Q&A

旅先で日本人(アジア人)だからと差別されたことありますか?

公開日 : 2017年07月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

アジア人の宿泊拒否 AirBnB民泊ホストに罰金5000ドル

http://www.bbc.com/japanese/40604195


おはようございます。


上記記事を読んで驚いたのですが、アジア人差別ってあるんですね。私は日本人だからと差別されたことはありませんが、先日も、ニースのホテルで酷い対応をされたという書き込みがありましたよね。


逆に、日本人だからと好意的に対応してもらった経験があるののは、台湾、タイ、ハワイ、でした。ハワイでは、日系人の力が強く、白人が差別されているというぼやきを聞いたこともあります。


日本人はお人好しだと思われているので、なめられるという書き込みも多くみられますが、それは被害妄想、あるいは、その方個人の問題ではないかと思うのですが・・・


思い起こしてみると、コットンカジュアルの服装で、オランダの5☆ホテルへウォークインで飛び込んだ時、見下されたと感じたことがありましたが、パスポートとクレジットカードの色を見て、態度が明らかに変わったという経験はありました。アジア人だからということではなく、支払い能力を疑われたのだろうと思いました。



あなたは旅先で差別された経験がありますか?

  • いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

  • カードの色とTPO

    冒頭記載のうち、カードの色をみて相手の態度が変わったということは、クレバーソースさんはプラチナ・カードかブラック・カードをお持ちなんですね。
    さすがです。

    個人的な意見では、単なる旅行で差別をされるとすれば、人種がないとしても身だしなみでしょう。
    裕福な方は、TPOに合わせた服装・行動ができる常識も身に着けていらっしゃる方だと認識されていると思います。
    どんなにお金を持っていても、スーツの上着着用必須のところで着て行かないと入店を拒否されるケースがあります。
    欧米では、高級ホテルやブティックに行けばその人の身なりで判断することが多いでしょう。
    (逆に対して金を持っていなくても、身なりがしっかりしていればそれ相応の扱いは受けられるはず)

    ちなみに、差別は部屋を賃貸で借りる時に発生するでしょう。金を払えばOKという訳ではなく、どんなに身分が高くても、人種で大家が却下することはあります。それは明らかに人種による差別です。
    そういう時はギャーギャー騒いでもしょうがないので、自分には縁がなかった物件だと割り切って他をあたります。

    法令等で禁じられていない限り、自分は差別する、しないはサービスの提供者側の判断でいいと思います。
    提供する側にだって選ぶ権利があっていいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/17 00:30

    いいえ

    ただのゴールドカードですよ。金持ちだと思われたのではなく、5星ホテルの支払いぐらいは問題なくできるだろうと安心された結果だと思います。


    人種差別も根強く残っていますが、年齢による差別も深刻ではないでしょうか?老人だと、賃貸住宅をなかなか貸してもらえないので、公団住宅にしか住めないとか、クレジットカードが作れないとか、審査なのか、差別なのか、私も提供する側にだって選ぶ権利があっていいと思います、

  • 旅先で日本人(アジア人)だからと差別されたことありますか?

    どうだろうといろいろ考えて大分出遅れたけど上の設問にたいしてわたしの考え、 スレッド読んでいてあまりとぴぬしさんやみなさんとは意見の一致をみないような気がしないような気がしますが、一応書いておきます。

    (1)差別ってなんだろう?
    「お前は日本人だろう、だから数学がでるよね」 「できてあたりまえ」 といった人種的先入観をもってみられること これって差別? 人ひとりひとりをその個人としてみないで、人種として頭の中の「ステレオタイプ」でみる。 わたしはこれは差別だと思うから、答えはイエスですね。 直接それによって、金銭的とか肉体的な被害にあったとかに関係なく。 日本人という先入観でみられて得した、というのもある意味では「差別」だと思います。

    (2)「された」(受動) vs「した」(能動)
    わたしは受身の「された」ことよりたぶん自分でしたことのほうが多いと思う。 あいつは日本人だから、とかあいつはユダヤ人だから、とか あいつは西洋人だから。 とかすぐ思っちゃう。 その人自体を知ろうとしないで、もう目の前の人の顔の色で、もう話さなくてもその人わかったような気になってます。 これはいつもすごく反省しています。

    (3)「旅先」 vs 「日常」
    わたしはアメリカ(カリフォルニア)に住んでいるので、こういったのは日常的で、「旅先」だけじゃないです。 たとえばわたしが今住んでいる家の所有権利書にはこの家は日本人(アジア人だっけな、最近見てないです)、に何とかというカリフォルニアの条例に従って売ってはいけないと書いてあります。こういったことは「旅先」だけじゃなく日常茶飯事です。

    (4) 今まで経験のない方たちに
    上の(3)のカリフォルニアの条例は 古い条例で、現在はもちろん無効となってます。 だからこの家は買えました。 いままで、人種問題についてここにいろいろ書いて来ましたが、 今までの先人の努力でこういった差別での問題というのは間違えなく減ってきていますが、 ゼロになっているわけじゃなく、またトランプのようなのがあらわれ今後増えてもまたふしぎはないです。 今まで、 経験のなかった人も先人に感謝して、気をつけたほうがいいと思います。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/464359/-/parent_contribution_id/464359/
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/454104/-/parent_contribution_id/454104/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/17 00:08

    差別とは正当な理由もなく不当に扱われること

    (1)差別ってなんだろう?

    差別とは正当な理由もなく不当に扱われること


    日本における差別といえば、多くの人が思い浮かべるのは「在日韓国・朝鮮人」と「被差別部落」
    就職が不利だったり、結婚に反対されたり、人格や普段の行いとは関係なく、出自のせいで不当な扱いを受けるのが「差別」


    今回のケースでは、アジア人だからと、直前になって一方的に予約を不当にキャンセルされたことが差別にあたる。


    私はそう思う。

  • アジア人軽視はありましたが

    クレバーソース様、こんにちは。

    以前某社団法人の業務で、度々イタリアや、その他多くの国に行きました。
    その法人が加盟している国際団体の要職は、ほぼ欧米人で占められていて
    あきらかな「欧米へのえこひいき」もありました。

    でも、日本側は要望や主張を粘り強く主張し
    かつ、友好的な雰囲気も大切にしたため
    そのうち、彼らの態度も変わっていきました。

    差別と言うよりは、軽視されていたのだと思います。
    (それも差別なのかもしれませんが)

    差別は、する側の問題もありますが、「された」と感じる側にも
    何らかの原因があるのではないかと思います。
    つまり、常に「差別されるのではないか?」とピリピリと神経を研ぎ澄ましている、
    ある意味、「被害妄想的な感受性」も一つの要素ではないかと思います。

    多分、私自身色々な国や地域で、「差別」されていたのかもしれませんが
    あまり細かいことを気にしない、つまり「図太い」ために
    気が付かなかったのだと思います。

    それでも、格の高いレストランや、ホテルに行くときは
    ドレスコードに気を配り、アクセサリーも自分の持っている中で
    一番高いものを身に着けたりします。
    着物も凄い効果をもたらしますので、荷物になりますが
    持って行くことも多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/16 18:55

    Re: アジア人軽視はありましたが

    まーしゃ様 こんにちは。


    旅の途中で「ぼったくられた」という事を聞かされることがあります。日本人と現地人では値段が違うと文句を聞かされるのですが、現地の人は、その国に税金を納めて、国によっては兵役があったり、旅行者とは境遇が違うと思うのです。


    私が考える「ボッタクリ」とは、ビール1杯で1万円請求されたとか、そういう類だと思うのです。旅行者には1200円だけど、現地人なら1000円、それはお得意様割引の範疇。日本の家電量販店で10%ポイント還元と書いてあるのを外国人が見て、執拗に10%引きを要求したうえに、免税だから消費税も払わないぞ、そんな押し問答をみたことがありました。


    私たち日本人が外国に住む場合、現地人との待遇差があるのは当たり前、入管で無理難題を言われたりすることもありますが、その国の税金で安全が保たれた地域を旅させてもらっているので、多くの国家にビザなし入国できる日本人は恵まれていると思います。

  • ないです

    わたしはヨーロッパ方面の旅行経験しかありませんが、差別された経験はないです。
    旅行の時も現地の人に優しくしてもらった経験の方が多いです。

    留学していた時もヨーロッパはもちろん、アジアやアメリカ、アフリカの生徒もいましたが
    誰一人差別したりされたりということはありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/16 18:13

    ないよね

    私も差別された経験がないのです。他人や従業員に求めるレベルも高くないので、長く待たされた程度で騒ぎ立てたりもせず、思い通りに事を運ぼうと必死にならず、幸せなほうなのかな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/16 15:05

    発言ランキングのトップにあったので覗いてみたら・・・くだらない書き込みだらけ

    トピズレだらけの発言この掲示板の特徴か。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン語圏はエゲツナイね

    一番凄いのが日本と思ってる。
    特に南米に対する底意地の悪さは何とも言い様がないぐらい。


    他国では白豪主義だった国が酷い。
    アルゼンチンの人種差別とブラジルに対抗する意識が酷過ぎてのダブル差別
    アジア人=インディオというのはスペイン語圏の何処にでもある。
    そんなインディオを救う為のインディオ庁がブラジリアに在る。
    ブラジルでは日本人移民の活躍で日本人に対する差別は薄い。
    サンパウロで行われた日本祭りの非日系ボランティア数と非日系来客数は特筆すべきもの。


    ロンドン・ヒースローの入国は質問が3問以内で一番スムーズだった。
    入国審査でグズるアジア諸国とは大違い、一番簡単な入国風景だったな~。
    欧州各国でブラジル人に対しては凄く友好的で、入国審査が温かかった。
    日本人に対しては事務的なのと比較すると雲泥の差に感じる。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/16 07:08

    Re: スペイン語圏はエゲツナイね

    >一番凄いのが日本と思ってる。
    特に南米に対する底意地の悪さは何とも言い様がないぐらい。


    私は南米に対する基礎知識すら持っていないので、よく理解できませんが、この文章からすると、日本人が南米を差別しているということのようですが?






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人種差別ってある意味、海外だからこそ経験出来る(不快だけど)

    一寸、レンタカー談義?で脱線しちまったので
    ここらでトピの趣旨に沿った(だといいけど)体験談を。

    まぁ、個人の感じ方かもしれないけど
    カフェで自分たちの席にだけいつまでたっても対応が来ないとかはありました。
    数人の日本人で街角にいた時にすれ違いざま
    「FU〇〇〇〇G AISIAN」と投げかけられたこともあったり・・・。

    逆では(これは差別って意味じゃないかもだけど)
    帰国便の機内で友人同士で座席の離れた若い日本人女性が
    「両側が外人なんて~!」と後ろの友人にこぼし、
    なんだかんだでその友人の隣席だったアッシがその子と席を変わった途端、
    隣の英国紳士がすかさず流ちょうな日本語でアッシに話しかけてきました。
    当然、後ろの外人に挟まれるのヤダ~って言った子にはバッチリ聞こえたはず。

    お顔が西洋人だからと言ってすべての方々が全く日本語を解さない訳ではないんすよね。
    きっと、その英国紳士は不快に思ったことを遠回しに伝えたかったんでしょうね。

    差別されたと感じると悲しかったり、腹が立ったりしますが
    逆の場合はすごく恥ずかしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/16 00:41

    あなた男性なんだ

    あなたとNNさんは、女性なのか、男性なのか、よく分からなかったのですが、どうやら男性のようですね。アッシなんて女性はいいませんよね。


    女性が男性に挟まれるから不快だったということですよね?外国人だから嫌だったのか、おっさんだったから嫌だったのか、どっちでしょ?満員電車に若い女性が乗ってくると、私なんかは内心、女性専用車両に乗ればいいのにって思います。


    近くにいて、万が一痴漢にでも間違えられたら、嫌だなって思うからです。それとは逆に、いい年のオバサンが、女性専用車両に乗っていると、自意識過剰かって思ったりもしますが。


    英国紳士ねえ、その表現こそが、差別意識の根本ではないでしょうか?


    基本的にですが、女性は男性を値踏みしますし、男性は女性を容姿で差別する。これは差別というよりは本能ではないでしょうか?その英国紳士がジュード・ロウやデビッド・ベッカムみたいなイケメンなら、そうはならなかったはずなので。

  • 退会ユーザ @*******
    17/07/15 23:07

    旅行時:なし、在住時:あり

    ソースさんは差別の酷い地域に行かれたことがないのだと思います。ハワイやアジアなど、比較的日本人に友好的なところ中心に滞在や旅行をされているので幸い差別に遭っておられないのです。
    でも残念ながらレイシストの多い地域もあります。
    知恵袋でよく見かけるのが、バルカン半島はDCNが多くてアジア人差別が酷いという書き込み。特にセルビアあたりが最悪だそうです。私はまだセルビアには行ったことがないので何とも言えませんが、モンテネグロでは地元のガキ集団に差別的な言葉を投げかけられたことがあります。でも無知で愚かなガキ相手に怒っても、こちらが怒っている意味が理解されないだろうし、そのような意識を植え付けている大人たちの問題だと思うのでスルーしました。その程度なら差別に入りません。
    他にも中南米が酷いという話はあちらこちらの掲示板で(ここでも)見ます。
    在住時はあったと思います。特に伊在住日本人にとって嫌な経験一番の滞在許可証取得の際の扱いはやっぱり腹が立ちます。また住むのはいいけどまたあの経験をするのかあ・・と思うとムカムカ。でも考えようによっては日本の入管も外国人にはこういう扱いをしているのかも知れません。
    イタリアでもレイシストの多い地域(それ系の政党の支持基盤地域)があって、そのあたりに住んだらきっと嫌な経験をすることになると思いますが、私がいたのは旧共産党・左翼系の支持基盤地域だったのでインテリが多く、彼らは異人種異民族への寛容さが知識人の姿勢と考えているため、内心はともかくとして態度は良かったです。
    でも非知識人、要するに教養がない人たちはそういう抑制の考えがないので直接的に差別的な言葉をかけることもあります。15年以上前、ローマで若いチンピラみたいな兄ちゃんに中国人を表す差別語で呼びかけられた時は一瞬我を忘れて頭に血が上り、イタリア語の四文字言葉で怒鳴り返してしまいました。ちょっと危ない状況だったと思います。
    中国人移民が続々増えていた頃、彼らが特に差別の対象に遭っていましたが、同じアジア人として横でそれを見るのは何とも嫌な気分でした。時には日本人と区別されないので矛先がこっちに向いてくることもあったので。

    それから、日本人がなめられるというのも事実です。イタリアのレストランにはかつて日本語メニューを置いている店が多くて、それらは殆どが日本人値段、つまり上乗せ値段でした。釣り銭ごまかしや両替ごまかしも日本人の被害が多かったと聞いています。私は被害に遭ったことはありませんが。スペインの首締め強盗も日本人が主なターゲットでしたね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/07/15 23:48

    こういうアカデミックなのを期待していたんですよ。

    確かに、セルビアや中南米なんて行くことはないだろうし、リゾート地に行くことが多いので、観光地では日本人歓迎って地域が多く存在しますね。


    逆に、夜に繁華街なんかを歩いていると、ドラッグの売人とか、風俗店のポン引き(わかります?)が声をかけてきますが、通常は見向きもしなかったり、白い目で見て無視すると、馬鹿にするんじゃネーぞ、みたいなことを言われたことは何度かありますよ。


    >イタリア語の四文字言葉で怒鳴り返してしまいました。


    それって、英語で言うFUCK YOU Mother Fucker とか SON OF A BITCH みたいな言葉でしょ?
    海外で争わないって旅行者の鉄則ですよ。裁判になっても、自国民有利な判決がでる国が多いと聞きますので。


    日本人がなめられている、それは良く聞きますけど、他の国のの人たちも言ってますから、日本人だけではないと思いますよ。


    ビーチボーイってご存知ですか?彼らが狙うのは日本人女性ばかり、韓国や中国は落とせないけど、日本人女性は簡単だと思われていますね。

  • 17/07/15 22:17

    僕は

    中国は普通にやる気がないホテルマンが多いので適当にあしらわれたことあります。5★に限ってもそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/15 22:34

    5★でもそうですか

    誰に対してもそういう態度なんでしょうかね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこでも人間差別はあります。

    その国の常識行為から粋脱している人、人種にかかわらず、これは当然差別されます。優雅にふるまうために高いお金を払ってくる人が来るところに、優雅にふるまえない人は、追い出しも食らいます。

    アメリカではすべての人は英語を話せるものとして応対。話せない人にとって、差別に感じる人も多いです。日本も含めて、英語圏でない国では、外国人は自国の言葉を話せるはずがない、と理解されている人も多いです。いくら、そこの現地語で話しても、頭から、あなたの話している言葉理解できません、ってやられることは、なんどもあります。それを横で聞いていた掃除のおっちゃんが、この人、こういうことを言ってるんですよ、って同じ言葉で。それで、「お前、どこで中国語習ったんだ」ことも。

    日本語をまったく使わない環境で長い間住んでいると、久しぶりに一時帰国でいくら日本語で話しても、完全に無視され、返事は英語でやられます。JALのCAさんでも、東京の帝国ホテルのチェックイン時でも。英語を話せない人からは、ただ、手を左右に振られて「ダメ!」だけ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/15 22:26

    Re: どこでも人間差別はあります。

    差別 さべつ discrimination


    特定の個人や集団に対して正当な理由もなく生活全般にかかわる不利益を強制する行為をさす。
    ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

    >その国の常識行為から粋脱している人、人種にかかわらず、これは当然差別されます。優雅にふるまうために高いお金を払ってくる人が来るところに、優雅にふるまえない人は、追い出しも食らいます。


    上記には正当な理由があるので、差別とはまた違う行為ではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/07/15 18:23

    これが原文

    Eurail Passes are aimed at non-European residents and are available as a
    Global, Select, or One Country Pass. The Eurail Pass has evolved into an
    accessible, and unique tourism product used by over 330,000
    non-European travellers of all ages each year.


    毎年33万人以上が利用している、情報はそれだけ! 
    2016年の利用者が何人とは書いていない!

    レンタカー利用者が多いなどというデタラメを書く人がいますが、レンタカーを欧州内別の国で乗り捨てると、8万4千円以上の乗り捨てチャージがかかるそうです。


    フランスやドイツなどでレンタルして

    違う国で乗り捨てする際の事です。

    国が違うと全てのレンタカー会社で

    乗り捨て料金と取られます。

    金額も600ユーロ(約84.000円)前後かかります。

    金額的には非常に負担が大きいと思います。

    車種や地域によってはそれ以上に費用がかかります。

    http://www.rentcar-areiz.com/er14.html



    レンタカー使用料、保険代、燃料費、駐車場代、乗り捨てチャージ、などなど、いったいいくらかかるのでしょう。貧乏旅行者でホテルの探し方すらわからない人は、車の中で寝るのが1番、岡山1のレンタカーならもっと快適なのかな。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/07/15 18:28

    ???

    ご自身のトピなので、何を書こうがかってではあるのでしょうけど…

    なぜ、この話題をこのトピに書くのでしょうか。
    他に書くべき適当なトピがあるのに。

  • 退会ユーザ @*******
    17/07/15 18:15

    些細なことなら ある

    些細なことなら毎度なにかしらあります。その一瞬は不愉快ですが、長く腹をたて続けることはないので詳細までは覚えていません。
    宿泊拒否ほどの経験はありません。

    個人的には、単純な差別よりも、逆差別をされるほうが嫌いです。
    私自身はなにもしていないのに、他の人が差別された上に成り立つ優遇というのは素直に喜べません。

    差別も逆差別も、どの国にも(もちろん日本にも)あることなので、些細レベルのことは怒っていてもしょうがないと思っています。
    同じ事を自分がしないように気を付けるだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/15 19:10

    具体的事例がないのは残念

    私の記憶では、建築物に興味があり、古城ホテルが好みで、なおかつ安い宿にも宿泊なさる人だったかと、あなたにお勧めの宿があります。是非どうぞ!

    http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-11243286.html

  • 立証が難しいでしょう

    被害妄想の人は、なんでも差別と思うだろうし、鈍感な人は、差別されてもわからない。

    客観的に立証できないことは、議論しても時間の無駄でしょう。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    感じる方はどうもコンプレックスが強い方のように思います

    差別を感じない人は鈍感というより、自分に自信がある方のような気がします。
    たとえば白人にコンプレックスがあると、欧米などでは差別と感じるのでは。
    そういう方はアジアでは差別を感じないでしょう。
    この場合は明らかに白人に対するコンプレックスに基づく被害妄想的差別だと思います。

    私など英語ネイティブにお前の英語の発音はおかしいといわれても、私のはクイーンズイングリシュ(どこが?)。あなたの英語はなまりが酷い。どこの出身?と言い返すほうですから、差別など全く感じないわけです。

  • にぶいのか皆無です

    一緒に行った友人がよく差別されてるというのですが、勘違いか被害妄想ではないかと半信半疑です。
    中にはあるかも知れませんが。

    私は鈍いのか世界中どこでも感じたことがありません。
    皆親切にしてくれた思い出しかない幸せ者です。
    台湾などタクシーで少数民族観光村兼露天風呂のゲートで本来は入場料が必要なのにドライバーの「日本人だからタダでいいね」の声に、入場係は笑って通してくれました。
    これなど欧米人に対する逆差別でしょうから、差別自体は存在するようです。

    でもどうでもいいことには鈍いということは海外旅行する上には大事な資質のような気がします。
    海外旅行先で差別されたと感じたら、不愉快になってその国自体を嫌うになることもおおいにあるでしょう。

    これはせっかく大金をはたいて海外に行ったのに実にもったいないことです。
    私は行った国全部が好きか普通で、嫌いは皆無です。

    差別を感じるという方は海外旅行はせずに国内旅行に徹したほうが幸せかも知れません。

    私も若い時に言いたいことは散々言いましたので、今はおだやかそのものです。
    でもときどき反動で掲示板では多勢に無勢となった場合に限り、若い時のように完膚なきまで言いたいことを言ってしまうようで、反省しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/15 14:59

    ルームシェアした時

    学生だったころ、半年だけですが、経験を積もうと思って、アメリカ人3人、私1人の4人で一軒家をシェアして住んでいたことがあります。当時はネットではなく、新聞の広告を見ては、電話をかけて、シェアしたいのですがというと、3回ほど断られたことがありました。


    理由を聞いてみると、女性ばかりだから・・・、とか、老人ばかりだから・・・、言葉を完全には理解できないでしょうから・・・、と国籍や肌の色には関係がない、それ以外のところはフレンドリーで、部屋を見せてくれたり、せっかくだからビールでも飲むかい?なんて感じでした。


    アメリカは多人種国家なので、国籍や肌の色でトラブルことはありませんでしたが、考え方の違いがあると、お互いなかなか引き下がりませんでした。主張すべきはきちんと主張する、決着がつかなければ裁判で・・・訴えますよ、そう言うと、日本では単なる脅しですが、あちらでは本気ですね。


  • 17/07/15 12:31

    東京で

    海外ではないが、昔々学生の時都内のホテル(1.5流)のレストランで入店拒否されたことがある。理由は夏だったのでジャケットを着ていなかったゆえ(ただし半袖のYシャツにネクタイはしていたのだ)。ところがその横を外人(白人)が何人も私より余程ラフな格好なのに咎められもせずスイスイ入っていく。

    今なら猛然抗議するだろうが当時気の弱かった私はすごすご引き下がったもののその時の口惜しさは今でも覚えている。舐められたというかあれは一種の人種差別だったろう。以来そのホテルは使わない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/15 13:11

    入店拒否

    ドレスコードの問題ですね。白人が何人もドレスコードをすり抜けたのなら、個室で予約してあった団体客なのかもしれませんね。もちろん、白人優遇だった可能性も多いに考えられますが。


    今でも、京都では一見さんお断り、とか、会員制といったビジネススタイルが多く存在しますよねえ。クレーマーとは関わりたくない、高級な雰囲気を保ちたい、様々な理由があるのでしょうが。


    それとは別に、普通の日本人でも、中国人が多いホテルには宿泊したくない、そう言い切る方が回りにもたくさんいます。団体で旅する彼らは騒がしいし、日本人とはマナーの境界線が違うので、目ざわりなんでしょうね。朝の通勤電バスで、日本人はみな静かですが、白人が2人以上で乗ってくると大声で話すので、うざいと感じますが、注意する人は皆無です。



    私はあなたと正反対で、若いころは言いたい放題でしたが、分別がつく年になってからは、抗議などすることは一切ありませんよ。

  • 17/07/15 08:42

    人の考え方はそれぞれ

     それはありますよ。

     気が付かない程度に と言うこともあります。
    何故か?意地が悪かったりして。
    それを気にしても良くなるわけではありません。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/15 10:54

    ????

    意味が・・・

  • いまだ一度もありません

    私が無頓着なのでしょうか未だ一度も経験したことがありません。
    よく反日的と言われる国でも然りです。
    おっしゃる通り「個人の問題ではないかと思うのですが・・・」同感です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/15 08:07

    むしろ優遇されるケースの方が

    外国人と話していると、日本人は優遇されているねとよく言われます。ビザなし入国が認められることでそう言われるのですが、例えばラオス、日本人はビザなしで入国できますが、白人たちはビザを求める行列に並んでいます。


    なぜかというと、日本政府が後進国へ援助をしているからなのですね。日本はG7国なので、G7に入っていない、白人主体の国家よりも、優遇される場合が多いと感じています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件