レポート

クロアチア・スロベニア 7月バスで旅しました

公開日 : 2017年07月21日
最終更新 :

こちらの掲示板でも乗継時間、移動手段やレンタカーについて、質問させていただき、お世話になりました。
おかげさまで19日間で問題もなく、色々見て廻れましたので、簡単にこちらで公表させてもらいます。
どなたかのお役にたてればと・・・。

1日目 出発→ミュンヘン経由でドブロブニクへ→乗り継ぎ時間5時間あったのでミュンヘンの街へ出て観光ランチ

2日目 ドブロブニク到着、ドブロブニクカードで現代アートギャラリーへ
  (ドブロブニク泊)

3日目 城壁、その他ドブロブニクカードの入場特典利用
  (ドブロブニク泊)

4日目 スルジ山、戦争展示館など見学、
  パノラマレストランで食事(良い席確保の為、予約必須)→夕方のバスでモスタルへ移動
  (モスタル泊)

5日目 モスタル観光
  (モスタル泊)

6日目 モスタル→スプリト移動 スプリト観光
  (スプリト泊)

7日目 スプリト→青の洞窟ツアー
  (スプリト泊)

8日目 朝スプリト観光、午後トロギル移動、トロギール観光
  (トロギール泊)

9日目 トロギール→シベニク移動・観光→ザダル移動・観光
  (ザダル泊)

10日目 ザダル→プリトヴィッチェ湖郡国立公園 下湖観光
  (プリトヴィッチェ泊)

11日目 プリトヴィッチェ 上湖、下湖両方観光、午後ラストケ村移動
  (ラストケ村泊)

12日目 ラストケ→ザグレブ移動→リブリャナ移動・観光 お城のレストランは予約必須
  (リブリャナ泊)

13日目 レンタカーで ポストイナ洞窟、プレジャマ洞窟城(夏限定の洞窟地下ツアー)
  シュコツィヤン洞窟観光(コース1のみ)
  (リブリャナ泊)

14日目 リブリャナ→ブレッド湖移動・観光、ブレッド城のレストランは予約必須
  (ブレッド泊)

15日目 ユリアンアルプスハイキング、ブレッド湖散策
  (ブレッド泊)

16日目 ブレッド→リブリャナ→ザグレブ移動・観光
  (ザグレブ泊)

17日目 ザグレブ→ロビニュとプーラ移動・観光
  (ロビニ泊)

18日目 ロビニ→ザグレブ移動、ザグレブ観光
  (ザグレブ泊)

19日目 午後の便でザグレブ出発→ミュンヘン→帰国

長距離バス移動は 事前にオンラインでチケットを購入しました。
短距離バス移動(Split-Trogir-Sibenik-Zadar,Rovinj→Pula,Ljubljana-Bled)は現地購入で問題ありませんでした。

ホテルはピークシーズンにクロアチアに行くのなら、早めの決断がお勧めです。人気ホテルは3ヶ月前から一杯とかの表示がありました。

予約時に7月はホテルが高いな~と思いましたが、ホテル以上に割高に感じられたのが食費です。折角のバケーションなので、アドリア海のシーフード、イストラ名物トリュフを食べたい。景色の良いレストランで食事したい。と張り切ってしまって、かなり散財する事になってしまいました。観光地では前菜でもパスタ一皿2000円程度から~、ちょっと感じの良いレストランでは大人2人で ワイン2杯、ミネラルウォーター、前菜1品、スープ、メイン2品、デザート1品で、軽く80ユーロ~が当たり前だったので、その分ランチはベーカリーやカフェとかで予算を抑えて、メリハリをつけて行くほうがいいかもしれません。
意外にレベルが高くて安くて感動したのがピザでした。スロベニアやクロアチアではカフェのようなレストランで、とても大きなピザが8~10ユーロ程度で食べれました。お勧めB級グルメです。
スロベニアのレストランのレベルがかなり高く、どこのレストランで何を頼んでもとても美味しかったです。

ちなみに全てにおいて、クロアチアは南に行くほど物価は高く感じられました。ザグレブは高級ホテルに気軽に宿泊できてよかったです。ドブロブニクの3星ホテルとザグレブの最高級ホテルがほぼ同じ値段だったりです。

観光については、事前予約したのはドブロブニクカードのみでした(事前オンライン購入で10%割引)
ポストイナ洞窟の事前予約をしようか迷ったのですが、レンタカー予定だったので、到着時間が定かではなく、また購入してしまったら30分前に現地到着しなくてはならなかったので、事前予約は断念。かなり混雑はしていましたが、7月は30分おきにツアー出発していて、行ってすぐチケットを購入する事ができました。心配な方はネットで前日にでも購入できると思います。

また嬉しかったのが、ポストイナ →プレジャマ城まで無料シャトルバスが出ていたこと。30分~1時間おきに シャトルが出ていたので、それに乗って 洞窟城まで移動しました。ポストイナの駐車場は一日5ユーロ(時間単位ではない)なので 行ったり来たりする必要がなくて、助かりました。お城の洞窟地下ツアーが城チケットに+10ユーロで出来たのが良かったです。

また時間ができたら 旅行記書こうと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 個人旅行は憧れます♪

はじめまして。
    19日間でクロアチア・スロベニアを周遊され、目玉の観光地も網羅されて、良かったですね♪

私も7/26~8/3まで7泊9日でツアー(一人参加)で周遊しましたが、
    確かに物価は日本並みに高く、特にドブロブニクの入場料金等数年前の倍以上で、
    観光地値段だと思いました。
    但し、グループならではの特典(ツアーの入場優先)が多かったですね。

ツアーの値段(ほとんどの観光・食事・ホテル代金込)は約40万円弱で高め(中部からフィンランド航空往復)でしたが、ベテラン添乗員付きで何度もこのコースを添乗して現地の事情に熟知している方でしたので、安心して行程を任せることができました。

以前のイタリア旅行でも感じましたが、欧州のカフェやバールでのピッツァ・サンドウィッチ等はレベルが高いです。
    レストランに入らず、テイクアウトのピッツァや総菜パンが美味で、持ってきたカップ麺
    を食べ損なったほど。

飲食店では日本では不要なドリンク代が掛かるので、料理が付いていない時の方が自分の好きな
    ものを好きなタイミングで食べられるのですが、ツアーはそこが厳しいです。
    一長一短ありますが、お互いに無事に帰国できたのは、とても良かったと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件