Q&A

ベトナム再入国ビザについて

公開日 : 2017年03月20日
最終更新 :

27日に日本を発ちその日にホーチミン入りします。(ベトナム10日間滞在後空路でタイに入国、ホーチミンからバンコクへの航空券は手配済み)ベトナム滞在中にカンボジアに行き2.3日程滞在したいなと思うのですが、タイに入国する際にホーチミンに戻らないといけないためベトナムへは再入国という形になりますよね、そういった場合はどう対応すれば良いのでしょうか。どなたか教えてください。また、タイに入国し、ラオスへも行こうと思うのですがその後のタイ再入国は可能でしょうか。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさん、ありがとうございました!

今回、ベトナムへは初めてなので勢いだけで航空券を手配したのでこういった問題が生じてしまいました。
    色々とありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3月27日出発であれば

ベトナムビザを取得するのに時間の余裕はありません。
    事前にビザ申請用紙、写真を用意して代々木のベトナム大使館へ急ぎましよう。

• タイとベトナムの入国について

ちょっと回答が混乱しかけているので書いておきます。タイの入国審査における30日の滞在許可は「30日間の観光ビザ」ではありません。「ビザ免除での滞在許可」です。

タイの入国審査では、タイ近隣国への出入国を繰り返すことによりビザをとることなく事実上タイに長期滞在している人に対しては入国拒否なんてことがありますが、普通にタイに出入国をしている観光旅行者が入国拒否をくらうことはまずありません。

LCC+LCCなんて乗り継ぎでバンコクに半日滞在なんてことを短期間に繰りかえすこともありえますが、そういうパターンのタイ入国は普通は問題ありません。タイからラオスやカンボジアへの短期間での出入りも、普通は問題ありません。(あやしまれたらキチンと説明すればまずOK、ただし陸路入国は厳しいこともあるらしい)

ベトナムの場合はそうはいかなくて、一度ビザ免除でベトナムに入国すると、30日以内のベトナム再入国にはビザを必要とします。経験はありませんが、いまはベトナムのEビザのシステムができているようなので、それを利用して2回目のベトナム入国なんて方法はあるかもしれません。アライバルビザは苦労したという情報があるので最悪の場合を覚悟しての挑戦(?)みたいなことになるのかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナム再入国について

再入国でのビザ問題はTransitで大丈夫とお答えをもらい理解したのですが、例えば、SGNからカンボジアへの航空券(2万円)だとした場合SGNに到着次第アライバルビザを取得したほうが安上がりになりますよね?陸路の移動費も含めても航空券よりは安く済みますよね?この方法で問題はありませんか。
    お答えよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベトナムビザなし入国

観光目的であれば15日間のビザなし入国が認められます。
    ベトナムを一度出国した場合、ベトナム再入国にはビザが必要になります。
    再入国時のアライバルビザの申請は空港でのみ可能。

往路で入国せずにそのままカンボジア方面へ乗継ぐのであれば、復路にビザなし入国可能。
    陸路入国でも期限内の出国用の航空券を所持していればよい。

というように理解しています。

• 17/03/20 04:57

SGNで再入国しますか?

日本→SGN(入国/出国)→カンボジア→SGN(再入国 or Transit)→BKK or DMK
    *30日以内の再入国にはVISA取得が必要
    *REP/PNH→SGN→BKK/DMKで荷物をPick-upし再預入(再入国)せず制限エリアに留まるなら不要
    タイ→ラオス→タイ
    *1回につき空路入国は30日以内、陸路入国は15日以内の滞在は不要
    *過去1年以内にビザランを疑われるような陸路で頻繁な入出国の繰り返しがなければVISA不要

• いいね! 0
    • コメント 3件

HEさんありがとうございます。

と、言うことは
    例えば、SGN到着後、何日間か滞在した後にカンボジアに出国しREP/PNH→SGN(再入国せず)→BKKで荷物をPic-upすれば問題ないということですか?