチュピチュの温泉に入ってきました。

こんな事を言うのもなんですがもし計画通りに行かなくてマチュピチュで時間ができた場合、温泉に行かれる事をお勧めします。場所はお土産屋さんやレストランに聞けばわかると思います。中心地から歩いて30分位だったか・・。

色んな国の顔ぶれでした。お湯はぬるめ、綺麗ではありませんがなかなか楽しかったです。

質問から外れたことを書きましたが参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

温泉ですか!ありがとうございます!

sachi33 さん

投稿ありがとうございます!
    世界遺産まで登れなかったのは残念でしたね…
    アクシデントには防ぎ用のないものもありますものね…

温泉とは、素敵な代替案ですね!ぜひ行ってみたいです!
    我々の計画がもし思い通りにいかなくとも、あるいは時間が出来たときには、教えていただいた温泉を楽しみたいと思います!

貴重なご意見をありがとうございました!!!