Q&A

アルザス・ブルゴーニュとボーデン湖周辺の観光・行程配分について

公開日 : 2017年06月23日
最終更新 :

何度も恐れ入ります。

先日、皆さまからたくさんお教え頂き、
ブレゲンツ音楽祭とボーデン湖の魅力に惹かれ、
今回イタリアは見送ることに致しました。

が、後半のフランスワイン産地の配分で悩んでおります。
今のところ宿泊地の予定としては以下の通りです。


8/9-11  ザルツブルグ           【決定】
8/12    ブレゲンツ            【ほぼ決定】
8/13   コンスタンツまたはストラスブール 《思案中》
8/14-20 アルザス~ブルゴーニュ      《思案中》
8/21-24 パリ               【決定】

8/14-20のアルザス~ブルゴーニュは、
ストラスブール、コルマール、ディジョン、ボーヌを1~2泊くらいで
考えていますが、もしかしたらコルマール・ボーヌは日帰りにして、
ワイナリーツアーの拠点でもあるストラスブール、ディジョン各3泊程度・・の方がベターかと考えたりも・・。
逆に宿泊は小さな街の方が居心地が良さそうな気も・・。

今回は特にブルゴーニュ・アルザス、両方にいらっしゃった事がお有りの方にお伺いしたいのですが、
配分的にはいかがなものでしょうか。

まだまだ足りないリサーチと想像の限りでは、街(村?)の雰囲気的にアルザスの方が自分の好みな様子で、1泊程度多めの配分にするか(一泊の差では殆どかわらないかもしれませんが)、
または意外とブルゴーニュの方が見所が多いのか・・。

現段階で漠然と考えているのは、それぞれの街を半日程度で観光し、連泊の中日はワイナリーツアーか周辺の街に自転車で出かけてみたいと考えています。(暑さ・傾斜との体力勝負になりそうですが、その征服感は半端ない・・とか)

主観で構いませんので、お教え頂けますと幸いです。

ワイン産地の最後、ボーヌからパリへの道中はオーセールで昼食を摂りたいと思っていますので、その日はその予定でほぼ使ってしまうことになるかと思います。

加えて、ボーデン湖でももっと時間を取りたいところですが、
ブレゲンツ一泊の翌日は船でコンスタンツに向かい、
(出来ればメーアスブルクには行きたいですが)そのままストラスブールに向かおうかとも考えています。

それから、この行程、鉄道パスを利用した方が良さそうでしょうか。
その場合、一等でも二等でも構いません。
あと、バスが破格なようなのでそちらも視野に入れています。
時間はとてもかかりそうですが・・。

先日お教え頂きましたDBのサイトを主に見ていますが、
料金がわかりません。
表示されているのを見落としてしまっているのかもしれませんが、
簡単に料金も出るサイトがありましたらお教え頂けましたら幸いです。

たくさんお尋ねしてしまいましたが、
いずれか一つでもお教え頂けましたら助かります。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 皆さま、ありがとうございます!

    お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

    なかなか時間がとれず、出発の3日前・・昨日やっとすべてのルートを決め、予約が完了した次第です。

    そんな中で皆さまのアドバイス、本当に本当に助かりました。

    ボーデン湖パートは・・一番楽なのはブレゲンツからコルマールまで直通の鉄道利用ですが、90€と、遊覧船+バス利用の倍の費用がかかるのと、やはり船には是非乗りたい!ので、ブレゲンツから遊覧船乗船。

    その日は最終、自転車を借りる為にレンタル店の閉店時刻19時にはコルマールに到着がマストになり、逆算するとコンスタンスからバスに乗った方が良いのですがメーアスブルクにも是非行きたい!・・乗り換え時間が15分しかありませんので、どこにも寄れませんが、あの街(村?)の雰囲気だけでも自分で感じたいと思い、ギリギリの時間運びながら挑戦してみます。船が遅れたらアウトですのでその場合はコンスタンスに移動してコンスタンスからのバスに乗車してチューリヒに向かう予定です。

    当初、ストラスブールにも行く予定でしたが、途中から合流する事になった友人との兼ね合いで、ストラスブールは今回は断念。
    ブルゴーニュの方は時間がとれるのでボーヌ・ディジョン2泊ずつになりました。

    一昨日から体調を崩したり、パッキングもこれから・・と、過去最高に考えられなくくらい整っていない状況での出発になりそうですが、なんとかあと二日頑張って辻褄を合わせたいと思います(^^;)

    皆さまのアドバイス、本当に有難く感謝しております。ありがとうございました。
    帰国しましたらまたゆっくり報告させてください。
    取り急ぎ、失礼致しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブレゲンツ~ストラスブールへの移動、アルザスについて

    ありすぽぽさん

    コリュウです。
    「コルマール・ボーヌは日帰りにして」とは、ストラスブールからコルマール、ディジョンからボーヌを日帰りという意味ですよね?

    ご自分でもおっしゃっている通り、リサーチ不足がチラホラと見受けられるのですが、アルザス・ワイン街道沿いを行きたいなら、拠点はコルマールです。バスはコルマールから出ています。ストラスブール発の現地ツアーはあるかもしれませんけれど、興味がないので調べたことはありません。

    コルマールが拠点と言っても、バスの便はよくないです。日曜日は運休の路線が多いですが、いらっしゃるのは平日に当たりますよね。
    ただ、個人のドメーヌは、日曜日のほうが開いているように思います。ネットで確認するのが良いかと思います。

    ストラスブールも素敵な街なので、ブレゲンツから移動する日はストラスブールに泊まり、翌日コルマールに移動したらどうでしょうか。ディジョンに行くにも、乗換駅のディジョンは近くなります。

    ブルゴーニュのワイナリーについてはイマイチわかっていませんが、街歩きなら、ディジョンからボーヌは楽勝ですよね。パリに乗り換えなしのTERも出ているようですし。
    コルマールも街歩きなら、ストラスブールから日帰り楽勝なのですが、ワイナリーとなると、交通の便がよくないので、そうすんなりとはいかないのです。

    それから、ブレゲンツからストラスブールへの移動。
    コンスタンツはほとんど見所がなく、メーアスブルクのほうが、コンスタンツと比べると雰囲気があるかなと個人的には思います。

    その日は、スーツケースを持っての移動ですよね。
    そのため、乗り換えが2回と多くなってしまうのですが、ブレンゲンツからスイス側のボーデン湖畔を走る電車でコンスタンツに移動する。
    ブレゲンツ~コンスタンツは、早い船でも3時間以上かかりますが、電車なら2時間弱。

    例えば、Bregenz8:49~St. Margrethen9:04/9:13~St. Gallen9:33/10:00~Konstanz10:35 です。
    乗り換えが多いのがナンですけれど、これならコンスタンツに荷物を預けて観光ができます。コインロッカーの空きがあれば。

    船に乗ってメーアスブルクを観光して、コンスタンツに戻り、ストラスブールに移動するのはどうですか?

    以前、frau.goemon3さんが、DBで買うより、オーストリア鉄道が安かったと言っていたので、ブレゲンツ~コンスタンツを比較してみると、DBだと21.8ユーロ、オーストリア国鉄だと15.6ユーロのようです。
    コンスタンツ~ストラスブールは、バーテン・ビュルテンベルクチケット23ユーロ+Kehl~ストラスブールのチケット代。
    ブレゲンツからストラスブールまで通しで買うとDBだと55ユーロ、オーストリア国鉄だと64.6ユーロ?

    船のチケットはいずれにしても別料金になりますので、ブレゲンツ~コンスタンツはオーストリア国鉄で、コンスタンツからはバーテン・ビュルテンベルクチケット+ Kehl~ストラスブールのチケットが安いってことですかね。
    間違っているかもしれないので、ご自分で確認してみてください。

    なお、料金が表示されるのは、DBはドイツ国内のみです。近距離の場合は表示さないこともあります。その辺が、ちょっと悩ましいです。

    どこに観光の重きを置きたいか、日程を裂きたいかは、やはりご自分で調べて、判断するのが一番だと私は考えます。
    例えば、アルザスはバスの便が悪いので、日にちを割こうとか。
    それに、自分でいろいろ調べて、腹に落ちていないと、電車が遅れたり、想定外のことが起こった場合、臨機応変に対応できないです。

    あーだこーだと、楽しく悩んでみることをオススメします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボーデン湖遊覧船サイトと、黒い森路線の運賃ほか

    ブレゲンツからコンスタンツ行きの遊覧船サイト。
    http://www.bsb.de/files/bsb/downloads/Fahrplan/fahrplan2017_web.pdf

    スクロールして8ページをご覧ください。
    ブレゲンツ(9:10)⇒メーアスブルク(12:15)⇒コンスタンツ(13:25)
    メーアスブルクに立ち寄るのでしたら、その次の時間が
    メーアスブルク(13:25)⇒コンスタンツ(14:25)があり、約1時間だけ街歩き、ワイン休憩等できます。

    コンスタンツでどの位の観光時間を取るかに寄りますが、黒い森を通る路線(カッコウ時計のトリベルクなども通ります)経由でストラスブールは約3時間ほどですから、ちょっとあわただしい感は否めませんが、まあ大丈夫ですね。

    ブレゲンツからコンスタンツまでの乗船料は18.6ユーロ。貼り付けたサイトの最下段までスクロールしてください。
    またコンスタンツからストラスブールまでまともにチケットを購入すると41.6ユーロ。
    これにも裏がありまして、州チケットのバーデンヴュルテンベルクチケットを使うと23ユーロ。ドイツ国境のKehlからストラスブールは4.1ユーロ、計27ユーロです。

    この区間はすべて地域列車ですからレイルパスは無駄です。
    またアルザス地方は田舎巡りのバスが多いと思いますし、ワイナリーツアーを希望していらっしゃることからこれもパスは無駄。

    もしパスを購入するとしたら、ユーレイル3か国パスになりますね。
    これは5日用で391ユーロ、日本の代理店では52,000円くらいで販売しています。
    ただレイルパスがあるとお得なのは、ボーデン湖の遊覧船が半額になること。
    と言ってもブレゲンツからコンスタンツまでは9.3ユーロしか安くなりませんけど。

    ブルゴーニュの方は詳しくありませんが、行先を明記されるとフランスにとてもお詳しい方が助けてくださいますよ。

    いつもながら、kiyaさんのコメントを拝見すると、ほんとに楽しい旅をなさっていますね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/24 13:51

    主観で、コメントします。

    アルザス、ブルゴーニュ、は大好きなので何度も行き、
    ボーデン湖にも行ってますので、私の主観でコメントします。
    個人的には、小さな村や古くて味のある町が好みです。

    ブレゲンツは魅力は感じませんでした。音楽祭は興味が無く、知りません。
    ブレゲンツの東に広がる「ブレゲンツァーヴァルド」にはチーズの村や、はだしで学校に行く子供たち(ハイジと同じ。ここからハイジの舞台になったリヒテンシュタインやスイスの村へと繋がっていく。)が見られたが、アクセスは車でないと難しい。

    ボーデン湖は、まあまあです。船でコンスタンツに着くとき、ちょっと素敵。

    コンスタンツ~ストラスブール間が、
    ドイツの「シュバルツ・バルド(黒い森)」を抜けるルートだと、ちょっと素敵。

    ストラスブールは特に運河水門と周辺の家々は魅力的。
    アルザスの、
    ストラスブール~コルマール間の、アルザス・ワイン街道の村々は、とても素敵。
    とくに、リボーヴィレが良い。
    また、リクヴィ―ル、エギスハイム、なども良い。

    <アルザスのこだわり編>
    コルマール近くのニーダーモルスヴィール村(村はごくごく小さいが、フェルベールさんのコンフィチュールは世界的に有名)。
    レストランは、コルマール近くのイルハウゼン村のミシュラン3星レストラン、「オーベルジュ・ド・リル」。 シェフのマルク・エーベルランは世界的にも有名。 この「オーベルジュ・ド・リル」のように、」ミシュラン3星を50年以上も維持しているレストランは希少。
    村はごくごく小さい。ランチなら予算そこそこで雰囲気が味わえる。

    ディジョンとボーヌでは、小さい町のボーヌの方が素敵。
    オーセールでは、ヨンヌ川から見上げる町並みが美しい。

    そのほか、オーセールの北のトロアからランスに抜ける、
    シャンパン街道が良いが、電車ではルートが無い。

    宿泊は、ストラスブールよりもコルマール、ディジョンよりもボーヌ、
    がお勧めだが、私達夫婦のように何処でもレンタカーと違い、
    ワイナリーツアーなどを利用される様なので、宿泊については自分でお考え下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件