Q&A

ツェルマットとベルン

公開日 : 2017年04月20日
最終更新 :

こんにちは。現在ドイツのザクセン州で暮らしている20代女性です。

生活基盤が整い、今後の予定を考えるとなかなか遠出できないと思うので、昔から憧れていたスイスに旅行に行きたいと思います。

したいことは、下記の通りです。
・ハイジが好きなので、それらしい風景を味わいたい
・スイスの美味しい食べ物をたべたい
・本当に牛がいるのか見てみたい
・街並み見学

いろいろ調べたり知人におすすめしてもらったりして、ベルンとツェルマットに行こうと思います。

旅程は22日か23日~27日か28日までを考えています。
交通手段はICEかFlixbusです。

そこで質問なのですが、ベルンに3泊、ツェルマットに2泊、あるいは、ベルンに2泊、ツェルマットに3泊、どちらがいいでしょうか?

ガイドブック等も手元にないため、なかなか情報が集まらず困っています。とにかくホテルが高いということはわかりましたが…。
見どころや実際に行ったご感想などありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ベルン起点に何処に行きたいかにもよると思います。

以前3泊5日のタイトな日程でスイスに行きました。
    日本からなので、
    1日目は移動に費やし、グリンデルワルドに1泊。
    2日目 ユングフラウに登って、ツェルマットに移動。ツェルマット2泊
    3日目 ゴルナーグラートに午前、マッターホルングレッシャーズパラダイスに午後 ツェルマット泊
    4日目朝から日本に向けて移動開始
    5日目帰国

グリンデルワルドは1泊で十分でした。
    インターラーケンからユングフラウヨッホに向かう登山列車では、窓を開けると、カウベルの音が響いているのがとても感動的でした。
    ツェルマットは、正直3000メートルオーバーの高低差に1日に2度は、高山登山経験者ですがかなり体調的にかなりかったです。
    又、ツェルマット起点の行きたい所がまだまだありました。お天気に恵まれ、湖に映ったマッターホルンは最高でした。

ベルンを起点に何処に行きたいのかにもよるとは思いますが、ツェルマットで最高のお天気の条件に出会える確率を増やすためにも、ツェルマット泊を多くされる事をお勧めしたいです。

楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/21 13:47

スイス情報

スイス放送協会の日本語でです。天気関係も左下をクリックすれば詳しく出ます。http://www.swissinfo.ch/jpn

• いいね! 0
    • コメント 1件

便利なサイト、ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。
    天気も見られました。

最初に調べた気温よりは高そうなので安心しました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/04/20 22:05

天候次第なので何とも・・

まだ本格的な観光シーズンではないので、お天気を横目で見ながら決められたらよいと思います。
    曇りや雨の時の山なんて最悪ですから。曇りならベルンを多めに、晴れならツェルマットを多めにでいいのではないでしょうか。

ところで無事到着されて暮らし始められたとのこと、良かったです。
    せっかくなのだから、ガイドブック買いましょうよ。
    ドイツの超有名なガイドブックはベデカーBaedekerです。
    http://www.baedeker.com/
    ドイツの本屋に山ほど置いてますよ。スイスの巻はこの右のライゼフューラーの方から一冊出てます。
    ここの掲示板ではなぜかロンブラの英語ガイドブックがえらく人気なのですが、私は絶対ベデカーの方が良いと思ってます。説明が詳細だし学術書みたいな記述で勉強にもなります。語学習得中ならなおさら最適。手元にぜひ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その節はお世話になりました。

この投稿をみて、そうか天気を見なくてはと気づき、調べました。
    旅行が23日~28日(27日は翌日の早朝の飛行機に間に合わせるためチューリッヒ泊)なのですが、ツェルマットは26日まで曇り、最低気温でマイナス5度くらいまで、その後はずっと小雪で最高気温でもマイナス15度くらいだそうです。一方ベルンは23~24日が晴れ、後半が雨だそうです。

この場合、前半にツェルマット、後半に(雨ではありますが)ベルンに行くのが好ましいでしょうか?
    ホッカイロや帽子、耳あては持っておらず、厚手のフード付きダウンコート、ヒートテックの厚いもの、腹巻、普通の手袋、厚手のタイツ、ヒートテックのズボンくらいしか、防寒具を持っていません。

ガイドブック、今日までバタバタしており本屋さんなど見ている時間がなかったのですが、そういえばドイツにもガイドブックがあるのですね。
    まだそんなにドイツ語が使えないので、「学術書」のようだというのは少し不安ではありますが、後で本屋さんで見てこようと思います!

• 17/04/20 18:43

4月23日からという意味ですか?

今週から来週は中欧は気温がかなり低いはず。 
    ご予定がもし4月なら通常でもZermattはまだスキーシーズンで雪の中。
    牛も農家の牛小屋の中のはず。
    これ以上は書いても仕方ないですね。
    ご旅行が夏ならば、日本からの旅行者も殆ど7・8月でしょうからその時期の情報ならネットでいくらでもヒットするはずですから。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お天気、調べました。

ご回答を読んで、そうか!寒いのか!と思って早速天気を調べてみたところ…
    26日以降は-10度を下回るようなので、先にツェルマット、そのあと雨ではありますがベルンにに移動しようかなと思います。

なお、飛行機を往路が23日、復路が28日で、復路は早朝なので27日はチューリッヒに泊まることにしました。

何にもしなくても、街を見るだけで楽しめる性格ではあるので、ガイドブックを買って楽しんでみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/20 16:23

ツェルマット

イタリアのドロミテやオ-ストリアのチロルでは牛をたくさん見かけますがスイスのツェルマットやグリンデルワルトではあまり見かけませんね。
    山は天気におおいに左右されるのでもちろんツェルマット3泊、ベルン2泊です。
    ネットでZermatt や Bernで検索すればいろいろチェック出来ます。
    一昨年ツェルマットをこちらの旅スケにレポ-トしていますのでhonoka_sasaminさんの旅のプランの参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/71948/

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅スケ、参考になります。

ドロミテやチロルには牛が多いのですね…。

書き方が悪かったのですが、ネットではいろいろ調べて、ようやくツェルマットとベルンに決まったところでした。確かに情報自体は多いのですが、多すぎて悩んでいました。

nontaさんの投稿も参考に、天気など考慮しながら考えてみたいと思います!

ご回答ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問者様のやりたいことを見てみると

はじめまして!去年の夏にスイス旅行をしました。私は自然をみたり体感するのが好きだったので、ラウターブルンネンに1泊。ツェルマットに4泊(うちふもとの街に2泊、山の上に2泊)しました。
    ハイジのいそうな景色。カウベルを鳴らした牛の群れはツェルマットで観られると思います。

なので私なら3泊はツェルマットで過ごしたいです。ベルンも世界遺産の街ですから見どころ沢山ありそうで…迷いますよね(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

うらやましいです!

夏のスイスに5日間、羨ましいです。
    他の回答者さんたちの内容をみて、天気が心配だと思い調べたところ、わたしの旅行期間中はほとんど曇り、後半は雪らしいので、先にツェルマットにいった方がいいかなと思いました。天気次第ではツェルマットは2泊だけになってしまいそうです。

本当は夏に行きたいのですが、夏はみんなと同じように夏休みがあるわけでなく、時間が取れるか定かではないので、今のうちにと思い旅行を決めました。

観光シーズンでなくとも、この時期のその町というのを楽しめたらと思います。

問題は寒さに耐えられるか…ですね(-_-;)

• いいね! 0
    • コメント 0件