05/06/21 13:53

ですよね

早速のご回答ありがとうございます。
シャープ&フラットさんはどちらにお住まいなのでしょうか、僕は地元警察署に行ったため、引換証を渡されて2週間後に受け取りだったわけですが、その引換証には「サインをローマ字で」という記述がありました。その署の名前の書きこまれた用紙でした。

実はちょうど1年前、検問で止められました。スピードも出してなかったし、素直に免許証とパスポートを見せて、さっさと行かせてもらおうと思っていました。
ところがその警官がなかなか返してくれません。すると助手席の知人が警官に現金を渡すのです。「何もしてないのに何で?」ったら「いいからまかせて」と抑えられて、結局金を渡して放免です。
反則金というよりは明らかに見逃してくれのワイロですよね。
そのときはわからなかったのですが、ひょっとしたら免許証とパスポートの似ても似つかないサインにツッコまれたのでは、なんて思ったりもするのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 神奈川です

受け取り時サインの請求なくもらえます。

サインをして置いて下さいと言われるだけなので家に帰ってからやっていました。

daarokさん同様パスポート、カードが漢字なので漢字にしています。
    ある人が漢字に拘るのは?とか言ってますが別に拘って居る訳ではないです。
    又真似されるされないは今時論争しても無意味な事、その気の人ならどれでも真似できます。生活掛かっているので。

私見ですが如何なるサインも国語が一番ふさわしいと思っています。
    私のは草書体です。

国際免許ですがアメリカなどでは日本の免許証の提示を求められる時があります。
    この様な時は漢字の方が有利?かもしてません。でも番号が合っていれば問題ないわけですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/23 23:13

Re: 神奈川です

今でも神奈川では、サインなしで受け取れるのですね。
    ちょっと古い話ですが、私も神奈川でサインなしで受け取っています(昔はおおらかだったのかと思いました)。

結局その免許証は使わなかったのでサインなしのままでしたが、もし使って現地で提示を求められ、サイン欄が空白だったらどうなっていたでしょうか。
    その場でサインすればOK?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ですよね

私は福岡市内に住んでいるので、県警本部に行きます。書類に記入して渡し、印紙を売店に買いに行っている間に国際免許は出来ており、日本語でサインして終わりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件