レポート

ドイツ在住日本人の投書

公開日 : 2017年05月09日
最終更新 :

朝日新聞に少し前に出ていたのでご存知の方もいると思うが、この板でも話題になった非居住者の日本人がジャパンレールパスを買うのに新たに条件が付いたこと、についての投書。

ドイツ人の夫と友人とで「日本縦断・新幹線の旅」を計画して、まずは京都を案内し、次に被爆地広島に行き、姫路城、岐阜・高山、岩手・花巻、北海道・函館、最後に投書の主のふるさとの札幌にいく。・・・・のはいいのだけど、そのために一週間のジャパン・レイル・パス(242ユーロ)を買おうとしたら、買えなくなり、自分だけは国内の旅費が10万円以上はかかり、596ユーロの往復航空券より高くなる・・・これは理不尽な話である、という話である。

ひかり・こだまの便利の悪さを理解しているかどうかはおいて、さらに飛行機の発着は特別に(?)関空in、札幌outとしてあげても・・・・私も一週間でこれだけ回ってみたいものである。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • わたしらも来月日本に帰る(行く?)ので、戸惑ってます。

    ポチと娘はアメリカパスポートで行くので、買えますが、ミケが日本パスポートなので買えないとか。

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/463932/-/parent_contribution_id/463932/

    何か良くわからないけど、 ミケが日系旅行会社で聞いたはなしでは3月の末に買ったら6月まで使えるからOKだとのこと。  ミケの分は買っておきました。 それからなにかいろいろ非難がでて、10年以上外国に住んでいたらOKになるとのこと。 日本の役所(いまだにJRは役所のよう)のやっていることはよくわからんです。

    今読んでいる 野田岩次郎(ホテルオークラの初代社長)の財閥解体私記には 

    観光事業は原材料を1つも外国から輸入しないでできる事業で、いわいる日本のキャッシュクロップである、、、

    とありますが、 まあわれわれ(日本国籍をすてた人間や海外に住んでいる日本籍の人)は日本の産業 経済 に貢献しなくてもいいと思うけど、 こういった線の引き方は日本的 (官僚的) ですよね。 こういった日本はきらいです。 やっぱり1回日本に行ったらもういいという人間と、わたしらのように毎年のように日本に行っているリピーターとどっちが日本経済に貢献しているのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:わたしらも来月日本に帰る(行く?)ので、戸惑ってます。

    ポチとミケさん、こんにちは。

    とりあえず「10年住んでいる」・・・が、妥協点だったんですかねえ。私の感覚では何国籍であろうとも、外国の永住権を持っていて、現在の住所が外国ならば「外国人」と同じ扱いでもいいような気もするのですが、駐在員みたいな人が利用するケースが多かったんでしょうか?その割には外国人の労働許可については「日系人」とかいう訳の分からない「枠」がありますからね・・・何系であろうが外国人は外国人だろ、とも思うのですが。

    ただ、ジャパンレールパスはやはりのぞみに乗れないというのが大きなネックと思うのですけど、みなさんどうしているのでしょう。山陽新幹線なんかひかりは走ってないし、一時間に一本のこだまに乗っているのか・・まあ、LCCとか夜行バスでカバーできているのかも知れませんが、今度JR東の英語サイトを一度まじめにみてみようと思います。

  • Re:ドイツ在住日本人の投書

    最後の一文は「一週間でそんなに回れるはずないだろ!」というつもりだったのですが・・・・全部が嘘とは思いませんが、途中、「盛って」ますね。


    >シロカイーナさん

    何か「特別措置」があるんですっけ?いずれにしても、そろそろパスというのは値上げするとか、廃止するとか、対応策を取るとは思いますけどね。

    >ドンバスマキシムさん

    切符が外国から買いにくいことも原因と思うので、ネットで買って、二次元コードでOK、にすれば、パスなんかよりもはるかに儲かると思いますが、そこまでは出来ないのか・・・。

    >Terra Africaさん

    先日、ある文献を読んでいたら、ユーレイルパスが細かく何カ国パスとかを作って、非常に分かりにくい仕組みにしたことがパスの衰退に拍車をかけているそうで、それに比べればJRのパスは分かりやすい、とのことでした。のぞみに乗れる「追加料金」を取ればいい、という話もあるそうですが、あれだけ混んでいると、そんなレベルの話ではなく、やはり日本人と同じお金(特割等の割引も含めて)を払わないと、乗せてくれない、でしょうね。ヨーロッパと日本でどちらが非居住者旅行者の恩恵が大きいか、というのは誰か調べないですかねえ。・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    別に盛っていないでしょう。1週間あれば楽勝コースですから

    「日本縦断・新幹線の旅」を計画してだから、1日目京都、2日目姫路途中下車で被爆地広島に行き、泊、3日目新幹線で名古屋経由高山泊、4日目名古屋にもどり、花巻泊、5日目函館泊、6日目夜までに投書の主のふるさとの札幌にいく
    で7日パスなら1日の余り。
    それを京都と高山に半日ずつ+すれば悠々じゃん。
    1週間の最適コースだと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それぞれの国で、みなさんも特権を預かっています。

    多くの反対にあいJRパスは日本国籍でも10年以上海外在住なら、購入できるようになりました。ただどうやって10年海外に住んでいるのが証明できるのか、が問題のようです。

    様々な国に外国人向けの特権があります。JRパスでけみてはいけません。
    ヨーロッパの国々は消費税が20−25%と高いです。EU以外の国民はその恩恵を受けて、税金が戻ってきますね。
    住民の多々の税金で、美術館の入場料が、日本より安かったり、留学生の学費が安かったりと、私どもが納める税金で、様々なところで外国人に恩恵があるのを忘れないでください。まあ、これもユーロと円の換金レートにもより価格が違ってきますけれど。
    それぞれの国が、外国からの観光客を増やそうとするには、経済的の活性化、国の良さを外国にアピールと様々な理由があり、外国訪問を魅力的にするために色々工夫されています。
    日本観光は、ヨーロッパで人気が出てきています。遠かった日本へ簡単に行けるようになり、見聞を広める。日本(人)もこういう人たちを理解すべきです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうまでして

    日本の新幹線なんか魅力かな?バニラエアと夜行バスで十分じゃん?運転開始からこの方50年?定時運転を誇らしげにしているが実際、蓋を開ければ仰天の連続。小さな字でのぞみ号に乗る時は×××などまあ、奴等都合の勝手ばっか。このサイトのユーザー共と変わらん。しかし日本国籍者がJRPを買う事は出来ても日本で引き換えられなくなったのはどうだか
    マレーの旅券も持っててよかったよ。その前に日本の鉄道には魅力の欠片も無くなったがね。車窓はいいところ沢山あるのに運営元がよくない。だいいちフリーきっぷで無ければ降りる時運転士車掌に返せだと?この理由も分かった=切符本券と領収書が別物扱い会計だからである。反対に世界の切符にはたいていこう書いてあるNot valid without recieptこれが鍵だった。何とかこれを世界基準にしたいと思う

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2020年までは特例が有るから大丈夫なんじゃないかな?

    レールパスを使って、南端、北端、西端には行きましたので、もういいかな?、と思っています。
    パスポートを見せるのは引き換えの時だけだし、旅行中は何も言われることも無かった。
    日本在住として乗れば愛想笑いすら無いのに、レールパスで乗ったら親切極まりないもので、乗務員もこんなに落差が有るのかと驚いたり、出札係も日本語を知らない人にローマ字でチケットを出さず、漢字のまんまとか、嫌がらせ的なやり方をするのが多かった。
    窓口担当が男の場合は漢字、女性の場合はローマ字、日本の男ってアルファベットに弱いのかな?、そう思わせる一瞬でありました。
    新幹線を端から端まで乗ったり、夕食を食べに東京往復もしたし、日本在住では到底無理な遊びが出来ました。
    1日3000円でグリーン車乗り放題を外国籍には続けるということで、徹底的に日本国籍を馬鹿にしたやり方に閉口します。
    ドイツではネットで買えば定価の遥かに安くレールパスが買えます、叩き売りに近い状態と言っても良い。
    昨年一家族6人で日本に来た全員の航空券代、レールパス代を聞いてビックリしました。
    そんなにまでして外国人に来て欲しいのかな?、そんなにまでして日本国籍を馬鹿にし続けたいのかな?、フルムーンになるまで安く乗らせないぞ!、エゲツナイ鉄道会社なんだな。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/09 07:38

    理不尽な話

    税金を払っている国民より安く利用できたことの方が理不尽な話であった。
    改正賛成!
    http://www.asahi.com/articles/ASJCX45PPJCXUTIL025.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:理不尽な話

    第4条 ニックネームについて
    1.(略)
    2.一会員に対してひとつのニックネームが貸与されます。一会員が複数のニックネームを登録することはできません。

    管理人と違い、ダブルネームの「確証」を持ってないので、「本名」には普通のレスを返しますが、いい加減にやめた方がいい、と思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 疑問

    >ひかり・こだまの便利の悪さを理解しているかどうかはおいて、さらに飛行機の発着は特別に(?)関空in、札幌outとしてあげても・・・・私も一週間でこれだけ回ってみたいものである。

    高島さんも、もし結婚されていて夫婦合計が88歳以上であれば、ジャパンレイルパスと同じ1週間の新幹線縦断旅行は簡単にできますよ。しかもグリーン車に乗れて。7日どころか12日も。
    未婚の場合は日本の東半分だけだけど、50歳になれば、おときゅうパスが買えてJR東日本とJR北海道の新幹線、特急が乗り放題です。
    JR東海、西日本のひかりに関しては実際は30分か1時間に1本はあり、別に不便ではありませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件