Q&A

子連れモンゴル

公開日 : 2017年06月21日
最終更新 :

夏期休暇で家族で旅行する予定ですが、モンゴルが候補にあがっていまして(妻の強い希望)。
子供が9歳(男)、7歳(女)なのですが大丈夫でしょうか。
まず衛生面、ふだん食べなれない肉料理に腹下ししないか。
それと子供が楽しめるようなところなのか。

今までの海外旅行の経験はタイ2回、カナダ1回で、主に過ごしたのは町中の観光やショッピング、遊園地、ホテル内プールなど。
体調を崩すことなく元気に楽しんでましたが、モンゴルとなるとどうだか気になるところです。
どうでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/06/22 20:22

参考に

「いってきます」と書かれているので、確定ぽいですが、分かる範囲で書いておきます。子連れで行ったわけではないので、子供受けに関しては想像です。
    行ったのは、2015年8月です。

衛生面
    観光客相手のところは問題ないと思います。観光客相手でないところはスーパーくらいしか行けなかったのでわかりません。

料理
    味付けは塩がメインで、香辛料やお酢はあまり使わないようです。多少は油っぽいですが、辟易したりお腹を壊すほどではありませんでした。
    観光客相手のところは野菜多めらしいのですが、野菜の種類は限られるようです。玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、胡瓜、トマト、ビーツくらいしか食べた記憶がありません。
    問題は肉で、豚も牛も羊も日本のそれより獣臭が強くしました。同じキャンプに泊まっていた日本人12人(だったかな?)のうち、ラム肉が平気という人はどの料理も食べられましたが、苦手という人は食が進んでいませんでした。ラムが苦手なら要注意だと思います。

お子さん受け
    アウトドアや動物が好きならとてもオススメの場所です。行く場所にもよりますが、草原、砂漠、星空、乗馬、釣り等々。ゲル泊ならテント泊気分と薪ストーブが楽しめます。
    遺跡もありますが、7才くらいから遺跡好きな人はあまりいないかな。
    アウトドアも遺跡も嫌い、虫が大嫌いだとちょっと厳しそうに思います。ウランバートルの近郊に遊園地があると聞きましたが…

その他
    9月に行った人は虫は居なかったと言っていたのですが、8月に行ったら沢山いました。かなり乾燥していますし、夜はしっかり冷え込みます。虫よけ、防寒具、保湿用品はお忘れなく。
    ゲルに泊まるなら軍手と新聞紙とライターもあるとストーブの面倒を見るときに便利だと思います。

楽しい夏休みを!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご意見ありがとうございます

子供には水、僕はビールで乗り切れますね。宿泊情報も有難うございました。常備薬を多めに、注意していってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おススメのゲストハウスがあります。

Dream Adventure Mongolia
    https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1236128-d5779441-Reviews-Dream_Adventure_Mongolia-Gorkhi_Terelj_National_Park_Tov_Province.html
    ウランバートル空港から車で2時間くらいの、テレルジ国立公園にあるゲルハウスです。モンゴル人のご主人と、ノルウェー人の奥様と、2人の子供(4歳の男の子と2歳?の女の子)がいます。去年は親戚の10歳前後の女の子と男の子もスタッフとしてお手伝いをしていました。
    家族連れのおすすめポイントは①スタッフがフレンドリー。子供もいる。②食事が美味しい。野菜が多い。おなかをこわす心配ほぼなし。③他の観光ゲルから離れている。自然しかない。星空がすごい。④馬に乗れる。超かしこい犬がいる。去年は猫もいた。毛長牛もいるけどちょっと危険。⑤4人家族だと1つのゲルを家族で占有できる。⑥空港まで送迎してくれる(たぶん何時でも)⑦トイレがきれい。etc…
    トリップアドバイザーの口コミがいいので、昨年、初モンゴルで他はどこにも行かずに、ここだけに4泊してきました。もう2~3日いたかったくらい良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うちの子供場合では

下の子が小1(上の子は3つ上)でアフリカのサバンナに(それより小さいときには南の島にバカンス)、その次の年にインドのベンガルトラを見に、その次の年はタイ経由ドイツetc。

一度も下痢したことがありませんし、時差ボケもなくピンピンして旅行しています。

ペットボトルの水かコーラかビールだけを飲むことと、熱を通したもの喰っていれば世界中どこでも大丈夫です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件