レポート

ユーレイルパス本社にユーレールパスの売上等を聞いてみました(公式回答)

公開日 : 2017年07月13日
最終更新 :

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/page/3/-/id/947789/-/parent_contribution_id/468501/

>ヨーロッパ中心に世界中にもあるので利用者は年に数億人にはなるでしょう。

とほざく人が居て前々から疑問に思っていたので、ユーレイルパス公式ホームページから年間の売上等をユーレールパスの発売元Eurail Group G.I.E.に問い合わせたところ、以下のような数字を得ました。



SALES EVOLUTION(売上の推移)
Years(年)    Passenger Numbers(乗客数)
Now         Approximately(約) 350,000
10 years ago (2005) Approximately 350,000
(10年前)
1999         Approximately 400,000
1989         Approximately 400,000
1979         Approximately 250,000
1969         Approximately 7,500
1959         Approximately 5,000

*Eurail Group G.I.E.カスタマー・サービス部2017年7月12日回答

☆その他の特徴
* 一番よく売れている国はアメリカ、中国、韓国、オーストラリア、日本、インド、メキシコ、カナダ。
*ユーレールパスの売上の70%超は北米とアジア
*客の多数派はアメリカ、韓国、オーストラリア
*イタリアが全ての鍵となる市場でもっと人気のある国
*購入者の65%以上が26歳以上で、若者は約35%に留まっている


これは全て「公式回答」です。資料はA4の紙3枚分です(英語)。
まぁ丸子が言っていることは全て嘘だということがバレましたね(笑)。
数億枚どころかその0.1%にも満たない数の約35万人だって(笑)。



  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/07/14 01:44

    イタリアがすべての鍵となる市場とは

    何でもかんでもパチュパチュと言うレスには呆れるしかありませんので、コメントしようもありません。
    数日前に書き込んだものの削除されたのですが、数億人というのは過去の利用者すべて足した延べ人数のことなのでしょう。かなり苦しいです。
    それよりも、イタリアでのパス利用者が多いという事実に驚愕しています。一番パス利用が無駄となる国ということは世界共通了解事項かと思っていました。米中韓などにもパチュ教教祖様がおられて欧州鉄道事情に疎い旅行者相手に宣伝に日々いそしんでおられるということなのでしょう。ご苦労様です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1年の累計に決まってます

    ローマパスやミラノのパスやベネチアの水上バスパスだけでも相当な数でしょう。
    それが世界中ですから、年に1億枚は楽にクリアでしょう。日本だけで推計1000万枚に迫るパスブームですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/14 01:27

    仮に35万を60万にしたところで

    我が陽が沈みゆく国のレールパスが90万で
    あちらは23カ国合わせて60万とは!
    これにて遣り取りは幕引き!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    人気度1位青春18、2位ユーレイルパス。でも本当は1位がユーレイルパスその訳は

    原文を貼れないのだから100分の1か10分に1にごまかした数字だろうが、たとえそれが正しい数だとしても、ここは原則日本人ユーザーのための掲示板。
    日本人が使えないJRパスは対象外。
    ユーザーが年齢制限もなく、誰でも利用できるきっぷでは一番人気のあるのが70万枚の青春18きっぷ。2位が35万(?)のユーレイルパス。

    1位、青春18は日本人だけでなく、世界中の外国人も使えます。
    2位ユーレイルパスはヨーロッパ人が使えませんから、大きなハンデがあります。
    ヨーロッパ人が使えるユーレイルパスであるインターレイルパスを加えないと意味ありません。
    加えると青春18を超え、80万のJRパスもはるかに凌駕し、世界一人気のあるパスでしょう。

    このように数字を挙げ理路整然と書かないとだめだよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少なく見積もって1億人でしょう!

    >数億枚どころかその0.1%にも満たない数の約35万人だって

    誰がユーレイルパスだけで数億枚などと言いました?書きました?
    パス全体で数億枚と書いただけですよ。


    パスはヨーロッパを中心に世界中にあると書いただけですよ(笑)。
    ヨーロッパは1日乗車券から地方パス、1~4か国パス、28ヵ国パスなど各種パスのある国が多いから、ヨーロッパ中心はまさにその通りです。
    利用はヨーロッパだけで数千万枚でしょうね。
    1日乗車券はみな買いますから。
    全世界なら億単位から数十億は間違いないでしょう。

    以下の発行枚数も概数お願いしますね。
    ヨーロッパ各都市のパス(1~3日、1週間パス)及び、入場料無料または割引付都市カード(例ウイーンカード、コペンハーゲンカード)、独の州別1日乗り放題パス(バイエルンチケットなど)

    JRパスはどなたかが80万枚と書いてくれたからOKです。それに青春18、大人の休日パス、おとなびパス、フルムーンパス、その他の無数にあるJRのパス、3桁数ある私鉄・バスパスなどを足すと日本だけで1000万枚は行くでしょう。

    世界中では私が書いた通り数億人は間違いありません。
    世界中どこへ行ってもパスばかりなんですよ。
    1日乗車券なんてどこにもありますから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    答えるのもばかばかしいので

    放置プレーです(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/07/13 21:09

    完全な出鱈目に引っかかるなんて

    この数字ですが、全く信用できません。

    これがEurail Group G.I.E.のWEBに記載されている数字です。
    みなさんにはいつも言ってますが、ソースのついていないものを
    容易く信用してはいけませんよ、下記英文が真実です。

    Eurail Group G.I.E. reports increase in sales

    Eurail Group G.I.E., the organization dedicated to the marketing and management of the Eurail Passes, reports that more than 332,000 non-Europeans enjoyed the freedom of traveling with a Eurail Pass from January through July of 2012. Eurail Global Pass sales increased by 15% compared to 2011 and, Eurail Select Pass sales by 5%.
    http://www.eurailgroup.org/News/Eurail%20Group%20G,-d-,I,-d-,E,-d-,%20reports%20increase%20in%20sales.aspx

    332,000以上のnon-Europeansが2012年の1月~7月、つまり半年でそれだけの利用者がいたということです。年間で計算すると、少なくとも60万人以上が利用したということになります。



    Now         Approximately(約) 350,000は出鱈目です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    勝手に「でたらめ」認定するな

     自分が貰った資料は最初に書いてある通りEurail Group G.I.E. Customer service teamのErikaさんから貰ったオフィシャルな回答。

     お前が挙げた資料とこの資料が矛盾しているだけだろう。それはEurail Group G.I.E.内の齟齬であって、俺の資料が出鱈目なことにはならない。

     適当なこと言うんじゃねーぞ。
     いい加減にしろ。
     

  • ジャパンレールパス

    http://tabiris.com/archives/japanrailpass/
     
    この記事(2016.8)によれば JR全体で 80万枚かということなんで、販売数では日本が軽く抜いてしまったということになるんでしょうか。日本のパスは有利な設定だし、外国人観光客の伸びもあるし、比較しても意味ないかもですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ジャパンレールパス

    これはネットで叩き売りしてるのでお買い得です。
    なんでも良いから数を売りたくて仕方ない感じ。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/13 18:14

    コンマ以下

    仏8445万人、西6821、伊5073万人・・(UNWTO 2015 International tourist arrivals)

    一回に複数国を訪れる人もいるでしょうから単純に合算は出来ませんが西ヨーロッパだけでもそれこそ数億人になるでしょうか。その中でユーレイルパス所持者が35万人。まさにコンマ以下。それこそ99%以上、ほとんどの皆さんがパスなど無しで旅行しているってことですね。 まそんなもんでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    17/07/13 21:54

    あ~あ、分かってない

    その数字の8割は域内旅行者で、2割が外から来る長距離旅行者です。数字の中には、ロシアなど、パスが使えない地域も入っているので、2010年は5億2700万人、そのうちパス購入資格がある域外からの旅行者は20%の1億+、ロシアやトルコなど、パスが使えない地域も含む数字だから
    せいぜい7000万人がいいところ、35万人という数字が出鱈目なのは証明済。お粗末ですな!


    https://aboutourism.wordpress.com/tag/unwto/

  • 17/07/13 14:50

    1989当時と現在で

    海外旅行者可能な人数が何倍に増えた中で
    パス利用者は減少していったのだろうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あなたも誰もかもがパス利用者

    数億人、十数億人の中の一人でしょ、あなたも。

    パスの代名詞の定期も一度も利用しなかった人はいないでしょう。
    青春18きっぷも激増だよ。年間70万枚。
    50歳以上の制限つきだが、JR東日本の新幹線、特急に乗り放題の大人の休日倶楽部パスは余りの人気に普通のきっぷでの指定は取れなくなって、1日3万枚、計30万枚までの発売に制限したんだよ。
    JR西日本のおとなびパス、青春18きっぷの姉妹編の東日本&北海道パス、JR都区内パス、東京メトロパス、箱根フリーパス、外国人用のJRパスなど日本だけで数百万枚~、定期入れれば数千万人。
    それにユーレイルパスに独各州のパス、1~3日乗車券、台湾新幹線の高鉄3日パス、台湾鉄道の5日用TRパス、韓国KTX用のKRパス、
    日本中、世界中でパス大盛況じゃん。

    それに比べれば早割なんて微々たるものだよ。何しろ世界中の皆さんがパス中のパスである定期を使っているのだから。

  • 17/07/13 13:14

    乗客数は、やはり今世紀減少していますね。

    感じてはいましたが。
    中国、韓国の旅行者が今世紀増大しているにも関わらず。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    当たり前

    今世紀になってからLCC、バス、列車早割ができたから、以前のように普通のきっぷ以外は全員パスといった独占はなくなり、選択肢が増えたというだけ。
    でも学生時代から電車、バス通学者は定期という典型的パスのお世話にならなかった人はいないでしょう。
    その後は通勤定期で、今もパスに毎日お世話になっている方が多いでしょう。

    私どもは旅行だけでなく、普段からパスのお世話になっているのです。

    定期乗車券が今国内外で年に数億か数十億(数百億?)も利用されているパスのルーツなのですよ(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーレイルパスだけで35万ですか。すごく多いですね(笑)。

    だって、いまどきパスなど利用する人はいない、みな早割だなんて言っていたのですよ。

    実際はユーレイルパスだけで35万。さすが、すごい人気ですね。
    バイエルンチケットなど州のみ乗り放題のパス、1~3日乗車券、都市カードなど、日本ではトクトクきっぷを1年に1回は利用するでしょうから、パス利用数億枚は確実ですね。
    定期券も1~6か月間、特定駅間乗り放題の「パス」ですよ。途中の全駅に下車できますから。
    こちらは数億か数十億かわからないので、そちらの調査もお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お断りします

    >そちらの調査もお願いします。

     お断りします。

     いずれにせよ、丸子が

     「いい加減な数字をリサーチもせずでっち上げてユーレールパスの利用者が数億人居る」

     という大ウソを言った事実は消えません。

     
     
     

     

  • お手数ですが、原文がどこで見られるのか、教えて頂けますか

    「奴を追放しろ」さん、こんにちは。
    数字が明記されているトピック、どうもありがとうございます。

    本文に明記されていらっしゃる、マルコポーロ3さんは、「10の国際語に秀でた方」ですので、原文の英語なんて、すぐ読めると思います。お手数ですが、URLを教えて頂けないでしょうか。

    それにしても、ずいぶんと少ない年間売り上げ枚数なのですね・・・・ 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    メールの添付ファイルです

    このソースですが、Eurail Group G.I.E.の公式ホームページから問い合わせフォームを使って書いて、その返事となる担当者からのメールに添付ファイルで送られてきたものですので、WebのURLはないです。申し訳ないです。

    Eurail Group G.I.E.に同じように聞けば同じ資料が頂けると思います。
    よろしくお願いします。

    あるいはメッセージでメールアドレスを頂ければメール添付でお送りしてもかまいません。担当者は「自由にシェア」してくださいとの文言があったのですが、例の奴らがアレなのでやたら公開するのはちょっと考えています。