Q&A

【イタリア】 10月 ランペドゥーザ島、ファビニャーナ島について

公開日 : 2017年07月23日
最終更新 :

今年10月上旬または中旬の出発で、9日間、
イタリアのランペドゥーザ島、ファビニャーナ島、シチリア島へ一人旅しようと思っています。
これから航空券を予約しようと思っていますが、いくつか不安点がありまだ購入していません。
仕事の関係で、10月以外へ出発時期を変更することはできません。
(イタリアへ行かない場合は南スペイン・モロッコへ変更予定)

次の①~③についてお尋ねします。

①天候について
9月以降、特に10月からは雨が多いと複数のサイトに書かれてあったので、行くかどうか迷っています。
天気の事なので、何とも言えないところがありますが、
10月、上記エリアへ観光や泳ぎに実際に行かれた方から、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

②現地クルージングツアーについて
現地の船会社を通じて、1日または半日のクルージングツアーに行きたいと思っています。
詳しくは現地へ確認しますが、
ライフジャケット(浮き輪)とか、シュノーケル用具などは貸してくれるものでしょうか?

③その他
10月になるとオフシーズンとなり、
船の便数や、1日クルージングツアーの催行本数も減ると思います。
そのあたりの情報などもご存知の方がいらっしゃいましたら参考までにお教えください。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/07/23 19:20

気候統計

ランペドゥーサ島とファヴィニャーナ島の気温と降水量の統計です。
    https://it.climate-data.org/location/114243/
    https://it.climate-data.org/location/114515/
    10月はそもそも気温がそこまで暑くないし、降水量も増えてくる頃です。
    temperaturaというところと、precipitazioniというところをご覧下さい。
    やはり春か夏に行くところだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます
    泳ぐことも考えるとやはり時期を改めた方がよさそうですね。
    次年度以降に変更をするか検討してみます
    参考にさせていただきます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月のランペドゥーサ島

2015年の10月にランペドゥーサ島に行きました。
    シーズンオフで閑散としており、大変寂しかったです。
    せっかく行かれるなら(しかもお一人だということ)賑やかな方がいいのでは?と思います。
    ちなみに、クルージングツアーなどもなく、船をチャーターして島を1周しました。
    海水温は低く、泳いでいません。
    参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

先ほど10月のランペドゥーサ島について投稿しましたが、渡航したのは5月でした。すみません。

• 17/07/23 13:00

Temperatura del mare

でみると、シチリア周辺は水温が低い。
    もともと地中海は水温が入口とアフリア沿岸以外は
    低く、最南端で横浜と同じです。海流を無視すれば、
    10月に湘南で泳ぐかと言うことになります。
    勿論、ご承知のように海温は気温に遅れること
    1~2ヶ月なので、入ってしまえば結構暖かいのですが、
    それに至るまでの間と雰囲気が問題でしょう。

恐らく一番の問題は、10月から極端に雨量が増えること。
    Temperatura, pioggia, tempo prevalente, quando andare
    エトナ山を除くほとんどのエリアでSetとOttとの間に
    大きな変動があります。

Durante una vacanza a Lampedusa non si può fare a meno di fare un intero giro in barca attorno all'isola.
    果たしてやっているのか??

比較的近い時期。
    Lampedusa seconda metà di ottobre, consigli.

Buongiorno a tutti,

io e la mia compagna (siamo entrambi trentenni) vorremmo trascorrere una settimana di ferie a Lampedusa la terza o la quarta settimana di ottobre. Qualcuno di voi è già stato in questo periodo? Si riesce ancora a fare il bagno? 中略 Infine qualcuno che magari è già stato sa se ce' la possibilità di fare escursioni in barca a vela?

Lampedusa è stupenda. Ottima scelta. Ottobre è un mese molto buono per trascorrervi un periodo di ferie. Il clima è ideale, i bagni si possono fare. C'è meno calca rispetto al periodo di punta. Le spiagge, meravigliose, da visitare e frequentare sono tante (da non perdere quella dei Conigli).以下略。

ならば大丈夫でしょう。

用具は自分用の特化したものでないとダメとかでない限り、持って行く必要はないでしょう。

当たり前過ぎますが、天気次第と言うこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ご回答ありがとうございました
    参考にさせていただきます

• いいね! 0
    • コメント 0件