Q&A

スーツケースかバックパックか

公開日 : 2017年05月04日
最終更新 :

明日5月5日から8日まで3泊4日で台湾に行きます。
航空券しかとっておらず、天候次第で南方面に異動しながら宿を探そうと考えています。
短期間のためバックパックにし、大きな駅(台南、高雄など)のコインロッカーにあずけて
観光をすればいいかと考えましたが、移動しながらの旅行のため、駅に戻らず荷物を持ちながらの移動になることに今更気づきました。
 その場合、女性一人旅でバックパックを背負いながらというのは体力的にも無理があるかと思い、
小さいサイズのスーツケースにしようかと思い始めました。
 女性一人旅で宿が決まっていない場合、スーツケースとバックパックでは、最悪1日持ち歩くことになった場合
どちらが無理なく旅行ができるでしょうか。
 一人旅はほぼ初心者のため、お知恵をお借りしたく質問させていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• リュックならいちいち預けることないでしょ

10代の大学生みたいな日本人がバックパックかついでるの珍しくないよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/04 23:30

同じく「何を持つの?」

どちらも不可と断言します。
    たかが3泊でそれほど行ける訳ないし、
    南と言っても行くところは都会でしょう。

スーツケースもバックパックも不要です。
    小さな鞄1つで十分です。
    今やネット接続はスマートフォンで十分、
    電源も大きなACアダプターが不要なため、
    荷物はほとんど必要ありません。日本とほとんど
    同じ生活ができる国ですし。

重くなる果物は持ち帰り不可だし、菓子類はごく一部を除いて
    日本人には不評なものが多い(私は好きですが)。なので、
    持ち帰るものはほとんどないはず。

忘れた時にも簡単に手に入る国ですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

果物

台湾精通の方にうかがった情報では
    バナナは持ち帰れるとのことです

• 台南はスーツケースだとちょっと大変

台南、嘉義、台北しか知りませんが、台南はバックパックの方が楽です。
    建物の入り口の高さがまちまちで、その差を埋めるのに斜めにコンクリートで固めてあるのと、バイクが沢山止まっているので、小さめのスーツケースでもガラガラ引いて駅からホテルまで行くのが大変でした。ちなみにホテルは3 Door Hotelという台北駅から500mくらいの場所だったので、駅前に泊まるならスーツケースでも良いと思います。台南駅は台鉄も高鉄もエレベーターがありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ご親切な回答ありがとうございました。
    先ほど荷造りが終わり、バックパックにしました。
    旅慣れていないと荷物は多くなってしまいますが、台湾は何でも売っていますもんね。
    ケイケイさんが宿泊されたホテル、調べてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/04 21:42

何をそんなにお持ちになるのですか

往復日程を入れたかが三拍四日、何をそんなにお持ちになるのですが。
    荷物は軽量小型ほど楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケース

わたしはバックパック派なのですが、台湾ならゴロゴロもそんな大変じゃないです。
    2泊3日くらい用の小さなスーツケースなら断然その方がいいです。
    バックパック背負って、暑い暑い台湾を歩くのは、とーーてもつかれますよーー
    折りたたみできるリュック。。なければナイロンの薄手のリュックを一緒に活用されたらいいかと思います。
    明日出発なので、もう手遅れかしら???  楽しんできてくださーーい♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

暑い台湾

ご回答ありがとうございました。
    迷ってしまいますね。台湾はやっぱりとても暑そうですしね。
    荷物を極力減らし、軽くしてバックパックか背負うのはやめてスーツケースか。
    いずれにしても早めに宿を決めて早めに到着し、荷物を預けてから街歩きをするのが一番効率がよいのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパック

背負えるというのは楽

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もちろんバックパックの方が良いとは思いますが、、、

仕事の都合で現在台北に住んでいる者ですが、持ち歩くのならやはりバックパックの方が良いと思います。ゴールデンウィーク中ということで、行き先によっては混雑していますから、スーツケースを引きながらの移動は大変になる可能性が高いような気がします。

ちなみに、余計なお世話かもしれませんが、滞在期間中の天気予報は既に発表されていますし、それなりに信頼できるとは思いますので、渡航前に宿の予約をしてしまうのがやはり確実だと思います。女性の一人旅なら、尚更かなと。それに、宿選びで現地での貴重な時間を消費してしまうのはもったいないですしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

宿の予約

tripbird様
    取り急ぎ航空券をとってしまったため、宿は着いてから考えればいいと思っていましたが、
    おっしゃるとおり時間がもったいないですね。
     まず荷物の準備をし、それから宿も探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悪路なので、バックパックがいいのでは?

歩道は平坦ではなく、段差があったりするので、スーツケースよりバックパックのほうをお勧めします。

明日出発では間に合うはずありませんが、リュックなのにキャリーにもなるバッグがありますね。

できるだけ軽量にするため、必要最小限にそぎ落としてください!

よい旅を(^0^)/~

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答ありがとうございます

荷物は多くなりがちですが、これから必要最小限にそぎ落とします。
    良い旅をという最後のお言葉うれしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件