Q&A

ウィーンのオペラ座の申し込みについて

公開日 : 2005年11月05日
最終更新 :

ウィーンの国立劇場のHPでオペラチケットの予約をするところまでいけたのですが、皆さんの投稿などを読んでいると申し込みの際の画面を印刷して現地でチケットとひきかえになるみたいなんですが、私の家にはプリンターがありません(; ;)
番号をひかえていてその番号を見せても引き換えて頂けるんでしょうか? 印刷が必要なようならインターネットカフェで申し込もうかなぁって思ってるんですが・・
あと支払いはクレジットカードにした方がいいのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/11/06 00:36

大丈夫だと思いますが

私もプリンターは家にありません。
    予約ナンバーも必要なく、「名前は?」ときかれて、アルファベットで分類された箱からチケットを渡してくれました。(しかも会場の中のチケット売り場で・・・。下の過去ログでは、オペラ座左側のチケット売り場?ということでしたが、ここのことでしょうか?)

安全なのはプリントアウトすることですが、もしプリントアウトしないのであれば、名前と予約番号をメモしたもの、席の種類(場所を指定したならそれも)、値段を書いて渡すのがいいでしょう。
    もしクレジットカードで料金が落とされたことを確認できているのならば、その明細書を見せるのもいいかもしれませんよ。

海外ではトラブルのときは何事も自己主張ですよ!カタコト英語でも、言いたいことさえ伝わればいいのです。何とかなります。
    引き下がったら負けなんです。喧嘩しないように冷静に根気強く粘ることですが、旅行中にそこまでする必要もないかもしれませんね(笑)
    よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫だと思いますが

marillen・YNさんへ
    お返事ありがとうございます!
    家のPCにオペラ座から予約確認のメールがきていてたのでそれも
    印刷して持って行こうと思います!
    チケットってアルファベットで分類して入れてるんですねー!どういう
    状況なのか想像がつかなかったので事前に知れてよかったです!
    ウィーンに行くのは初めてでわからないことだらけなのでまた質問させて頂く事があるかもしれません。。
    宜しくお願い致します。

• Re: ウィーンのオペラ座の申し込みについて

ババゲーナさん・marillenさんへ
    お返事ありがとうございます!
    11/19に出発するので夕方焦ってネットカフェに行ってしまいました。
    ババゲーナさん番号を控えててもいけてたんですね!私もすんなりいけるといいんですが。でも、予約を入れてても取れてないことあるんですね。英語しゃべれないのにそんなの泣きそうです。。
    一緒に行く友達のカードで申し込んだんですが家で申し込んで外で印刷
    するって方法があったなんて全然思いついていませんでした。そのほうが絶対安心ですよね。
    marillenさんのおっしゃるように友達にクレジットの請求がちゃんときてるか確認してもらいます!オペラ座のHPの空席状況を見たら私たちの取った席は一応もう空席にはなってないので取れてるいいのですが。
    一応領収書のプリントもあるので、当日席がありますように!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ウィーンのオペラ座の申し込みについて

おそらく大丈夫だと思いますが・・・

私の場合は、ダブルブッキングでした。
    すでに他の人の席だった。(涙

>英語しゃべれないのにそんなの泣きそうです。。

証拠書類があると言葉は不要で、きちんとわかってくれます。(笑
    空席があれば問題がないのですが、席がないとあとは係りの人の裁量次第。

オペラを楽しんできて下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンのオペラ座の申し込みについて

こんばんは

web決済なのでクレジットカードでの支払いになります。
    たまに不具合があって、座席指定で予約が完了しても
    実際に予約が入ってなかったことがあります。←経験しました。

なので、
    1.予約が完了したら必ずプリントアウトする。
    2.完了後おそらく近日中(1週間以内)にクレジットカードに請求がいくので支払いを確認する。
    これをきちんとしておけば安心できます。

またクレジットカード等の重要な情報は市中のネットカフェでは使用しないほうがいいです。
    自宅のパソコンで申し込み後、ネットカフェでユーザーIDでアクセスしてレシート画面を呼び出して印刷すればいいのでは?

万が一を考えると、現地にレシートを持参したほうが確実です。
    何があるかわからないし、英語もしくは独語で交渉するのって大変ですよ。

私の場合は、到着日にオペラ座の窓口にチケットを引き取りに行ったとき3件中1件の予約が入っていないことが発覚しました。
    (実は01/02分のクレジットカードの請求がされていないのはわかってたのですが、その時はあまり深く考えませんでした。請求が遅れてくることはよくあることなので。)

12/31・・・夕刻到着→その足でオペラ座に3日分のチケットを取りに。
    01/01・・・予約OK
    01/02・・・予約×
    01/03・・・予約OK

けれど、レシートをプリントアウトして持って行ったので、係りの人は「明日また来てください。なんとかします。」と言ってくれて、実際に代替の席は同等な席を用意してくれました。対応はとても親切でした。

こんなことは頻繁に起こることではないと思います。
    でもね、オペラを観にいって、実は予約が入ってないで観れなかったなんてことになったらこれほど悲しいことはないでしょう?

相手はオーストリア人、それも自らの非をぜったいに認めないプライドの高いウィーン人なので、準備だけは周到にされていったほうがいいです。
    もちろん独語が堪能で、相手を言い負かせるだけの語学力があれば話は別です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリンターなくても大丈夫ですよ~

去年インターネットでチケット取りましたけど、私もプリンターなかったです。
    だから手で書き写して、その紙を持って行きました。
    私は現地受取だったので、窓口でそのメモを見せたらそれで全然オッケーでしたよ。
    支払いは、私もクレジット払いでしたが、それがいいかと言われると何とも・・・。
    クレジット払いは楽でいいですw

• いいね! 0
    • コメント 0件