Q&A

旅程をお尋ねします。

公開日 : 2017年05月12日
最終更新 :

また旅の虫がうずうずしてきました。
東京から中国のどこに飛行機で飛んで、スムーズに観光を済ませ、どこから東京に戻るか教えてください。

きつきつした旅は苦手です。懸空寺にいってみたいですが、現地では、どう行けばよいか、これから調べる予定ですが、経験・お知恵があれば、希望しています。目的地までの長い時間の新幹線が良いのか、はたまた手間暇かかる飛行機が良いのか・・・ふ~ん 比較ができません。ツアーがあれば入りたいのはやまやまですが・・・

訪問希望地   鄭州・洛陽・開封・懸空寺(大同)

他に帰ってくるのに都合よい場所などあれば、知りたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さん行かれて書き込みをされているのかな

バスとかツアーといろいろコメントをされていますが皆さん実際に行かれた経験からコメントをされているのでしょうか。
    懸空寺までは大同市内から約90kmの距離があり東京から小田原の距離に相当します。
    ツアーも四六時中運行されているのではないのでご注意ください。

石窟はそれなりに観光客がいますので午前中に行かれ午後に懸空寺を組まれたほうがよいでしょう。
    夕に市内に戻りその後移動というのも大変なのでもう一泊大同に宿を取られることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4都市のみ旅行するなら

大同だけ、他の都市と離れている上に、中国高速鉄道が通っていません。2021年に太原⇄大同間が開通するようです。

大同への鉄道への移動は時間がかかります。
    飛行機は、北京と上海から飛んでいますが、便は少ないです。

東京からだと、すぐに考えつく案は2つ。

①鄭州イン、鄭州アウト
    洛陽、開封は鄭州から高速鉄道を利用。
    大同へは、鄭州から石家荘、石家荘から太原を高速鉄道で移動、太原から大同へは普通の鉄道で移動。
    帰りは逆ルートか、太原⇄鄭州間は、太原から西安、西安から鄭州を高速鉄道を利用して、西安に寄り道。

②鄭州イン、北京アウト
    大同までは①と同じ。或いは西安経由で西安に寄り道。
    帰りは大同から北京へ普通の鉄道で移動。

先日、西安から洛陽まで高速鉄道に乗りました。乗り心地は良かったです。2等席は新幹線ののぞみの普通席と同じで通路を挟んで2列と3列、1等席はのぞみのグリーン席と同じで通路を挟んで2列と2列。

中国の鉄道の時刻と運賃は、インターネットサイトのシートリップの列車を検索で調べることができます。高速鉄道の切符を買うにはパスポートが必要です。

懸空寺に行くには、行きは大同からのバス、帰りは渾源までタクシーで行きそこから大同までのバスを利用するようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 懸空寺は他3カ所から孤立しています

懸空寺は大同発の、雲崗石窟とセットの1日ツァー参加がベストですが、他3カ所とは大分外れています。
    大同はフフホトなど内蒙古と一緒のほうがいいかと。
    鄭州・洛陽・開封は鄭州を挟んで西と東に位置し周遊が便利です。少林寺も旅程に入れたら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりあるのですね!

大同から雲崗石窟を入れた1日ツアーがあるのですね。

それは都合がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道を利用しました

北京から石家庄、太原、平遥を廻り大同に大同から北京にはバスで戻りました。
    懸空寺は駅から結構な距離がありますのでタクシーを借り上げたら如何ですか。
    ついでに雲崗石窟、観音堂などにもに立ち寄るとよいのでは。
    宿は市内にとりました。
    鄭州・洛陽・開封は異なった方向にあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答感謝いたします。

私にとって、石家庄・太原といった、未知の場所が知らされ、ワクワクしています。

懸空寺は駅から遠いとのこと、他の回答者さんからの内容によると、タクシー観光で半日ぐらいかかりそうです。

雲崗石窟も予定に入れますが、有名な観光地なので、公共交通機関やらツアーがありそうだとは、予想しますが、
    いかがでしょうか。

• 旅行ルート案

懸空寺と洛陽方面に行くツアーはないと思うので個人旅行がいいでしょうね。
    予算15万円ほどでのんびりしても10日くらいで旅行できそうです。

日本⇒(空路)⇒北京

北京⇒(空路)⇒大同(大同からタクシーで懸空寺観光・半日)
    大同⇒(空路)⇒西安(西安観光・1日)
    西安⇒(鉄道またはバス)⇒洛陽(洛陽観光・龍門石窟観光・1日、興味があれば世界遺産に登録された少林寺にも)
    洛陽⇒(鉄道またはバス)⇒鄭州(鄭州観光・1日)
    鄭州⇒(鉄道またはバス)⇒開封(開封観光・半日)

開封⇒(鉄道またはバス)⇒鄭州⇒(空路)⇒北京
    または
    開封⇒(鉄道)⇒北京(12時間半の長旅)

北京⇒(空路)⇒日本

このルートだと効率よく回れるかと思います。
    飛行機だけ予約して、あとは現地で手配するのがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

このサイトは私の多いな生き字引きです。

このルートを見て、西安観光を抜かすとすれば、洛陽に移動するのに、西安通過で洛陽に出かけられるのか、これから鉄道を調べる予定です。
    コピペしてからよく検討します。
    提案感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件