Q&A

7月のクロアチア・ホテルは エアコン必須ですか?

公開日 : 2017年06月03日
最終更新 :

7月に、クロアチアに旅行予定です。ドブロブニクから 北上してザグレブまで行く予定ですが、
クロアチアの夏の暑さはどの程度なのでしょうか?蒸し暑いのか、暑くても乾燥しているのか・・・?
途中、ラストケ村の民宿に泊まる予定なのですが、やはりエアコンがある施設の方が良いでしょうか?
ラストケ村などの小さな村には、エアコンが無い民宿が多いようなので、気をつけなくてはと思っています。
旅行経験がある方、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ドブロブニク暑かったです。

去年の7/21からドブロブニク3泊しました。
    凄く暑かったです。エアコンなしは私は無理です。
    比較的涼しい午前に城壁1周1時間ぐらいしましたが、終わったらエアコンの効いたホテルの部屋に直行して休憩してました。
    湿度はそれほどではなかったですが、東京の夏と対して変わらないと思いました。
    夜もエアコン付けっぱなしで寝てました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。ありがとうございます。

7月は暑そうですね!ドブロブニクは特にエアコン重視で行きます!!
    一緒に行く人が暑さに特に弱いので、きっとエアコンの効いたホテルで休憩、、というのが重要になると思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/06/03 23:36

8月に行きました

中旬前後ですが、場所によって気温がかなり異なります。

・内陸部、ザグレブやプリトヴィツェ:昼も涼しい、夜は寒いぐらい。朝出かけるときの気温が14度で、半袖では寒かった。
    ・イストラ半島:イタリア北部みたいな気候。昼は暑いが朝晩は涼しい。理想的。
    ダルマチア海岸:昼も夜も暑い。特に南に下るほど気温が上がって行って、エアコンがないときつい。スプリットでエアコンなしのホテルに泊まってしまい、扇風機だけでは眠れなかった。

クロアチアではないですが、更に南下してモンテネグロに行ったら昼間の気温40度ぐらいでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり 場所によってかなり違うのですね。実際行った方の意見は大変参考になります。
    ありがとうございます。
    南部分はエアコン重視、内陸部は雰囲気重視で行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月下旬でしたが・・

はじめまして。

私は2014年の5月下旬にクロアチアを旅しました。

当時の日記を見ると、ドブロヴニクのホテルにはエアコンがなく、窓を開けると蚊が入ってきて困ったという記述があります。

また、プリトヴィツェ国立公園で撮影した写真を見ると、水につけると冷んやりとするスカーフを首にしっかり巻いています。
    そう言えば、ずいぶん暑かったなぁと、思い返しています。

他のホテルもエアコンがなかったという記述はあるものの、寝苦しかったというような記述はないことから、昼夜の温度差がかなりあったのだろうと思います。

7月ともなると、もっと暑くなるのでしょうかね?

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

実際プリトヴィッチェ周辺に行った方の 生のお言葉、大変有難いです。
    やはり昼と夜の温度差が激しいようですね。
    7月の暑い時期にいくので やはり昼間はエアコンがあったほうがいいかもですね。
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/03 12:16

Re: 7月のクロアチア・ホテルは エアコン必須ですか?

7月にクルージングの寄港地としてドブロブニクに日中だけ上陸しましたが、暑かったですね

最高気温と最低気温の比較(東京とクロアチア)
    https://latte.la/travel/place/croatia/weather

クロアチアには南国でしか咲かないブーゲンビリアが
    http://hana-walking.sakura.ne.jp/sekai-no-hanatabi/croatia/croatia/dubrovnik-hotel.html

が、グラフを見る限り東京よりも低いんですね。これも信じにくく・・.。 だって東京ではブーゲンビリアは雑草のように放ってたら咲きませんからね

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かります

有難うございました。確かに東京でブーゲンビリアはあまり見ませんよね。
    日差しがキツイのかもしれませんね・・・。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 7月のクロアチア・ホテルは エアコン必須ですか?

3年程前の7月に行きました。

日中 はすごく暑かったのですが 日が落ちると涼しくてエアコンがなくても大丈夫でした。

でも天候ばかりはその時その時で違うので 何とも言えませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な回答ありがとうございました。

実際いかれた方の体験談、ありがたいです。
    やはり昼と夜の気温差が結構あるようですね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件