Q&A

スリランカについて

公開日 : 2017年05月21日
最終更新 :

スリランカでゴールかヌワラエリヤに行こうと思っています。日程により、2つともはいけません。どっちがオススメでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 直近ならば両方ともいけないかな?

豪雨被害で現地は旅行どころではありません。
    行けないかも(笑い)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月ならば

他の回答者様の回答、皆様親身なご意見と感心しました。

旅行は行きつくところ「自分探し」のようなもので、旅程の技術、現地の知識に詳しくなっていくことが進歩ではなく、
    「ホントはどんな所が自分は楽しいのだろう」「たくさんの場所を回るのが達成感がある」と感じるのか、「居心地の良い場所にノンビリするのがくつろげる」のか・・・自分の旅の価値観を深めるのが大切です。

ヌワラエリアに行くのでも、現地の方との交流に興味があればチャーターでなく鉄道2等車の旅が楽しいとか変わってきます。

とはいえ、スリランカファンが増えるのは嬉しいですので、気の付いたことを。

8/7~8/11のご予定なのですね。
    スリランカは場所により気候が全然違います。この時期なら雨の多い南西海岸より中央高地が良いような気もします。
    昨年の8月ヌワラエリアの近くのハプタレーに滞在しました。若干お隣のヌワラと違うかもしれませんが、天気は良かったけれど寒かったです。夜とか寒いのでちょっとした防寒の重ね着が必要。

中央高地は皆様の言われるようにまず紅茶畑ですが、ホートン・プレインズ国立公園も素晴らしい。折角のチャーターならヌワラから近いのでお勧めです。ここは霧が出るので出来れば夜明けと同時に宿を出るのが良い。ここに行くともっと寒いのでさらに防寒対策は必要ですが行く価値はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余談ですが もしヌワラエリヤを選択されたら

dictusさんがお勧めする紅茶をお買い求めるとよいのでは・・・・

お土産用にPackageされた物でなく量り売りをお買いになることです。
    紅茶と言ってもグレードがありますのでご注意。

グレードの順位はSILVER TIPSの次が B.O.P.F.、 B.O.P. 、O.P. 、 B.P.、 FGS、 DUST-1、 DUST-2 、 REFUSE となります。
    お薦めはSILVER TIPSですがこれは少し入れ方が難しくたぶんお口にも合わないかも知れませんのでB.O.P.F. がよいでしょう。
    たぶんこれが紅茶の味かと思われるほど素晴らしいもので、日本で売っている安物の紅茶のような濃い色にはなりません。

なお、お買いになるときは手に取って息を吹きかけ香りを確認されたほうがよいです。

ちなみにB.O.P.F.とはBroken Orange Pekoe Fanningsの略です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/22 17:04

ヌワラエリヤしか行っていないですが。

私はヌワラエリヤ産の紅茶がとても好きだったので、迷うことなくヌワラエリヤに向かいましたが、
    そうでもない方々からすると、ヌワラエリヤはそれほど魅力的な場所ではないような気がします。
    ゴールは行っていませんが、迷うぐらいならば、ヌワラエリヤはそれほど素晴らしい場所だろうか
    という思いがあります。
    もしも紅茶が、特にヌワラエリヤ産の紅茶が大好きな方ならば、ヌワラエリヤに行くことは
    無駄にはならないような気がします。
    結局自分の中の価値観でどっちが良いかが決まります。
    ガイドブック等をよく読んで、楽しい旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 愚問!どうしてそんなことを聞くのですか?自分の旅行でしょ?

「東京と京都どっちが良いですか?」と外国人に聞かれてどっちを勧めますか?

少なくとも下調べをしているのでしょ?

あなたを知らない赤の他人に判断させるより「独断と偏見」で決めましょう。

それより、この掲示板で両方に行けるように対策を講じるためにも「現地何日間」か飛行機はどこの空港か位をカキコすればよい案が出る可能性があるかも?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件