Q&A

グリンデルワルド発ハイキング2

公開日 : 2017年07月17日
最終更新 :

去年現地で入手した地図で以下のようなコースを見つけました。
ただ地図で見るのと、実際とは全く予想と違う場合があるので、すでに踏破された方有れば教えてください。
槍穂縦走など山の経験はそこそこあります。

1.Pfingstegg~Baregs 高度差400mほどあるようです。どちらにもレストランマークありますが、営業しているでしょうか。またコース上の危険箇所などは?
2.first~Schilt~Grosse sheidegg こちらも危険度はどのくらいでしょうか。
両方とも8月なら雪の心配はないと思うのですが。また標準所要時間は掲載され把握しています。ただおうおうにして、この歩行時間は日本人には早すぎる場合が多いですね。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 古い記録ですが

    写真の入った旅行記を投稿したのがあります。参考になればと。
    1.Pfingstegg-Baereggコース
    2009年に3世代でのグリンデルヴァルト滞在時の記録です。
    http://4travel.jp/tavelogue/10423673
    この報告ではBaeregg Huette をStieregg Huetteと誤って書いております。今回のこの質問で不思議になって調べたら、以前はStieregg Huetteと称していたのが2005年のモレーンの崩壊による破損で2006年に100mほど高所に新築しBaeregg Huette と改称したことが判りました。改定されてない地図やガイドブックに頼ったために間違えました。道理で木肌のきれいな小屋でした。
    この小屋のテラスで持参した弁当を食しましたが軽食ぐらいはあるようにH.Page で伺えます。
    きれいに整備された山道ですが記事中の写真のように厳しい崖に作られたので高所恐怖症の方はご注意。
    距離:2.8km 標高差:445m 所要時間:公表のは1.5hr (老人の私と女性二人で2hr位だったか)
    2.FirstーSchiltーG.Scheidegg
    30年ほど前にかみさんを初めてスイスに連れて行ったときにG.ScheideggーFirst-Busalpと逆コースを歩きましたがお見せできる記事はありません。
    おぼろげな記憶ですが平坦な牧草地の散歩道で展望と花畑を楽しみました。距離:5.6km 標高差:200m 東行きで1.5hr,西行きで2hr。この時間を大きく超過することはないでしょう。ベテランには少々もの足りないかもしれません。
    時間が余ればG.Scheidegg の峠を越えてRosenlauiの峡谷を楽しまれてはいかが。帰りのバスがあります。
    このコースの報告は貴君のもう一つのご質問(グリンデルワルト発ハイキング)に対する回答の中で後日お示しできるでしょう

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    陳謝タイプミス

    http://4travel.jp/travelogue/10423673

  • 行ったこと有る人って言われると困るのだが、

    残念ながら、Pfingsteggまで上がったが天候不良で引き返した。
    が、Pfingsteggを中心のHaikingコースを何件か紹介している。よく整備されているとのこと。地図も引用できる。
    http://baeregg.com/content/462/50/english/walks

    GrossSheideggViaSchiltは、ViaSchilt経由でない方の経験はあるが、schilt経由の人は少ないようだ。が、この人は中級だとしている。が、子供連れで行っている。
    http://www.fodors.com/community/europe/a-week-in-wengen-hiking-the-bernese-oberland.cfm

    余計なお世話のようですが、ここに投稿しとくと、将来の参考になるので。ごめんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いろんなサイトをよくご存じですね。

    とても参考になりそうです。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルト発、超初心者向けコース

    一切皆苦様、度々失礼いたします。

    少しトピずれになって申し訳ありませんが、
    10年ほど前に、グリンデルワルトからハイキングしたことがありました。

    ツァーだったのですが、多分殆どの人は山歩きに慣れておらず
    少し足が不自由で杖をついた人もいると言う状況でしたが
    楽しく歩くことが出来ました。

    インターラーケンから観光バスでグリンデルワルトのロープウェイ乗り場へ移動し
    メンリッヒエンまで30分ほどロープウェイに乗り
    頂上についてから、クライネシャイデックまで、ほぼ平坦な、多分ゆるやかな下り道を2時間弱歩きました。

    あいにくその日は曇っていて絶景は見られなかったのですが、晴れていれば
    とても良い景色が見られたことと思います。

    クライネシャイデックの少し手前に、新田次郎氏の記念碑がありました。

    クライネシャイデックには、レストランやお土産物屋、トイレもあります。

    ユングフラウ鉄道に乗って(恐ろしく高額料金ですが)
    ユングフラウヨッホに登ることも可能です。

    そのツァーでは、マッターホルンも歩きましたが
    初心者向けのコースは、基本的に下り坂でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    言われたコースとアイガーグレッチャーからK.シャイデックはすでに体験済みです。後者は一昨年ツアーを離団し個人的に歩きました。(ヨッホまで行き下り途中下車しました)他の場所で書きましたが、今回は少し難度を上げてみようと思っています。