Q&A

ウィーンでのコンサート座席について

公開日 : 2017年07月23日
最終更新 :

8月にウィーンの学友協会でコンサートに行きます。
日本の旅行代理店でチケットは手配済みですが、
座席の取り方がわかりません。

ネットで調べると、予約表を窓口に見せ、
チケットと交換するとまではわかりました。

チケット購入の際に、エリア指定はしましたが、
座席指定ではないと言われました。
当日、窓口にて座席指定できるのでしょうか?

一生に1度、ウィーンで音楽会に行きたい
と言っている親へのプレゼントなので、
エリアはがんばってS席を買いました。

せっかくなので良い席で聴かせてあげたい
のですが、当日のチケット交換の際に
どうやったら取れるか、教えてください。

片言の英語しか話せませんので、
伝えることがあれば、準備していこうと思います。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 17/07/26 06:23

賢明なご判断。

ジーンズなどといった
    到着してにわかに着替えられない格好に
    飛びつく相談者でなく幸いでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

正装にしなくて正解

暑い8月ということもあって、観光中のままのTシャツにジーンズ姿が多いでしょう。
    帰りだと夕食が遅くなるので、先に食事をしてから、そのまま会場という方が多いので。
    夕食を後にする以外、ホテルにもどって着替えなんて時間ありません。
    ブログにあるS席でもサンダルにTシャツ、ジーンズということになるわけです。

服装は全くの自由ですから、おしゃれしていこうがTシャツ、ジーンズでも全くの対等ということです。普段のコンサートでは立見席でしか余り見られない服装が一般指定席はおろかS席でも見られる、自由・平等な楽しいコンサートです。

• 皆様 ありがとうございます

多くの方から書き込みをいただきびっくりしています。
    人の数だけ、旅のスタイルがあるのですね。
    色々な体験談、どれも参考にさせていただきます。

チケットは早目に行って、交換しようとおもいます。

父はスタンドカラーのシャツを好むので、ジャケットを
    もって周囲の雰囲気に合わせたいとおもいます。

私達はワンピースと、黒のパンツ、ドレスシャツにして、
    ストールと、アクセサリーでこれも、周囲を見て
    付けるか、しないかなど浮かないように工夫します。

皆様、本当にいろいろ経験されているんですね。
    羨ましいです。両親がずっとあこがれていたので、
    失敗や想像と違う部分もあるのでしょうが、
    なるべくいい思い出になってくれればとおもいます。

コンサートホールを見るだけでもきっと、
    圧巻だろうと思いますので、楽しんできたいと
    思います。

いろいろご意見をありがとうございますと、
    両親からも皆様にお礼をお伝えしたい
    とのことです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

老梅茶様

老梅茶様

直接メッセージを送らせて頂いておりますので
    老梅茶様のマイページからご確認ください。

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/25 17:55

「ラフな格好」

この手の”論争”には拘わらない主義なのですが。
    言い出した手前と、何度か名前を出されているので
    黙っている訳にもいかなくなりました。

本当は”観光客向け”という表現も書きたくなったのですが、
    質問内容からすると正装までとは言わないが、気負って
    行くような気がしたので、服装のことでお茶を濁しました。
    もう書かれてしまったので、意味ないのですが、
    ”それって観光客向けですよ”と書いたらショックを受けると
    思い、それだけは書かないつもりでした。

問題の「ラフな服装」ですが、この言葉自体が曖昧で、
    人によって受け取る意味が違います。
    とある調査では、あくまで仕事かそれに類した場合(プライベート
    ではない)ですが、「ラフな服装」と言われたら、
    スーツ:30%
    ビジネスカジュアル:50%
    普段着:15%
    だそうです。

今回は年齢的にも上でしょうから、
    「ラフ」と書いても、ビーチサンダルで行くとは到底考えられません。
    小綺麗な格好で行くはずです。こう書けば良かったかな?
    良くホテルなどに書かれているスマートカジュアルも日本人には
    あまりなじみがないで、「ラフな格好」で問題ないと思ったのですが、
    話は飛躍していますね。

この時期は服装に関しては少なくて良いはずなので、余計な荷物
    (特に靴は上に合わせるので、上を良くすればそのために別途用意
    せなばなりません)を増やすのは避けたいと思った次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/25 19:01

私が書きましたが

私は「観光用」と書きましたしが、それは事前にある程度判る事ですし、ウイーンに行けば判る事です。
    以前は私も観光用のコンサートと軽んじておりました。 ザルツブルク音楽祭も行っておりますし、冬のシーズンも知人の招待ですが何度かコンサートにも行っていますので、観光用のコンサートが違う物と知っておりましたので。

ただ数年前のチロルハイキングの際に同行者達の希望で、ディナー付きの城塞ミニコンサートに行きました。
    確かに全く違います。 有名な演奏家でもなければ、上流階級の社交の場でもない。
    でももっと気楽に楽しめましたよ。 城塞コンサートは演奏家との距離も近く、手元が見えちょっとした会話も聞こえました。 なにより城塞の音響が思ったより良いのが驚きでした。 
    それも音を楽しむ=音楽ではないでしょうか。

さて、学友協会のモーツァルトコンサートはザルツブルクの城塞ミニコンサートと同じく観光用であっても、まず会場が違います。
    コンサートの規模も違います。 演奏家も著名な演奏家ではないかもしれないですが、夏場のウイーンで音楽ファンを集めるだけの演奏力はあるでしょう。 天下の音楽の都ですもの。(笑)しかも気取らず音楽を楽しむ演出をしている。 
    私は音楽は楽しむ物だと思います。 色々な楽しみ方があって良いのではないでしょうか。
    学友協会の大ホールを気楽に楽しめる良い機会を、ウイーンは与えてくれるていると思えないでしょうか。

さて、服装ですが、少なくとも私達は「正装」とは一人も書いてない。
    実際行かれた方も正装では行っておられない。 JORGE様も書かれている様に、正装ではないです。
    私達が共通して書いていることは、正装ではなくてラフ過ぎない服装というのが共通点ではないでしょうか。
    その上で色々な服装な人がいるだろうこと、実際居た事をそれぞれ書いています。

上記の城塞コンサートの時に、私はハインキング用でもちょっとオシャレ?な海外アウトドアブランドを着て行きましたがいかにもハイキング服。 一方同行者の中には部屋着にもなるシワになりにくいワンピースにベルトとストールで変身や(笑)、両掌に収まる様な柔らかいブラウスをアウトドアTシャツの上に羽織ってすっかりマダム風に変身(大げさ?)など、とても上手におしゃれをしていました。 
    参ったなあ が私の感想。 諸先輩方はおしゃれが上手でした。どちらも荷物にもならず、気温差にも対応できます。
    東洋系は私達のグループだけ。 他の白人?の方々は、もちろん短パン、サンダル的な方もいましたが、おしゃれなパンツスタイルやスカートの方もいました。

おっしゃる通り、正装する必要はありません。 でも特に女性ならストールやショール一つでおしゃれに変身できますから、たいして荷物にならないのです。 アクセサリーだってフェイクパールのイヤリング/ピアスなど300円ショップで素敵なのが売っていますよ。だれもダイヤのティアラとかネックレスは付けていかないでしょう。 
    男性でも年配の方ならジャケット位お持ちになれば、ちょっと良いレストランでのディナーでも気後れしませんし、気温に対応もできますよね。 おしゃれな薄手のセーターなんかでも良いかもですが、年配の日本人の男性ならジャケットの方が馴染みがあるかもしれないですね。

他の方のニュアンスは若干違うかもしれませんが、JORGE様もこの程度なら許していただけるでしょうか。

でも何より、トピ主様のコメントから既に分かっておられると思います。
    トピ主様にとってはご家族そろって席が取れるかが一番大事な質問で、服装はその次だったでしょう。

席が取れる事を祈ってるんですわ、私も。

• 17/07/25 14:31

なんでKönigは裸足の上にあんな格好、

リュック担いで会場へ来てるの?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re.ウィーンでのコンサート座席について

老梅茶さま そして皆様 こんにちはー。

学友協会のコンサート、ご両親もさぞ楽しみにしていらっしゃる事でしょうね (*^_^*)

私はウィーンでの音楽体験は国立歌劇場のオペラだけですので、学友協会は全く不得手ですが・・・。 
    ほかの方が紹介ブログやサイトを挙げていらっしゃるので、遅まきながら私も追加でご紹介させて頂きます (人様のブログで申し訳ないですが)。

http://www.op316.com/musik/konzert-saal.htm
    http://www.op316.com/musik/konzert-ticket.htm

服装に関しては、-----国立歌劇場もそうでしたが「時と場合によりけり」だと思います。 
    とは言え、どっひゃ~!なチケット価格のニューイヤーコンサート鑑賞とは違うので、スマート・カジュアル以上の方が無難だと思います。 

「Tシャツやサンダルの観客も多く」@各種混合ソース氏の意見もありますが、それが許されるというか多めに見て貰えるのは せいぜい20代前半の若者迄でしょう。 
    前トピを拝見するとご両親は 70歳代のお年だとか、その年齢の方があまりにラフな格好でコンサート鑑賞をなさるのは ちょっと・・・ですね。

意外に思われるかも知れませんが、ヨーロッパは未だに階級意識が強く残っている社会です。
    何年か前にウィーンの町歩きで迷っていた時に 上品な老婦人に英語で声を掛けられて道を教えて頂いたものの、途中で老婦人から
    「ごめんなさい、英語は弱くって。 貴女フランス語はお出来になる?」と訊かれ、頭の片隅から必死でフランス語を絞り出した経験があります。 
    或る階級以上の高齢女性は 英語ではなくフランス語を教養として学ばれたのだと納得するような、そんなエピソードでした。

いくら夏のウィーンが観光客で溢れているとはいえ、それなりの年齢を重ねた日本人旅行者までもが 欧米の若者たちのラフな、いえラフすぎる姿形に迎合して彼等の服装に合わせる必要はありません。
    気の利いたレストランや伝統あるカフェで食事や休憩をする際も、それなりの服装で入店する方が、給仕する側の対応もスムーズです。

8月上旬なのか下旬なのかで気温もかなり変わってくると思います、ご旅行前には必ず現地の天気予報をチェックなさって下さい。
    ちなみに本日のお天気は 最高気温23℃・最低気温15℃、夜は少し冷え込むようです。 
    https://www.accuweather.com/ja/at/vienna/31868/july-weather/31868

私は冬のウィーンしか行ったことがない(オペラが目当て)ので、夏のウィーンの湿度がどうなのかは判りませんが、概してヨーロッパは湿度が低い分 日本と比べて体感気温はかなり低く感じます。

それではお気をつけて、楽しいご旅行を~~~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スマートカジュアル以上が無難なんていうことは全くない

>スマート・カジュアル以上の方が無難だと思います。 

入ったこともないのに、いい加減なアドバイスをしてはいけない。

このコンサートは普段着、ラフな服装が違和感がなくて快適に過ごせます。

要するに早めにカフェなどで夕食を済ますか、コンサート後にゆっくりかは別にして観光中の服装でコンサートに行くのがいいでしょう。
    ホテルで着替えてからは必要ないということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンでのコンサート座席について

老梅茶様 初めまして

ご家族でのウィーン旅行 楽しみですネ!!

楽友協会のオフィシャルサイト
    Ticket purchase and collection
    https://www.musikverein.at/en/buy-tickets の
    Ticket collectionを見ますと

Collecting concert tickets:

At the Musikverein ticket office, via the entrance at Bösendorferstraße 12
    Monday to Friday 9:00 – 20:00 and Saturday 9:00 – 13:00
    (closed on Sundays and public holidays)
    Outside the published opening hours, at the Musikverein ticket office from one hour before the performance begins
    と書いてありますので

Bösendorferstraße 12にあるMusikvereinの
    チケットオフィスで月曜日~金曜日9:00~20:00、
    土曜日9:00~13:00(日曜・祝日は休業)
    演劇が始まる1時間前からはMusikvereinの
    チケットオフィスで交換できるようですが、

Box-officeの項目を見ると

* Between 18:00 and 20:00 we aim to provide you with the best possible service regarding that evening’s concert. We are therefore happy to serve customers regarding ticket resales and subscription payments between 9:00 und 18:00.

Please note we have restricted opening times in July and August:

Monday to Friday 09:00 – 12:00 (Telephone: 9:00-13:00)
    とも書いてありますので
    月曜日~金曜日09:00~12:00 あるいは
    当日の18:00~が確実だと思います。

実際の引き換えの場所等についてはこの方の
    ブログが参考になると思います。
    https://austria-fun.com/sightseeing/first-class-music
    但し当日ですと建物内に入って受け取った方もある様です。
    https://anego-skyscraper.com/blog/musikverein/

2012年10月の中欧旅行の折りにオフィシャルサイトから購入して
    華やかな「黄金の間」のBOX席でWiener Mozart Orchesterの
    演奏を聴きました。
    観光客用の演奏でしたが聴きなれたモーツァルトの
    曲が色々演奏され最後は「ラデツキー行進曲」もあり
    盛り上げ方も上手で気楽に聴けて楽しめました。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/95/89/src_32958939.jpg?1396285592
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/95/90/src_32959094.jpg?1396285592

>ドレスコードもきになっていたので・・
    私達はちょっとお洒落をして楽しみましたが、
    ラフな格好の方もあり、女性の方はワンピース姿が
    多かったように思います。
    ちょっと華やかなストールなどがあれば気温調節も
    出来ますしお勧めです。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/95/90/src_32959096.jpg?1480119264

その時の旅行記を書いていますので
    お時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10868807 他5編

老梅茶様の優しいお気持ちが通じていいお席に
    なります様に!!

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

皆様
    ご意見やアドバイスをありがとうございます。ご経験からいろいろ助言いただき
    どれも参考にさせていただきました。ドレスコードは、気張り過ぎず、
    現地で変更できるよう工夫していきます。

チケットはもう一度、代理店に確認してみます。ウィーンでの交換時間も
    計画を立て直してみます。

多くの方に書き込みいただき、助言いただき、
    両親も驚き、ありがたく感謝しております。

ありがとうございます。

• 昨年、楽友協会のモーツアルトコンサートに行きました

本当はウィーンフィルを聴きたかったのですが、ツレがニューイヤーコンサートの楽友協会で聴くことに意義がある、と申しましたので(笑)。
    曲目もニューイヤーのアンコールでやっている「美しき青きドナウ」や「ラデツキー行進曲」などで観客を楽しませてくれます。

私は昨年、ドイツ語の楽友協会サイトからチケットをとりまして、カテゴリーも座席も空いている中から自由に選べましたが、今試してみましたら、
    ○日本語のサイトの申し込みではカテゴリーだけで席が選べない。
    ○ドイツ語(英語)のサイトは、カテゴリーと枚数を選ぶと、自動的にシートが決まる。
    ようになっているようです。

昨年とチケットの取り方も変わったのですね。
    英語版でも簡単にチケットを取ることができますので、直接サイトから購入されれば良かったですね。
    ちなみに、カテゴリー1(S席)は105ユーロ、カテゴリー2は85ユーロ、カテゴリー3は70ユーロ、一番安い4は50ユーロになっています。

日本の代理店で取られたチケットはキャンセルして改めて取り直すことはできないでしょうから、早めに本チケットに取り替えることをお薦めします。前日でも引きかえ可能なようです。
    チケット引きかえ所は、楽友協会を正面に見て左側の通りに入ったところにあります。

コンサートにはたぶんお隣C国のツアー客も大勢来ていると思いますので、日本のコンサートの厳粛なイメージで臨むとちょっと驚くかも。理由はお判りになりますよね。
    また正装でいく必要はないと思いますが、一応あの楽友協会のコンサートですから、それなりにおしゃれをして心地よい緊張感を持って楽しんでください。

会場には早めに行って、毎年正月にお目にかかる黄金ホールの写真を撮るのをお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    17/07/23 22:45

あれ?

3D座席表から指定出来ないですか?
    オフィシャルサイトだけですが。

• 17/07/23 20:22

楽しみですね

老梅茶さん、初めまして。

後でウイーンに詳しい方からコメントがある事を期待しながら、
    残念ながら旅行会社を通した場合は席の予約はできないみたいですね。
    学友協会のサイトから何日分か調べたら、予約できる席と出来ない席があったので
    既にオンラインで直接予約されているのか、団体(旅行会社を含め)が押さえているのかもしれません。
    恐らく当日チケット交換の時に残っている席が自動的に割り振られるのかもしれないです。
    できるだけ早く交換に行き、その時にベストの席を頼んでみる方法しか思いつきません。
    しかしS席自体はベストな席な訳ですから、どこでもきっと楽しめるのではないでしょうか。
    一般に言われているのは、中央の10列前後が音が一番綺麗とか。 

学友協会大ホールはウイーンフィルのニューイヤーコンサートが開催されるホールですから、観光客用のコンサートでも素晴らしい経験になると思います。
    以前は私も夏場の観光客用のコンサートなんて!と思っていましたが、ザルツブルクの城塞ミニコンサートはそれなりに楽しめたので(夏の音楽祭、冬のコンサートシーズンの経験はあります)、きっとそちらのモーツァルトプログラムも楽しい物だと思います。 ホールで聞けるだけでも羨ましい。(笑)
    約2時間のコンサート、着飾る必要はないですが、お母様はワンピースやパンツスーツにちょっとおしゃれなストールとかでも良いかもしれないです。 お父様はスーツである必要はないですが、ジャケット程度でも良いかもしれないです。ラフ人からワンピース姿まで色々いるのではないでしょうか。

良い席が残っていますように。
    そして、威風堂々さん、私の誤りをまた訂正してくださ~~~い!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 楽しみですね

ドレスコードもきになっていたので、細かいアドバイスをありがとうございます。早目に行ってチケット発券します。ウィーンで本当に音楽会が行けるのと、期待と不安が入り混じっている両親ですので、良い思い出となってくれるよう、アドバイスを伝えさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/23 17:25

この時期なら

Wiener Mozart Orchesterですので、
    ラフな格好で十分です。正装なんぞ
    して行くと、多分浮きます。

事前に席の指定およびご案内ができません。当日、本チケットにお引き換えいただくと座席番号が判明いたします。お連れの方と席が離れてしまう場合がありますことを予めご了承ください。

とあるので、そうなのでしょう。さらに、席は希望通りにならないとなると、機械が勝手に
    出してくるのでしょう。気に入らなければ変更してもらうという手は残っている
    でしょうが。そもそも、最高の席なんか通でもない限りわからないでしょうし、団体が
    押し寄せない限り、隣同士にすらならないというこはないとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この時期なら

ありがとうございます。席が離れてしまう可能性があるとは予想しませんでした。
    気をつけて、きちんとチケット発券の際に伝えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/23 16:14

今一度Voucherご確認下さい

VoucherにArea | Row | Seat Balkon-Mitte Rechts | 7 | 3 等記入されていませんか?Online-shoppingの場合は機械的に指定された席を同じ価格ゾーンで空席に変更できますが・・・・
    c/f
    Select the seating area where you would like to set and click on it. A pop-up will display price information. Confirm your choice by pressing the area.
    You can then choose your seat in the selected area. By clicking/pressing on a seat, you will be able to add it to your shopping list.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今一度Voucherご確認下さい

ありがとうございます。チケットを確認しましたが、代理店購入なので、座席はまだのようです。