Q&A

石垣島と竹富島のスケジュール

公開日 : 2017年07月15日
最終更新 :

10月下旬に3泊4日で訪問を予定しています。
初日10時石垣着、帰り10時石垣発の便です。

石垣はレンタカーで1周を予定していたのですが、
一人だと高くつくので、バスの5日間フリーパスを使おうと思っています。

最初は川平1泊、竹富1泊、石垣1泊で考えていたのですが、
車や自転車がないとクラブメッドの方や、底地ビーチにも行きにくいので、
(暑い中歩くのは苦手)初日も石垣市内で宿泊し、
竹富島でゆっくりした方がいいかなと思っています。

バスを利用して、
米原ビーチ(3時間)→川平(2~3時間)→川平or石垣泊??

米原ビーチは泳ぐのは無理そうなので、例えば箱メガネみたいなもので
歩きながら海の中をのぞき込むスタイルでも楽しむことができますか?

時期的なものもあるので、竹富のコンドイ浜で少し泳いでみたいと思うのですが、
どうしても泳ぎたい訳でもないです。

1日目 米原ビーチ、川平
2日目 竹富島
3日目 石垣焼体験?、パラセーリング?

こんな感じで考えいるのですが、他にいい案や、立ち寄ったらいい所ってありますか?
スキューバ(下手なので)や、マングローブのツアーはあまり興味ないです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 石垣~竹富

    初めまして!
    行程は三泊四日ですよね?
    バスでは少々忙しない事になってしまうと思うので、レンタバイクではいかがでしょう?
    私は普段車だけで原付は乗らないのですが、石垣は交通量も少なく問題なく運転できました。
    原付だと小回りが利くので、ちょいちょい気になったところにピンポイントで立ち寄れました。

    石垣~川平~米原~ヤエヤマヤシ群落というルートで遊んで、
    帰りに御神崎で夕日を見て市街へ帰るというものお勧めです。

    ただし、米原ビーチはシュノーケリングスポットとして紹介されていますが、
    魚や珊瑚はいまいちでした。
    箱メガネで楽しめるかどうかは微妙なところですね。

    川平はグラスボートに乗らない限り、長くても二時間くらいでしょう。
    とにかくボーっとするのがお好きな方でしたらその限りではありませんが。


    竹富は是非宿泊をおススメします!
    中でもゆんたくのある野原荘、新田荘が個人的に好きです。
    他の宿にも宿泊しましたが、ここ数年はこのふたつの宿のどちらかに宿泊しています。
    コンドイも米原と同じく、箱メガネでというのは楽しめないと思います。
    遠浅の海ですので、海草とナマコくらいしかいません。
    泳ぐ海と言うよりも、まったりと過ごす海ですね。
    かなり沖に行かなければ水深も腰くらいしかありません。

    もしも箱メガネで魚や珊瑚を楽しみたければ、黒島の仲本海岸はいかがでしょう?
    干潮時には水深の浅いところでも魚たちが見られますよ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 八重山諸島フェリー乗り放題パス

    冬に探していたら、見つかりました。名称は忘れましたが。
    この種のパスは変化が激しいので要チェックです。
    4月~翌年3月までという年度内有効も多いので。
    まだあれば、石垣の5日パスと併用を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    3日+半日しかないので、あまりうろうろすると疲れそうなので、
    今回は石垣と竹富を自分のペースで周ろうと思っています。

    バスの時刻を調べていると名蔵に行くのがちょっと大変そうなのと、
    川平泊にしない方が動きやすいのかなーと思っています。

    あと、スクーバ ではなくて、シュノーケリング でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件