Q&A

コッツウォルズ・オックスフォード旅行日程

公開日 : 2017年04月23日
最終更新 :

こんにちは、初めて質問させていただきます。イギリス留学中の大学生女子です。

6月初めにコッツウォルズ・オックスフォードに一人旅に行こうと思い、計画を立てたのですが、コッツウォルズの交通の便が思っていたほど良くないようで、この日程で回れるかどうか心配です。


1日目
午前 リーズ発、電車でグロスターへ
午後 グロスター観光(大聖堂、街歩き)
夜  グロスター泊

2日目(すべてバス移動、街歩きのみ)
午前 チェルトナム
   ボートンオンザウォーター
午後 モートンインマーシュ(おそらくバス乗り継ぎのみ)
   チッピングカムデン
夜  ストラトフォードアポンエイボン泊

3日目
午前 ストラトフォードアポンエイボン(シェイクスピア生家、MAD博物館、アンハサウェイの家)
   電車でオックスフォードへ
午後 オックスフォード観光(クライストチャーチ)
夕方 電車またはバスでロンドンへ
夜  ロンドン泊


以上のようなプランでは無理があるでしょうか。
特に、交通の便がよくない上に各スポットでの所要時間も読めない2日目が心配です。
本当はバイブリーにも行きたかったのですが、あまりにもタイトスケジュールすぎるかなと思い外してしまいました……。
できれば1日目にもう少し観光をしておきたいのですが、例えば

午前 電車でチェルトナムへ
午後 バスでバイブリーまたはボートンオンザウォーターへ(街歩き)
   バスでグロスターへ
   グロスター観光
夜  チェルトナム泊

などの方がよいでしょうか。
ホテルを取り直さないといけないので、できればこのままグロスター泊でいきたいなと思っていたのですが、2日目の行程を考えるとチェルトナム泊の方が都合がいいかなとも思い始めています。

優先度としては、絶対に外したくないのはグロスター大聖堂とオックスフォードのクライストチャーチくらいで、
残りは最悪街の中心部を歩いて雰囲気を楽しむだけでもいいかなという感じです。
特に2日目は、コッツウォルズらしい街並みや自然を楽しめて暗くなる前にホテルにつけたらOKというイメージなので、今のプランにそれほどこだわりはありません。
(が、ホテルが中心街から車で10分ほどのところなので、時間に余裕はもっておきたいなと思っています)

交通手段はバスと電車のみで考えています。
(免許がないのでレンタカーは使えません。また予算にも余裕がないのでパッケージツアーは避けたいです)


以上、長くなってしまいましたが、
・現在のプランでは無理があるか
・現在のプランと1日目代替案を比較するとどちらがよいか
・コッツウォルズでのバス移動、各地での所要時間
・おすすめのプランや観光スポット
についてご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • やっぱり2日目が・・

    コッツウォルズ、1度しか行ったことが無いですが、個人手配で同じように色々試行錯誤した記憶があるので、親近感が湧きます。情報収集していると、どの村も魅力的に見えて、できるだけあちこち行きたいと思いますよね。

    1日目、3日目は現在のプランで、私も無理がないと思います。でも翌日のことを考えると、チェルトナム泊に1票です。宿にまず荷物を置いて身軽にグロスターに行き、大聖堂を見た後グロスター観光をして、思ったより見どころが少なければ、チェルトナムに戻って夕方の街歩きや夕食が楽しめるので、融通が利くと思います。この区間は電車でもバスでも両方使えますし、所要時間も短いし!

    2日目のバス移動は平日ですか?私は休日だったので、バス移動はあきらめました。
    バスだと、グロスターからではトータル5時間近くの移動になりそうですね。
    ご参考までに、バスの最新時刻表・路線検索は下記のサイトで確認できます。
    (グーグルマップのルート検索でも対象バスの時刻は割と正確に出るようです。)
    http://www.travelinesw.com/swe/XSLT_TRIP_REQUEST2?language=en&timeOffset=15


    チェルトナム泊であれば、乗継なしでボートンオンザウォーターまで1時間なので、午前中からランチにかけて、ボートンオンザウォーターでゆっくりとコッツウォルズらしい町並みを散策できそうな気がします。

    モートンインマーシュは乗継のため下車必須ですが、チッピングカムデンのような街並みは、バスでいくつも小さな村を通り過ぎるため、車窓からでも十分雰囲気は味わえます。個人的には、わざわざ行ったものの、他の街同様に土産店・パブ等が目抜き通りに並ぶのみだったので、ボートンオンザウォーターでゆっくりできれば充分かなと。
    ちなみにバスに乗るときは、一番前の席に乗ると、前方が開けて見えて素敵でしたよー。

    おすすめは、チッピングカムデンではなくそのもう少し先のバス停で降りて1.6マイルほど歩いた場所にある、ナショナルトラスト管理のヒドコートマナーガーデンです。庭好きならずとも一見の価値ありです。私はタクシーで行きましたが、バス停からガーデンまで歩いた方のブログを読むと、村の中心部では味わえない自然や人の暮らしがかいま見えて楽しそうでした。(http://yururi.hatenadiary.jp/entry/2015/07/01/233000

    そのバス停からストラトフォードアポンエイボンまでは乗継なしで1時間ちょっとですので、十分明るいうちにホテルに着けると思います。ということで、2日目は主にボートンオンザウォーター、ヒドコートマナーガーデンでじっくり時間をかけてはどうでしょうか?私のプランですと、せっかく泊まるチェルトナムでの観光時間が薄いですが・・何かはあきらめるということで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: やっぱり2日目が・・

    回答ありがとうございます。

    やはり厳しいですよね……チェルトナム泊、検討してみます。

    確かにバスの車窓から眺めるだけで十分かもしれませんね。盲点でした。
    チッピングカムデンでは下車しないことにするとかなり時間に余裕ができそうですね。

    ヒドコートマナーガーデン、初めて聞きました。ご紹介いただいたブログの記事も公式ホームページの写真も本当にきれいで、行ってみたくなりました…!
    体力にはあまり自信がないのですが、こんな景色が見られるなら1.6マイルくらいは歩けるような気がします。
    ちなみに、タクシーだとおいくらくらいになるか覚えていらっしゃいますか?どこから乗るかで変わるのは重々承知ですが……。

    2日目は平日なので、バス移動も大丈夫だと思います。せっかくなのでのんびりまったりとイギリスの自然を楽しんできます!