Q&A

湖水地方・スコットランド・イングランド旅行の旅程・見どころについて教えてください

公開日 : 2017年03月16日
最終更新 :

湖水地方・スコットランド・イングランド旅行について質問させてください。

8月に上記のエリアに行こうと思っています、東京から7泊9日程度で考えています。
行きたいところは

・湖水地方
・ノースヨークムーアズ国立公園
・スカイ島(スコットランド)
です。
大自然を満喫してトレッキングや乗馬、のんびりドライブをしたいと思っています。
移動手段はレンタカーまたは公共交通機関を考えています。

いくつか質問してしまいますが、ご存知のものだけでも教えて頂けたら助かります。
どうぞよろしくお願いします。

質問1.
7泊でこの目的地は無謀でしょうか・・・

In→ヨーク1泊(国立公園への起点。他の都市でもOK)→湖水地方2泊(1泊に減らせる?)→エディンバラ1泊→インヴァネス2泊(ここからスカイ島日帰り)→エディンバラ1泊→out
ならキツいけれどもいけるのかなぁと考えています。

スカイ島に心惹かれるものの、アクセスが悪いですね。
いっそスカイ島は次回にとっておいた方がいいのでしょうか。

質問2
湖水地方の見どころはどこでしょうか?
「湖水地方は奥地に行くほど美しい」と聞きました。
人がわいわいいいる観光地よりも、レンタカーでドライブして偶然見つけたカフェや地元のマーケットを覗いてみる、という旅のスタイルが好きです。
湖水地方自体はすごく有名な観光地ですが、みなさんがおっしゃる「奥地(北?)」ってどこのことを指しているのでしょうか?具体的に地名を頂けると嬉しいです。

質問3
おすすめの交通手段について教えてください。
レンタカーを考えていましたが、ノースヨークシャームーア国立公園へは列車もいいかも?と思い始めました。
海外での運転離れているので、長距離移動は問題ありませんが、
「このエリアは列車の方がむしろ便利」などコメントありましたらアドバイスいただけますでしょうか?

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• スコットランドに決めました!

みなさま、アドバイスどうもありがとうございます。

今回はスコットランドに絞って旅程を組むことに決めました。

湖水地方や国立公園も非常に捨てがたいですが、イングランドはまた次の機会の楽しみにしておきます。(イギリスは小さい国ですが見どころが多いのだと認識しました!)

また質問させて頂く際はどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 風光明媚な観光地・・・その最大の敵は英国の天気?!

雨が降って霧がかかると・・・最悪何がなんだかわかりません(涙)

夏場でも侮れないのが英国の天気、
    どちらに目的地を絞ろうと1泊+観光の短さでは
    万が一悪天候にドンピシャすると・・・。
    (本当に長距離ドライブ旅行だけで終わっちゃいます)

お天気だけはその時どうなるかは
    飛行機のチケットを手配時に予想が難しいので
    滞在観光の日程はなるべく多く取っておいた方がいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに!

確かにおっしゃる通りですね。ごもっともなアドバイスありがとうございます。ゆったりめのスケジュールがコツですね。

そういえば、皆様の旅行記とか拝見しても、どんよりとした天気の写真が多いですよね。
    イングランドでもスコットランドでも、いつでもイギリスは不安定な天気なのでしょうか?感覚的にでも、8月ならこちらのエリアが少しはマシ、、、などございますか?

• スカイ島は最低3泊必要

まず、英国自然美NO1のスカイは島内3泊が最低必要です。
    ポートリー連泊でハイライトであるトロッターニシュ半島一周(ツアーバスなどで)、英国で車窓展望双璧の西ハイランド線(グラスゴー~マレイグ)、ハイランド線(インヴァネス~カイル・オブ・ロハルシュ)で各丸1日必要です。

湖水地方も2泊あれば、12くらいの湖を巡る現地発バスーツァーに参加できますが、1泊でも可能です。

よって7泊だとヨークは厳しいです。

ロンドン1泊、湖水1泊、エジンバラ1泊、マレイグ(スカイ島対岸)1泊、ポートリー2泊、夜行(寝台1泊・インバネス→ロンドン)の7泊9日です。

実はスカイ島のすばらしさの半分はエジンバラ、グラスゴーからの車窓にあります。
    ですから、この2線に乗らないと、スカイを半分しか見ないことになります。

つまりアクセスがポイントになります。空路でスカイは絶対やめたほうがいいです。車も列車からの車窓にははるかに劣ります。列車での往復を勧めます。

ちょっと忙しい旅程になるので、また行けるならスコットランド、イングランドは分けたほうがベターです。

イングランドには他にコッツウオルズという必訪の地があるので。

時期的には今回はスカイ中心(+エジンバラ)のスコットランド旅行がいいかと。

イングランドは5~10月のいつでも可なので。湖水を除けば4月も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

やはりスカイ島はイギリスno.1の自然なのですね~
    悩ましいです。
    確かに「8月ならばスカイ中心、他は別の時期でも行ける」というコメントはしっくりきました。
    (国立公園のヒースをあきらめざるを得ない&もう一度行く行く機会があるかは分からないですが・・・)

飛行機はまだ予約していないので、ロンドンinではなくできるだけ目的地に近い地方の空港から入りたいなと思っています。

スカイ島のアクセスについてですが1点追加質問させてください。
    「車も列車からの車窓にははるかに劣ります。列車での往復を勧めます」とありますが、列車のルートと道路は並走していないのでしょうか?
    ドライブ自体も好きなので、どこかでドライブができれば楽しいなと思っています。

• 8月のいつ頃でしょうか?

初旬であれば、ノースヨークシャームーアズは
    ヒースの開花で特にローズデイル周辺が一面のピンク?の海で見頃になってるはずと思います。

先の方が仰るように7日間でご希望の3か所(ムーア、湖水、スカイ島)では
    周って周れないことはないとは思いますが、日中は殆ど移動のための
    長距離運転で(その間の風景は楽しめるでしょうが)強行軍になると・・・。

もしも、イングランド側のムーアと湖水に絞ってのドライブ旅行なら
    なるべく移動距離と時間の節約のために
    旅行開始にはニューカッスル国際空港やティーズサイド空港から
    レンタカーのルートが楽かもしれません。
    (どちらも規模が小さな分かり易い空港設備です)
    この場合は日本からだとどこかで乗継が必須になってしまいますが。
    (KLMが1番便利かなぁ?)

何れもやはり足の便はレンタカーが最適だと思います。
    ムーアは地図で見ると一目瞭然ですが、ムーア内は縦の移動が主になり
    (横に突っ切る道路が殆どない?!)意外と動き回るのに時間が掛かります。
    人気のムーア鉄道も一旦車を降りて乗降可能。

湖水は有名&人気観光地なんで、どこへ行っても人が大勢の時期だとは思いますが・・・。
    湖水を含むカンブリアで検索すると色々と見所が発見出来るかもしれません。
    奥地と言うのが何処辺りなのかは分かりませんが、
    峠道や語尾に「~~デイル」と付くような地域は絵になる風景が多い気が?します(笑)

又、ノースヨークムーアと湖水なら
    この間の移動にハドリアンウォール(世界遺産)に沿ってドライブも
    アリだと思います。

湖水にしろ、スカイ島にしろ
    夏場の観光シーズン真っ盛り時期なので宿の手配はお早めに済ませて
    おいた方が万全かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

タマゴタマゴさん、ありがとうございます。

そうなんです、まさにヒースが一面に咲き乱れている景色が見たいので、ノースヨークシャームーア国立公園を旅程に入れたいと思っています!写真を見て一目ぼれしました。

まだ飛行機もとっていないので、マンチェスターかリーズ空港inかなぁと地図を見て思っていたのですが、確かにニューカッスル、ティーズサイドも便利ですね。どうもありがとうございます。
    湖水地方は「カンブリア」で見ればいいのですね、勉強になりました。

小さな国だと思っていましたが、色々見どころが多くて悩みますね。
    早め早めにスケジュールを組みたいと思います。
    色々アドバイスいただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スコットランドに絞ったらどうですか

スカイ島を見た後では、湖水地方やノースヨークムーアズ国立公園も霞んでしまいますよ。どちらにせよ、7泊ですべて周遊するのはきついです。
    エジンバラIN、OUTの航空券を入手できたとして。
    往きと帰りでエジンバラ2泊。エジンバラも素通りするのはもったいないので。
    インヴァネスから車で行くのなら、インブァネス1泊。ポートリー2泊、フォートウィリアム2泊。
    エジンバラから車で行くのならポートリー3泊、フォートウィリアム2泊。
    折角来たので、フォートウィリアムスからグレンコーやネヴィスレンジに足を延ばせばどうでしょうか。
    これが、ロンドンIN、OUTのチケットになるとスコットランドの滞在期間は短くなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

にしひろさん、ありがとうございます。

そうなんですか!湖水地方等も霞むほどスカイ島良いのですか?!
    インバネスから1日の日帰り程度かなと思っていましたが、1日で回るのはきついのでしょうか。地図を見た感じ、そこまで広い島には見えないのですが、きっとそれほど見どころがある島なのでしょうね。
    グレンコー、ネヴィスレンジは全然調べていませんでした。情報集めてみたいと思います。