Q&A

スペインーグラダナのアルハンブラ宮殿からGRXの空港までのバス

公開日 : 2017年06月25日
最終更新 :

こんにちは、来月グラナダのアルハンブラ宮殿を訪れ、そこからGRXの空港に行く必要があるのですが、
どのあたりからバスが出ているか、もしご存じの方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?

また、だいたいどれぐらいの間隔でそこからバスが出発しているかもわかれば教えていただけると助かります。
(ちなみに該当日は月曜です)
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 初めまして。

今月グラナダに行ってきました。
    私達はホテルで荷物をピックアップしてカテドラル前から空港シャトルでグラナダ空港へ向かいました。

アルハンブラ宮殿からそのまま空港へ行かれたいのでしょうか?
    それとも観光後、ホテルから空港へ行かれたいのでしょうか?

アルハンブラ宮殿正面入り口からですと、アルハンブラ巡回バス(C3)でイサベル・カトリカ広場まで戻ります。(巡回バスですので途中乗降がありますが、アルハンブラ宮殿入り口から乗った方はほとんどの方がこちらで降ります。)

広場を背に、Gran Via de Colon通りをカテドラル方向に少し歩くと(カテドラルとは対向車線側)、市バス乗り場(屋根付き・ベンチ有りでバス乗り場とわかるかと思います。)が並んでいます。
    確か、広場側から2番目(定かでなくてごめんなさい)の市バス乗り場のすぐ隣に空港行きのバス停があります。
    屋根もベンチもありませんので市バス乗り場で待っている人に聞くとすぐに教えてくれました。
    バスは「AEROPUERTO」表示の赤色のALSAだったと思います。
    カテドラル前は、空港からの到着下車のみとか色々情報が錯そうしていましたが、乗車も出来ました。
    また所要時間は20分~30分程だったと思います。事前情報より短かったと思いますが、途中乗車者が多いともう少しかかるのかもしれません。

私達は19:00発のバルセロナ行きに乗る為に利用しましたが、乗車時間はお時間があれば日本語情報センターで確認・相談した方が宜しいかと思います。(だいたい1時間に1本ほどのようですが、ない時間帯もありました。また、現地祭日等で通行止めになる道路がある場合もあり、所用時間がかわる事もあるようですので注意が必要です。)

私たちは前日に「日本語情報センター」に行き、地図を頂いて現地確認に行きましたが、教えて頂いた通りに行っても全く分かりませんでした。
    翌日、更に確認をするために日本語情報センターに行き、現地付近で市バスを待っている人に尋ねてやっとわかりました。
    とてもわかりずらいので、事前確認をおすすめします。
    また、ホテルからですとホテルの場所によりバス停が違うかもしれませんので、お近くのバス停を調べた方が良いかと思います。

拙い文章でお伝え出来たか不安ですが、とにかくわかりずらいかったので事前確認をお勧めします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/26 08:03

Gran Víaまで歩くなんてことはないですよね?

先の、
    3. Gran Vía (parada CATEDRAL desde el AEROPUERTO, fuera del GOBIERNO CIVIL desde GRANADA)
    まで歩けなくはないが、空港行きなら、大きな荷物を持ち、しかも、魔の来月。これまでは、35度の日がたまにある程度だったのが、恐らく、毎日続くはず。バスの通らない道をまっすぐ行けるので、最短でいけるし、何よりも(途中で倒れなければ)時間が読めます。空港行きバスは便数が少ないので、路線(ミニ)バスから空港バスへの乗り継ぎは、十分な時間が必要でしょう。

Linea C3 Alhambra - Plaza Isabel la Catolica
    Linea C4 Barranco del Abogado - Plaza Isabel la Catolica
    Frecuencia de los autobuses Alhambra Bus
    La frecuencia media de la línea C1 es de 8 minutos, de la línea C2 es de 20 minutos, de la línea C3 es de 8 minutos, de la línea C4 es de 30 minutos.

これで終点まで行き、Gran Vía (CATHEDRAL)から乗るのが多分楽なはず。
    8分なら、所要時間15分として、待ち時間8分で、多めに見て30分。
    空港バスの所要時間が少し短縮できるので、40分として、合計70分。
    炎天下の徒歩で突破できるのなら、60分程度で着けます。

ただし、多分、昼間ですよね?
    VY 2021 GRX 1225 BCN 1350
    VY 2015 GRX 1910 BCN 2035
    なんかは地獄ですので、タクシーのほうが良いとは思うのですが・・・。

なお、ミニバスは、
    www.granadadirect.com
    Inicio » Transporte de Granada » Autobuses de Granada » Autobuses Urbanos de Granada » Alhambra Bus  

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペインーグラダナのアルハンブラ宮殿からGRXの空港までのバス

テリーモリナカ様 初めまして

スペイン旅行 楽しみですネ!!

空港行きのバスの乗り場は下記サイトで、
    地図上にバス停の位置が表示されます。
    緑のアイコンが市内⇒空港、青のアイコンが空港⇒市内です。
    http://www.granadamap.com/airport/bus_stops.htm

時刻表は下記サイトで、
    始発は5時、空港まで約45分です。
    http://www.granadamap.com/airport/index.htm

2014年7月のスペイン周遊時の旅行記を書いていますので
    お時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10914098(グラナダ)他9編

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/25 17:40

Línea Granada-Aeropuerto

www.aena.es
    Línea Granada-Aeropuerto
    La línea de autobús Granada-Aeropuerto conecta con el centro de la ciudad, situado a 17 kilómetros, con paradas intermedias en puntos estratégicos como la Avenida de Andalucía, la estación de autobuses, la Gran Vía de Colón y el Paseo del Violón, junto al Palacio de Congresos. El trayecto completo dura aproximadamente 45 minutos.

時刻表は
    Enlaces de interés
    Horarios, itinerarios y paradas

0245 - Granada-Aeropuerto
    05:00 05:45
    07:00 07:45
    07:01 07:46
    08:15 09:00
    面倒なので、
    siu.ctagr.es/docs/pdf/horarios/xlinea_918.pdf
    をご覧あれ。

要するに直通はなく、何処かで乗り換え。
    多分、2~4番でしょう。

El bus tiene las siguientes paradas en Granada:

1. Palacio de Congresos +0 minutos
    2. Acera del Darro (Corte Inglés) +2 minutos
    3. Gran Vía (parada CATEDRAL desde el AEROPUERTO, fuera del GOBIERNO CIVIL desde GRANADA) +8 minutos
    4. Avenida Constitución (HOTEL CONDOR) +10 minutos
    5. Plaza San Isidro +13 minutos
    6. Estación de autobuses (Anden 4) +15 minutos
    7. Rotonda Europa +17 minutos
    8. Aeropuerto de Granada +45 minutos

素直にタクシーのほうが良いと思います。
    暑いし・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件