Q&A

青森ねぶた祭り、弘前ねぷた祭り、写真撮影についてアドバイスをお願いします。

公開日 : 2017年06月03日
最終更新 :

今年の夏に青森ねぶた祭り、弘前ねぷた祭りを見に行きます。青森は観覧席から、弘前は路上です。
写真撮影(一眼レフ)についてアドバイスをお願いします。

青森の観覧席は三脚使用禁止のようですが、路上であれば三脚を使用できますか。
これに限らず良い写真を撮るためのアドバイスをいただければ幸いです。
ねぶた(ねぷた)を見物に行くのは初めてなので、混雑度合も含めて見当がつきません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 青森ねぶた祭り、五所川原立佞武多、両方行きました。

青森ねぶた祭り、五所川原立佞武多、両方行きました。(弘前の代わりに五所川原に行きました。)
    青森は路上の観覧席から、五所川原はレストランの 2階テラスの観覧席です。
    いずれも混雑がすごく、三脚を使用できる状況ではありませんでした。

来年以降写真撮影に行く方は、三脚を使用しないことを前提に一眼レフのレンズを選ぶことをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも行きましたが

青森は原則的にサンキャクなどを使える状態ではないです平坦です。

弘前なら使えるかもしれませんが地形的に見下ろす場所が確保できればですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/06/04 09:42

さすけねえさん 三脚は何のために使うか知ってるの?

被写体はねぶた。
    三脚を使ってねぶたを撮る、三脚が必要か否かまずそこから勉強してください。
    自ずと質問に対する回答の仕方が異なってきます。

• 2014年に撮影しに行きました

2014年なので3年前ですが、青森ねぶた祭りを撮影しに行きました。その時の写真データを引っ張り出して見てみました。
    沿道で三脚が大丈夫かは不明ですが、車道はねぶたの山車とハネトが占めていて、歩道はビニールシートで場所取りした見物客でいっぱいでした。三脚はちょっと危ないかもしれなですね。

ねぶた自体は明るくて、辺りが暗くなってからもISO1600で160/1秒のf5.6位で手持ちで撮ってました。
    ねぶたに比べて人が非常に暗いので、クリップオンのストロボがあると、いろいろバリエーションが撮れると思います。スローシンクロでハネトの動きを出しながら、ブレていない部分もあるように撮ったりしても面白いんじゃないでしょうか。
    ねぶたが巨大なので、ワイドのレンズは有ると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケイケイさん、有難うございます。

ケイケイさん、有難うございます。

ねぶた自体は明るくて、手持ちでも写真が撮れるのですね。
    参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分で検索するといろいろと出てきます

http://tokosie-jouhou.net/4562.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゐくみさん、有難うございます。

ゐくみさん、有難うございます。
    非常に参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件