Q&A

助けて! travel planner~!

公開日 : 2005年11月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イタリア行かれた方・・・
経験を元にお勧めのプラン教えてください!

12/1(木)にローマ入りします。
2(金)は市内観光をするのですが、
3(土)4(日)が自由行動なので、
なにかいいプランありませんか?

旅行に行かれた経験で良いところがあれば教えてください!
希望は、日帰りでどこか他の都市に行きたいのですが、
5人程度で移動するつもりです。

お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/05 11:19

なぜイタリアか?

遺跡、ロマネスク建築、美術、音楽、ファッション、食べ物、風景、人…イタリアの魅力は山ほどあって、
    その人が何に興味をもつかによって、旅はまったく違ったスタイルになります。

wagamamさんとお友だちの興味の方向は?
    なんとなくイタリアってよさそうだから…だけでしょうか。
    ならば、観光つきツアーがいいのかも知れません。
    たった3日間しかないわけですし。

でも、もうこの旅行(エア&ホテルのパッケージ?)を申し込んでしまったのなら、
    ご参考までに、私が、初イタリア行きの自分の友人に勧めるとして書きます。

サン・ピエトロ寺院とバチカン博物館、ナヴォーナ広場
    コロッセオ、スペイン広場、トレヴィの泉、真実の口、フォロ・ロマーノ…

特に興味の方向が決まっていない初イタリア観光でも
    このぐらいは見ておきたいと思うので、
    これでコースを組んでそれなりに見て、昼ごはんをそれなりに食べると、1日半はかかります。

残りの半日は、街歩き(散歩やショッピングやスーパーマーケット見学など)で
    あっという間に過ぎるでしょう。

で、あと1日、せっかくのイタリアだから他のまちも見たいね、ということなら、
    この時期でしたら、オルヴィエートかアッシジなんてどうでしょうか。
    それぞれのまちについては、どんなところか、自力で調べてみてください。

オルヴィエートはオルビエート、アッシジはアシジで検索した方がたくさん見つかるかもしれませんね。
    (日本人は、つまる音がきらいなのか、
    ラッテ→ラテ、ヴィッラ→ヴィラなどと省く場合が多いですから。
    イタリア人にそう言っても通じませんけどね。)

ナポリやカプリというのも考えられるでしょうか、
    12月では、カプリに行っても青の洞窟を見られる確率はかなり低いですし、
    それなしでもカプリはいいところですが、お天気の良し悪しで
    印象は全く違ったものになるでしょうから。

それに、ナポリも見所がいろいろあり、せっかくだからポンペイも見ておきたいでしょうし、
    それにカプリ、アマルフィ海岸という風光明媚な見所もあるので、
    この辺りは、別の機会にまとめて旅行をした方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/05 11:22

訂正

すみません。よく読みもしないで。
    1日は観光がついているのですね。
    それってどこを回るのでしょうか。
    1日で観光、なおかつバチカン博物館に入場もするのであれば、
    他は、かなり駆け足だと思うので、
    やはりあと1日は、ローマ観光&街歩きに欲しいところだと思います。

• 05/11/05 10:37

本気で観光したら一週間でも足りません

ほとんど観光をしない私が言うのも何なのですが。

ローマは一日にしてなっておらず、その分見るものに溢れています。
    それになかに老人や子供がいれば、半分くらいのペースで動かねば
    なりませんので、余計に時間が掛かります。

安いツアーが、一日や半日ツアーを結構するので、それで十分と錯覚
    するかたが多くなってしまうようです。ローマの歴史ひとつとっても
    ギリシア時代、ローマ帝国からルネサンスまで、さらに現在のイタリア
    まで、無尽蔵に資源があります。下手に動くよりも「たった三日」を
    堪能された方が良いと思います。すでに何度か行っていて、見るべき
    ものがないのなら、周辺の村を訪れてみたらどうでしょうか?全く異
    なる世界があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/05 10:10

Re: 助けて! travel planner~!

ナポリあたりまで行かれては?
    遺跡に興味があれば、ポンペイがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 助けて! travel planner~! <-- このタイトルもどうだか。

人のおすすめを聞くより、5人もいて誰も明確な行きたい場所がないんですか?「歩き方」など読んでも?だとすればとても不思議に感じます。
    逆に5人さんの好みも経験も状況も何もわからないのに軽率におすすめなどできるとしたら、そりゃ自分のことしか見えてない人に違いない。
    (この掲示板はそういう人多いようですけど)

せめて「どういうつながりの5人でAかBかCに行くのはどうか、他におすすめはありますか?」くらい言いましょうよ。候補をあげることでメンバーの好みや状況がある程度想像できるもんです。
    トピックのタイトルからも他力本願がうかがえますが、自分たちでどこにいくか決められないならツアーにのったほうがいいと思いますよ。
    たいていは最大公約数的なおすすめの街に、もれなく連れて行ってくれますから。

ま、それだけでは何なので。
    マイバスでローマ発日帰りや1泊するツアーありますよ。http://www.cozy-mytabi.jp/
    まずそういうのを検討してはどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件