Q&A

モンサンミッシェルは大丈夫なんでしようか。。。

公開日 : 2005年11月06日
最終更新 :

11月15日か16日あたりにモンサンミッシェルにいこうとおもっているのですが、サンマロあたりで暴動が起きていたりしているようで、不安に感じております。いまのところ日帰りでTGV、バスにのりついでいこうかと思っていたのですが、列車の予約も何もしていないでいきあたりばったりでいこうと思っていたり、やっぱり宿泊にしようかどうしようか迷っていたところだったので、この暴動に戸惑っています。どなたか現地の状況おわかりになるかたいらっしゃいますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• Banlieue: comment s'en sortir?

Suburbs: how to leave itself there?

郊外:いかにして抜け出すか?(位でしょうか?)というタイトルで生議論番組をTF2でやっています。サルコジ内相他中央政府側の人間と、実際に「郊外」の若い人達やそこと関わりのある人達(教師、地方郡県の人、郊外に住む人達)が議論をしています。皆大人で、人の発言を遮るでもなく、お互い真摯に議論しているように見受けられます。私はこういうのをみると、なんだかんだ言って大人の社会だな、と思います(そういう風に大人しく聞くように言われているのかもしれませんが)。既にスレッドは落ち着いてきているようなので蛇足なのかもしれませんが、観光と一緒にホテルのTVなどでフランス社会の社会面も雰囲気でも感じていただければ嬉しいな、と思います。(私自身非常に興味深くこの番組を観ています)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まちはん様

こんにちわ。おととしの11月末にモン・サンミシェルに行きました。コートを着ていれば、昼間はそんなに寒くはなかったと記憶しています。でも日によるでしょうね。風が吹けば寒いかも。パリではクリスマスのイルミネーションが始まった頃だったので、モン・サン..もそういう雰囲気あるのかな、と思ったのに全然で、「アレ..」と思いました。

私も13日からリヨンに行きます。今回の暴動で、駅に火炎瓶が投げ込まれたというニュースをネットで見て、やはり心配になりました。でも今までの皆さんのご意見を参考に行って来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさまへ!!

さて、とうとう明日出発になりました!
    いろいろな方たちのおかげで、落ち着いて出発できます。
    いろいろな、年齢層の方たちの意見も拝見でき、(日本の暴動等)
    勉強になりました。(内蔵介さまと私はいくつ違うのかな?って考えてしまいました^^)私の大学時代付近はバブル(少し終わりかけだったかな?)でしたから、まったく環境ちがいますね。

トベロラカシさま、ありがとうございました。2つのサイトでお世話になりました。心から感謝しています。

まちはんさま、先行きますね~~。
    お互い、いい旅にしましよう。

無事に帰ってきましたら、ご報告?いたします。

みなさま、本当にありがとうございました!

• 夜間外出禁止令 第一号

Le Raincy市が先走ったので、それを含めると第二号ですが・・・

7地区の県知事と内相が会談した模様ですが、第一号はAmiens市とその近郊だそうです。

夜10時から朝6時まで、16歳未満で親の同行がない未成年者の外出を禁じるものです。

社会党など左派政党や労働組合は、基本的人権の侵害だ、騒ぎを助長する、無視しよう、などと政府に対する反発を強めています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主さんお邪魔します。トベロラカシさまへ

トピ主さんにはごめんなさいですが、お馴染みさんのトラベロラカシさ
    まがパリ(郊外でしたっけ?)にお住まいだったことを思い出して心配
    しておりました。ご無事で何よりです。お気を付けてくださいね。BB
    Sでたまにレスにご一緒したりすると、ずうずうしいですが、なんだか
    友達のような気がしてw。

• 既に確認済みかもしれませんが。。。

こんなん出てました。
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=170#header
    思ったより情報がゆっくりな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんです

ご連絡ありがとうございます。
    外務省。おそいんですよ。
    本当に、対外的に過剰反応すると感じが悪いからですかね。。。
    ここにくださる皆様の生の情報の方が本当に大切ではないかと感じております。
    旅行中にもpcを持っていく予定ですので、こまめにチェックしようとおもっています
    (ちゃんとpcにつなげて使用できるかが相当不安ではありますが)

• モンサンミッシェル

私もモンサンミッシェルに11/18に、TGV、バスで行く予定です。
    TGVは前売りだと安いのでインターネットで予約してしまいました。
    チョット、暴動は不安ですが鎮圧してくれることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当に!

本当に祈るばかりです!1
    18日と言えばボジョレヌーボー!そういうハッピーなことだけを考えられるたびになってくれたらいいですね!
    私たちはまだチケットをとっていなくて、当日切符を買っていこうかとおもっていたのですが、そんなに料金ちがうんですか?
    でも、ダイヤ乱れるような事態にだけならないでほしいものですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/07 08:56

BBCの報道によると

私は英国在住なのと、フランス語の読解力があまりないので、
    どうしても英語でのニュースソースに頼ってしまいます。
    で、BBCのウェブサイトで、暴動が起きた場所が出ていましたので、
    その場所を列記しておきます。
    Aulnay-sous-Bois(オルネー・ス・ボワ)
    Clichy-sous-Bois(クリシー・ス・ボワ)
    Dijon(ディジョン)
    Marseille(マルセイユ)
    Nice(ニース)
    Strasbourg(ストラスブール)
    http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/europe/4412316.stm
    (地図上の表記は必ずしも発生地点を表しているわけではありません)

オルネー・ス・ボワはパリ・ドゴール空港の近くですが、
    RERのB線を使わない限り、パリへ行く際に直接通ることはありません。
    RERのB線は過去ログを見てもらっても分かるように、
    暴動以前から治安の悪さで利用を避けたほうがいい路線です。

また、ル・モンドやリベラシオンも見てみましたが、
    出てくる地名はパリ市内ではなく、パリ郊外に集中している感じです。
    サンマロあたりで暴動、という話はない感じです。
    いずれにしても、起きている場所は比較的偏っているように思われます。

おそらく外務省の海外安全ページに載ると思いますので、
    そちらもチェックしてみてください。
    但し、このレスを書いている時点では、フランス暴動関連はまだ載っていませんでした。
    http://www.anzen.mofa.go.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

こまめにチェックしてみます

Be-Boyさん、いろいろ調べてくださってありがとうございました
    こまめにチェックしてみます

CDGにつくのが夜22時なのでタクシーでホテルまで移動しようと思っています。
    RERのB線は避けます。
    現状パリ郊外に行く予定は、モンサンミッシェルとサヴォワ邸です。
    ポワシーもレンヌも今のところ大丈夫そうですね。。。
    ポワシーもRER A線ですし。。。

• 皆様ありがとうございます

みなさまアドバイスどうもありがとうございます。
    過剰に反応することは避け、通常通りトラベラーとしての緊張感をもちつつ旅行できればと思いました。ジャズクラブとかにいこうかと思っていましたが、ちょっとエリアによっては検討します。土地に不案内な深夜の観光客だけでの行動だと少々不安だったりするので。

それとどうやらサンマロの暴動はこちらの勘違いのようです。教えてくれた友人がサンドニと混同していたみたいで笑。。。お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。

とはいいつつこの暴動の影響を気にしながら、 TGV バス など公共交通機関 に関しては留意していかないとなあと感じております。

世界一の観光地、フランス政府のご尽力を願うばかりです
    でも背景が悲しい事件であることには遺憾を感じざるをえないですね。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月4-5日

偶々車で行ってきたところです。
    で、昨日までの現地情報ですが、モンサンミッシェルは全くいつも通りでした。

移民問題のからんだ今回の問題では、モンサンミッシェルのような田舎のそれしかない観光地より、どちらから行かれるのか分かりませんが、
    都会(例えばパリ)でこそ気をつける必要があるかと思います。

付け加えると、私もパリは郊外の問題だと思っていたら市内にも飛び火してきているようで気を付けなくてはと思っています。それでも自分の普段の行動範囲では怖がり過ぎる必要はないと考えています。

>サンマロあたりで暴動が起きていたりしているようで、…
    については全く知りませんでした。
    また、今回は行っていないのでそちらのことは分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンサンミッシェルは大丈夫なんでしようか。。。

こんにちは。

私自身には今日も平和な日曜日でした。フランス国内や、日本のメディアの報道を通じて、「そうなんだ」と知るくらいです。そういう具合ですから、全く当てにならないわけですが、見ている限り、深夜に騒乱を起こしている傾向があります。

今日もパリ市内は観光客で大賑わいでした。
    モンサンミッシェルに限らず、日中移動の夕刻投宿のパターンなら言うほど心配される事もないのではないでしょうか。むしろ、今回の件がなくたって、物騒なところを夜ほっつき歩きませんよね。

あまりメディアに踊らされず、健全なご自分の常識、感覚を磨いて旅行を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

土日でよければ、一緒に食事でもしますか(笑)

そういった感じで。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/07 01:41

同意見です

他のスレでロンドンのテロが心配だ、という書き込みがあって、
    昨日、実際に行って来た私は、心配ない旨回答したところです。
    パリでも同じことでしょう。
    デモや暴動があっても、それはごく一部の地域で起こっているのであって、
    そういった場所さえ避ければ、安全に旅ができるものです。

Tom&Jerryさんのように、現地在住で実際の状況を見ている方の意見は
    結構信頼できるものです。そして、思いっきりハメをはずすような
    行動を取らなければ、まず大丈夫なのではないでしょうか。

RERのB線は暴動前から避けたほうがいいと言われているほどですが、
    今回メインで発生している場所もその沿線なので、
    従来どおりに避けていれば、巻き込まれることはないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そろそろ沈静化しそう(治安されそう)ですが。。。

こんにちは。
    郊外の出来事、と思っていたらパリ市内のバスが放火されたり、全国に飛び火したり…すでに10日目、住んでいる区でも車が燃やされ、住人としてはちょっと不安です。

旅行者にとってもRER・B線の運行が混乱しており、ロワシーCDG空港へのアクセスに支障があるそうです。

暴動が起こっているところは、これまでも大量の乗用車が放火されたりしたことがある大都市・周辺のようです。サンマロ近郊という報道には気がつきませんでした。

私の意見を言って詮無いですが…

首相は「総合的な動員」を宣言していますし、また、警察を指揮する内相の支持率も60%近くと高く、更に、暴動の発生した県でもいくつかの反暴力の無言デモが行われるなど国民の間に反暴力の機運が高まりつつあることから、政府・警察が大掛かりなオペレーションを行うことが許容される素地が生まれています。

一方で、雇用対策などの飴も用意するような発言をしています。

また、「機は熟した」と発言しただけの大統領への本件に関する沈黙に左右両派からの批判・期待が高まっており、逆に言えば、一声かければ一気に解決すると期待されます。

もともと警察権力の強いフランスですし、モンサンミシェルのような観光地が、しかもテロでもないただの暴動で、被害を受けたら国際社会に顔向けができませんので、パリ市内の警察の動員も目に見える形で増加していますし、観光に支障がでる危険は低いものと思われます。

が、危険な状態であることには変わりないので、情報の入手を怠りなく。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: そろそろ沈静化しそう(鎮圧されそう)ですが。。。【訂正】

×治安
    ○鎮圧

• 寒さ

治安より、あのあたりは相当寒そうですが。。。
    真冬は色々閉まっていると聞いたことがあります。
    北海道襟裳岬への旅みたいに、冬より夏に行かれた方が。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さむそうですね

たしかにさむそうですね、、、、
    ご連絡ありがとうございます
    夏にいければよかったんですけどね。。。たぶんしばらくいけそうにないので。。。
    でも今年は暖冬みたいな話をきいたんですが、とはいえきっと寒さはちがうんでしょうかね。。。。一応あたたかいコートかジャンパーを用意しようとはおもってはおりますが。、、

• いいね! 0
    • コメント 0件