Q&A

ヴェネチア、フィレンツェ、ローマ8泊の配分について

公開日 : 2017年05月18日
最終更新 :

8月初旬から、小学生、大学生、大人の家族旅行に行きます。
ヴェネチアにお昼過ぎに到着、ローマを出るのが23時で、8泊9日の予定です。
各地に何泊するか、悩んでいます。
ヴェネチア3 フィレンツェ3 ローマ2ではどうでしょうか。
あまり大きな街でなく、歩いて回れるような小さな街を、安心して歩き廻りたいです。靴や帽子、革製品、ストール、アクセサリーなども買いたいです。
ウフィッツイ美術館、バチカン、ローマの遺跡は、観に行きたいです。
皆さまの、お知恵を拝借したいです。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 泊数の数え方にもよるが

今回ですと正味各2泊で良いのでは!移動の時間によりどこに
    泊数を追加するかとなりますね。

また何にどの様に興味が有るかで配分を決めたらと思います。

つい先日フローレンス4泊後、アレッツォ、コルトナ、ペルージャ
    アッシジ、トーディー、オルビド、アメーリア、トスカーニアと
    小さな街を廻って来ましたが良かったですよ。

他にシエナやサンジミニャーノ等も有りますが時間の都合でカット。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一生辿りつけないような街

シャープ&フラット様。レストランの名前などで、聞いたことはあっても、行けないような街に、沢山行かれたのですね。
    羨ましいです。
    足はお車ですか?この中で印象深いのは、どの街なのでしょうか。大都市と比較して、小さな街の魅力は、また、違うのでしょうね。

• 17/05/19 11:39

Re: ヴェネチア、フィレンツェ、ローマ8泊の配分について

>あまり大きな街でなく、歩いて回れるような小さな街を、安心して歩き廻りたいです。

最高気温26最高気温26℃、最低気温最低気温15℃程度の
    Bellunoベッルーノへの北上はローカル列車で便利にできます。
    もっと北のCortina d'Anpezzoは往来のハードルが上がります。

大都市を削りましょう。建物内に入って涼もうとしても寺院などは冷房がなかったりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベッルーノ!!なんて美しい!

GIULIA様。ベッルーノの画像を見ました。なんと、美しい。まさしく、こういう場所をイメージしていました。
    小学生はスイスに行きたいと言っていまして、スイスとイタリア両国は、プラン仕切れず諦めましたが、こんな感じの場所に行きたかったのです。
    これが、皆さんがおすすめくださったドロミテなのでしょうか。

• 17/05/19 08:09

この時期のマイナス面

都市が確定しているのなら、配分はそんなものでしょう。
    精々、各都市プラスマイナス1程度でしょうから。
    ただし、ローマをマイナス1にすると一泊だけなので、
    そうなると帰国のための前泊でしかないのですが、
    それならいっそのこと、ローマをゼロ泊にする。
    ただし、今度は下に書いた問題が発生します。

Sabinaさんも書かれていますが、この時期は
    ・暑い(熱いと書いてもおかしくない)
    ・人が多い
    ・休みに入っている店も少なくない(壊滅的状態に
    なるのは中旬)
    で、彼女と少し違うのは、Veneziaが水があるだけまし、
    でして、むしろ湿気と人熱れが不快感を増します。
    内陸部は温度は高くても湿度は低いので、日陰を利用したり、
    夜行性行動をすれば(南欧の食事時間と昼休みは夏の
    暑さ対策からできた知恵だと思います)少しは楽ですが、
    それに慣れない日本人には辛いかも知れません。そもそも、
    24時間開いている店もないし、交通機関も早くに終わる。
    要するに、日中脇目もふらずに観光するのは、体力的にも
    難しいのです。そのような環境のなかで、精力的に
    活動できるのは、残念ながらひ弱な日本人ではなく、
    強靱な隣国の方々なのです。購買力にも圧倒的な差があります。

>あまり大きな街でなく、歩いて回れるような小さな街を

Veneziaは歩く以外に(船はバスのかわり)方法がないので、
    上記に適合するはずですが、実際には路地もラッシュアワー
    状態・・・。のんびりと街歩きとは縁遠いのが現実です。

それなら、他の都市なのですが、上記で固めると最早
    無理でしょう。宿の移動だけでも家族一団では大変だし、
    無駄が多くなります。特に日中の移動はきつい・・・。
    QR便によりVCEとFCOは固定でしょうから、これらの
    都市を軽く済ませることは可能ですが、それは本望では
    ないはず。何度かイタリアに行っていて、今度は中規模都市
    と言うのなら、代替え案はありますが、そうではないでしょう。
    ならば、”定番”で済ませるほうが簡単です。

なお、
    QR 813 HND 0001 DOH 0510
    QR 125 DOH 0740 VCE 1250

QR 114 FCO 2315 DOH 0535*
    QR 812 DOH 0700 HND 2240
    なので、往路は楽ですが、復路は深夜までどうやって
    時間を潰すかが問題です。安い宿を確保して夕方の
    拠点にするかとかしないと、上記のように、この
    時期は酷暑との闘いで、体中から汗が噴き出た状態で、
    帰国の途に就くのはかなり辛く、美的感覚からも
    耐えきれないはずです。

さらに脅かすと、QR 114が少し遅れると帰国便には乗り継げません。
    実際、今週はじめはかなり危なかったはずです。羽田の地理的特異性と、
    上の往路時刻からもわかるように、折り返し便も欧州便への接続が短いため、
    羽田行きの便が遅れることは許されず、これに乗れないと、他のQR便を
    使って帰国することはできなくなるのです。以前は、9時台にSIN行き便があり、
    それに乗れば、翌日早朝帰国は可能でしたが、今は夕方までありません。

QR 812に乗り継げなくなったことが判明した時点で、
    QR 832 DOH 0815 BKK 1900
    JL 34 BKK 2155 HND 0605*
    を用意することは、他にも大勢の客が居るなかではまず無理(そもそもが客の
    要望を聞いて調べるため、気を利かせて最短での接続を提供することは
    ありません)で、遅れた場合は、翌日の成田便まで日本行きはありません。
    QR 806 DOH 0235 NRT 1840

学校は休みなので、お子様は大喜びでしょうが・・・
    (宿の提供はあります)。

最後に、イタリアのものは高いですよ。
    安物は大抵例の国のものか、世界展開しているファッションブランドの
    ように、その都度コストの安い国で製造したものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローマ0泊!

JORGE様、ローマ0泊という大胆なご提案ありがとうございます。確かに、夜のフライトなので、その前にバチカンを観ることはできますね。荷物の問題がありますが、、、
    人の少ない、美しい町に行きたいですが、なかなか中規模都市でどこがいいのかわからず、メジャーなところをえらびました。暑さや観光客の多さは、ガイドブックでは、どの程度かわからなかったのですが、なかなか、厳しそうですね。
    フライトの乗り継ぎのご注意も、ありがとうございます。もしもを考えておきます。
    イタリア製品も、なかなかお高いのですね。
    胆に銘じます。買い物はさほど、時間は要らないかもですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマ4、他2かな?

暑いので歩き回るのはお勧めしませんが、ローマも旧市街は端から端まで1時間強で歩けるほど狭いですよ。
    暑くない旅行シーズンの春秋ならローマ4泊、他2泊ずつでしょう。
    見どころの多さで、例えるとローマ(京都)、フィレンツェ(奈良)、ベネチア(金沢か高山)といった感じです。
    私はベネチアが一番派ですが、見どころの無尽蔵さではローマは京都、パリ、北京、イスタンブール並みです。
    で、泊数を多く取り、1日の観光時間を少なくがいいかと。休み休み観光して。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローマが例えるなら京都ですか。

マルコポーロ3様、わかりやすい例えをありがとうございます。
    ローマ観光は、王道なのですね。しかも、1時間で端から端まで歩けるほどとは、ガイドブックのページ数からは、思い描けませんでした。イスタンブール並みというのも、雰囲気がわかりました。悩ましいです。
    マルコポーロ3様が、ベネチアが一番派とおっしゃるのは、どんな点なのでしょう。
    お詳しいマルコポーロ3様が選ばれる点が気になりました。

• 退会ユーザ @*******
    17/05/18 23:32

それでよいと思います

8月のイタリアは暑いです。
    特にローマは広いし涼む場所が余りないので、短い滞在で良いと思います。遺跡巡りも無理されませんよう。子供さんが熱中症になります。
    それよりは、水があるだけましなヴェネツィアと、規模が小さいフィレンツェの滞在を多めにとるというのが賢いプランでしょう。
    よって、書かれた通りの日程で私は十分だと思いますので、美術館の予約をしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

第2案は全部2泊でドロミテ2泊を加える

世界遺産で伊の自然美NO1のドロミテ2泊はどうですか?

到着日に列車+バスで夕方や夜早くにはコルティナ・ダンペッツオに着くかと。ドロミテアルプス山中の高原ですから、他3市と違って涼しいですよ。ここで2泊。ツアーバスで景勝地めぐりできます。
    あとはベネチア2泊、他も2泊ずつ。

問題はベネチア到着時の蒸暑さとドロミテの天国ぶりから、ドロミテにずっといたくなること。1週間滞在する方も多いので。帰国前日にローマ1泊だけ。それが心配です。
    私なら8月の伊周遊はいやなのでそうするかも。