Q&A

ツエルマットから、ミラノ へのオススメの行き方教えて下さい!

公開日 : 2017年06月21日
最終更新 :

ツエルマットから、ミラノへの行き方を考え中です。

①は、最短ルート
②は、ガイドブックや旅行のパンフレットの定番。
③は、乗り換え多いみたいですが、かなり景色も良さそうです。

※②は氷河急行+ベルニナ急行に乗れる魅力的なコースですが、氷河急行の8hが長すぎるのではないかと心配です。途中下車(観光)できるのでしょうか。1泊する街はどこがオススメでしょう。

①Zermatt -Brig-Domdossola-Milan (4.5h)

②Zermatt -Brig- Chur- Sankt Moritz- Tirano- Milan (13h)

③Zermatt -Brig-Locarno-Bellinzona-Lugano Milan(7.5h)

これらの電車に乗ったことのある方、乗車した感想等教えていただけると嬉しいです。

また、イタリアへは寄らないことになりますが、

④Zermatt-Chur-Sargon-Innsubruck (9h)

というルートで行かれたことがある方!感想教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 氷河、ベルニナ急行経由がベスト

1はビジネス旅行のようで味気ないです。
    2が断トツにいいです。13時間というのは2回乗り換えで1日でミラノまでということでしょうが、座りづめでへ行く以外歩けない、立てない日本から欧州への片道空路に比べれば、疲労度は半分以下でしょう。
    車内は自由に歩けるし、乗り換え駅で散策、食事、お茶も。
    途中下車して1泊できるみたいなので、サンモリッツ1泊がいいでしょう。
    氷河急行8時間なんて絶景の連続だから飽きませんよ。
    だって60代、70代の日本人団体観光客も皆さん平気で全区間乗ってますから。中には半分だけのもありますが。
    初日は氷河急行、2日目はさらに素晴らしい欧州車窓展望NO1のベルニナ急行。
    せっかくのチャンスにこれを逃すのはあり得ないでしょう。
    他コースは時間が半日しかない場合だけです。
    丸1日あれば1日でやや強行軍にはなりますが、サンモリッツ経由ミラノ、2日あれば楽勝コースとなります。
    4も左右にチロリアンアルプスの峰々が見えるチロル地方を通る美しいコースですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件