Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲む

タシケントでの鉄道→空港 乗り継ぎ

公開日 : 2017年06月28日
最終更新 :

お盆休みにウズベキスタンに行きます。

日程がタイトなのでかなり強行スケジュールで計画を立てています。

最終日にサマルカンドを観光後タシケントに戻り帰国は可能でしょうか?

夜行列車
サマルカンド着 2:45

サマルカンド観光

高速鉄道
サマルカンド発 17:00
タシケント着 19:10

フライト
タシケント空港発 21:20

順調にいって2時間の余裕しかありません。

時間的に大丈夫でしょうか?

同じ行程で行かれた方いらっしゃいますか?

心配になってきました(笑)

なんでもっと早い出発の鉄道ないかなぁ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• リスクはある

サマルカンド、ブハラからタシケント行きの列車は、午前中の便が多く、お昼の便がありません。
    ブハラとサマルカンドの両方観光する予定なら、サマルカンドを先に観光した方がいいです。サマルカンドは見どころいっぱいで半日の観光はもったいないです。最終日にブハラを午前中に出る列車でタシケントに向かったがいいと思います。(最終日のタシケント滞在が短くできる)

私が2年前にウズベキスタンに行った経験をもとに書きます。
    タシケント市街からタシケント空港まではタクシーで15〜20分。道路は混むことはないでしょう。
    ウズベキスタンの鉄道技術は高く、大きく到着が遅れることはないでしょう。
    タシケント空港での出国手続きはすんなり終わりますが、手荷物検査に時間がかかります。別室に呼ばれて預かり荷物の中を確認される人がそれなりにいて、別室に呼ばれると時間がかかります。

私の場合、最終日は午前中の便でブハラからタシケントに戻り、博物館等観光後、18:40にタシケント市街からタシケント空港に向かい、21:20の飛行機に乗りました。(その時の経験は旅スケに書いています)
    質問者のスケジュールでは、列車が遅れないことが必須ですね。列車が遅れなければ、飛行機になんとか乗れると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リスクはある

ご回答ありがとうございます。
    トルクメニスタンの地獄の門がメインなので、ブハラには行きません。
    ヒヴァ観光後夜行列車でサマルカンドに移動し観光予定です。
    サマルカンドに行った事がない人がいるので、せっかくウズベキスタンに来てサマルカンドに行かないのは酷だなとおもいまして。
    今回は乗り合いタクシーか車をチャーターしてサマルカンドに戻ろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絶対とは言い切れませんが、99%不可能だと思います。

はじめまして、こんばんは。

タシケント空港は空港前の昇降車場、駐車場から、
    空港建物内に入るまでに時間を要します。

現地の方々にとって、
    空港建物内に入るまでに時間を要するのが当たり前のことなので、
    「すいません、私には時間がありません。」
    などと言って割り込むと暴力的になりかねません。

私が昨年、ウズベキスタンのタシケント空港を利用した経験から申し上げますと、
    飛行機の出発時刻の3~4時間前には
    タシケント空港建物前に到着する事を提言させて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 絶対とは言い切れませんが、99%不可能だと思います。

ご回答ありがとうございます。
    万が一帰国便に乗れないと困りますので、
    乗り合いタクシーか車をチャーターして帰りたいと思います。
    5人か6人いるのでチャーターしようかな!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔は、ウズベキスタン個人旅行は、タクシーに乗ってましたね。いまは高くなったのでしょうか。

サマルカンドからタシケントの移動は、昔はみんな、現地のタクシーでやってました。
    大した距離でもないので、何とかなると思いますが…。

僕は、1997年にツアーで中央アジア旅行に行きました。
    ツアーは、やはり気楽でいいですね(笑)♪

遅く着くのが心配なら、タクシーに乗ればいいでしょう。
    現地で聞けば、簡単に見つかるはずです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昔は、ウズベキスタン個人旅行は、タクシーに乗ってましたね。いまは高くなったのでしょうか。

ご回答頂きありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件