Q&A

Air Asiaの事を教えて下さい

公開日 : 2017年03月12日
最終更新 :

エアーアジアで、羽田→クアラルンプール→ランカウイの往復を予約しました。

今回初めてエアーアジアを利用するので、解らない事ばかりです。
以下の事を教えて頂けましたら幸いです。

事前に、ウェブチェックインをした場合、当方はプリンターがないので、
航空券を印刷する事ができません。スマホからのアプリでチェックインしてQRコードを得れば云々なる事が、
HPに書いてありましたが、難してく良く解りません・・・・・・・

そこで、当日、羽田空港でチェックインしたいのですが、
その場合、羽田のカウンターでチェックインすると、何かプラスの手数料みたいのは必要ですか?

また、羽田空港のカウンターで、クアラルンプールからの乗り継ぎ便のランカウイまでのチェックインと航空券の発券、また、帰りのランカウイ→クアラルンプール→羽田の事前チェックインと航空券の発券、
全てをやる事は可能ですか?

予約内容は、一つの予約番号に、二人の全区間の往復の予約で入ってます。

上記の件、ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えくださいませ。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: Air Asiaの事を教えて下さい

とんとん2様 初めまして

ランカウイ旅行 楽しみですネ!!

ご質問の件については解決済みの様ですが・・・

我が家の娘が一昨年のシルバーウィークに
    とんとん2様と同じくエアーアジアで
    往路は羽田⇒KL⇒ランカウイ、復路は当時はあった成田着で
    ランカウイ⇒KL⇒成田をフライスルーで予約した時の顛末です。

5月半ばに下記のシルバーウィークの航空券のゲット。
    9/18 羽田 23:45⇒KUL  9/19 KUL 08:35⇒ランカウイ
    9/22 ランカウイ 21:10⇒KUL  9/23 KUL 00:45⇒成田

7/16までの予約確認メールは上記の通りだったのですが
    8/11(金)19:52の予約確認メールで突如 復路便が下記に変更

9/28 ランカウイ 21:10⇒KUL  9/29 KUL 14:30⇒羽田

変更理由も書いていなくてコールセンターも平日の8:00~17:00のみ
    マレーシアにかけても繋がらずやっと繋がったチャットで
    9/23 KUL 00:45⇒成田 の便の欠航が変更理由と判明

でも9/22が9/28はないでしょうとAskAirAsia.com へメールを
    しましたが5営業日以内に返信というふざけた自動返信メールが届くのみ・・・

結局月曜日まで待ってコールセンターにかけても全く埒が明かず
    コールセンターは名前の通り電話で話を聞くだけで
    何の権限も与えられていませんし対応に呆れるばかりでした。

最終的にランカウイ⇒KL⇒ドンムアン⇒成田と
    とんでもない経由で戻ることになって大変でした。

復路便の変更なので変更メールに気付かず、現地で慌てることに
    なるよりは良かったと思って気持ちを収めましたが・・・

この様なことがあるのがLCCですので、メールのチェックを
    マメになさることをお勧めします。

それでもランカウイはとても良かったようですので
    楽しんでいらして下さいネ!!

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

LCCって・・・。

ご親切にコメントありがとうございます!

天使の都様のお嬢様、大変な思いをされましたね。
    22日の便のランカウイ便が欠航になるのは、百歩譲って許せるとしても、
    その区間は、本数も多いはずなのに、なぜ?28日の便への変更なんでしょうね!
    お仕事や学校のある方は困りますし、その間の延泊になったホテル代は、
    保障してくれるのでしょうか?

実は、いろんな方の旅行記を拝読して、
    ランカウイ→クアラルンプールの便が遅延した、
    との情報は沢山あったので、
    クアラルンプールで、クアラルンプール→羽田の便に乗り継げなかったら、
    どうなるんだろう?と不安に思ってました。
    一つの予約記録に全ての便を予約してありますので、
    フライスルーサービス適用チケットだな、とは思っていたのですが、
    LCCですから不安なので、昨日、コールセンターに電話してみました。

すると、確かにフライスルーにはなってますが、
    「遅延で、乗り継ぎできなかった場合、
    なんらかの対応はするけど、どんな対応をするかは?
    今言えない!」との事でした。

何らかの対応って?・・。
    私達が一番求めてるのは、後続便への無料振替ですよね?
    それができない場合もあるのか?と聞きますと、
    「あり得る」みたいな事を言ってました。
    が、私がさらに食い下がり、私達のミスで乗り遅れたなら話も分かるが、
    そちらが勝手に遅延や欠航で、予約してある便に乗り遅れたのに、
    そこを保証しないなんてあるんですか!と、強め口調で聞きましたら、
    なんらかの対応としか言えない、と言ってました。
    同じ記録で予約を作っていたからまだしも、
    これが、それぞれの便の予約を分けて入れていたら、
    フライスルーにすらなっておらず、遅延や欠航で乗り継げなくても、
    会社側は、一切の保証をしないそうです・・・。
    欠航や遅延が多いから、こういう回答で、濁しておくのでしょうね・・・・。
    そもそも、JALやANAなら、次の便へ乗り継ぎできない程の遅延や欠航って、
    そうは頻繁にないですし・・・。あったとしたら、現地社員総動員で、
    乗り継ぎできるようにスムーズに誘導してくれたりのサポートがありますが、
    LCCは、頻度が多すぎて、対応しきれないのでしょうね・・・。

「なんらかの対応」と言うのが、
    天使の都様のお嬢様の様に、5日以上も後の便への振り替え、
    だったのですね・・・。

JALやANAなら、自社便へ振替できなくても、
    同じ区間を取んでる他の会社へも乗せてくれたりしますよね・・・。
    LCC、恐るべしですね・・。
    今回、GWなので、他の航空会社とも、然程変わらない料金だったのですが、
    (それでも、やはりLCCの方が、2万~25000円は安かったので助かってるのですが・・・苦笑)、
    でも、それ位の差なら、安心な大手の方がいいですね!次回からはLCCの利用、
    ちょっと考えてしまいます。

ところで、天使の都様のお嬢様の振り替え便は、
    遠回りしてでも、同じ日程で帰国できたのですか?
    我が家の今回の旅行は、日程変更は、絶対にできず、
    予約してある日に帰ってこないと大変な事になるので、
    もしもそういう事があったら、毅然とした態度で、
    対応させるつもりです!

メールチェックをせずに、現地で知っていたら、
    5日間、自腹でホテル代を払う事になったか、
    もしくはairAsiaが指定する安宿で過ごすしかなかったかもしれないとなると、
    怖いですね・・・。

貴重な情報ありがとうございました!

• エアアジア

羽田からは経験なしですが、関空からのエアアジアは何度も利用しています。ウェブチェックインしてきて荷物預けだけの人もいれば、空港カウンターでチェックインする人もいて、その列は別々になってます。ごく普通に空港でチェンクインできるし、追加の手数料も生じません。(エアアジアの国内線をのぞく)

キオスク(自動チェックインマシン)ですが、関空にはありません。いまエアアジアのHPをみると

>>羽田および関空にはキオスクの設置がございませんので

と書いてあるので、羽田にもキオスクはない(?)ようです。KLIA2発の日本行きとかだと自分で印刷したA4の搭乗券で出国審査も保安検査も通過してしまえるのですが、日本の空港発ではそうはいきません。ちゃんと航空会社が印刷した搭乗券を手にしてから出国審査となります。

なので、自宅でウェブチェクインをすませて、さらに預け荷物がなくても、必ず空港のエアアジアカウンターに行く必要があります。そこでパスポートのチェックを受けて新たな搭乗券を受け取る形です。

座席指定については予約のときに料金を払って指定してないと、チェックインの方法がどうあれ、システムによる自動割り当てになります。そうでないと有料で座席指定した人とのバランスがとれなくなりますから。

ランカウイまでの搭乗券も羽田で受け取ると思いますが、もしそうでなくても、KLIA2の乗継ぎでエアアジアのカウンターに寄ればいいことです。

帰りはぼくもちょっと確かなことは言えないのですが、ランカウイからKLIA2は国内線なので、ウェブチェックインをしていないと追加料金をとられるのか、あくまでもランカウイから羽田の通しのチケットなのでそうではないのか、よくわかりません。

ウェブチェックインして、コンビニのネットプリントサービスを使って印刷するのが無難かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加 - 座席指定

わざわざ追加料金を払って座席指定したのに、いざ搭乗してみると自分の隣もその隣も空席で3席独占なんてことを何度か経験してます(笑) システムの自動割り当てで ABC のB席(泣)だったけれど、Aが空席でAに移動したなんてことも。 乗る予定の便が満席なのか、そこそこ空席があるのかはなかなか予想しがたいので、座席指定をするかどうかはいつも迷うところです。

• 退会ユーザ @*******
    17/03/13 07:27

私はアプリがエラー連続で信用できず…

去年の夏に1回だけ利用しました。
    往路は羽田→KL→ペナン
    復路はKL→ペナン
    なので、ランカウイのことはわからないのですが…

タイトルの通り、アプリをインストールしたもののエラーが頻発して信用できず、利用しませんでした。

行きはプリントアウトしたので、羽田にキオスク(自動チェックイン機)があったか記憶にありません。
    たぶんあっただろうと思いますが。
    でも、カウンター発券手数料がかかるのは、マレーシア国内の空港だけで、羽田は除外されていたような記憶があります。
    (詳細はご自身でお調べください…)
    KLではカウンターの目の前にキオスクがあって、航空券番号を入力すれば発券できました。

日本で帰国便の分も発券というのは、エアアジアに限らずやったことがないので分かりません。
    難しそうな気はしますが…

どうしても日本でプリントアウトしておきたいということであれば、USBメモリを使ってコンビニのコピー機で出力するとか、コンビニのコピー機にデータを送って出力するサービスなんてものもあります。ただし、数十円かかります。
    後者の場合、スマホからでもアプリを使ってできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コンビニで!

ご親切にコメントありがとうございます。
    私も、アプリでいろいろやるのが苦手で、
    それは、控えたいと思ってました。

ところで、コンビニで、PCの記録を、印刷する事ができるんですね!
    どうやってできるのか?研究してみたいと思います。

貴重な情報ありがとうござました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/12 19:12

ご参考

HND 23:45 D7-523 6:30 KUL(KLIA2) 8:25 AK6324 9:30 LGK
    KUL乗継はFLY-THRU可能なので羽田のチェックインカウンター若しくは自動チェックイン機でHND-KUL、KUL-LGKの搭乗券(航空券≠搭乗券)が発券され荷物はLGKでのPick-up、追加料金は重量超過の場合のみです。復路は14日前からWebチェックインできますので国内のネットカフェ等で搭乗券を印刷されたら如何でしょうか?(搭乗Gateが表示されていればよいが・・・LGKは小さいがKLIA2は巨大)
    因みに航空券購入の際Airasiaからのメールに添付のPDF Itinerary(e-ticket)はどうされます?予約番号(6桁のBooking No.)提示すればCheck-inできはしますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

6桁の予約番号しかありません・・・。

ネットで予約し、クレジットカードで決済し、6桁の予約番号をメモりました。
    PDFの添付があったのですね・・・。それさえも、良く確認してませんでした・・・。
    6桁の予約番号さえ、しっかりメモっておけばなんとかなるかな~と軽く思ってました。
    が、それから、実際、チェックインとか、当日の搭乗券の発券とか、
    更に、LGKからHNDへ帰る際のチェックインとかって、言葉の良く解らないのに、
    手元に予約を確認する物が何もなくて大丈夫なのか?と、とても心配になってきてしまったのでs・・。

ANAやJALを利用する際は、ネットで予約してプリンターをもっていなくても、
    出発時に、羽田や成田で、Eチケットをプリントアウトしてもらって、
    帰りの向こう発のカウンターでは、その控えを見せれば、言葉なしでチェックインできていたのものですから・・。LCCのAIR ASIAでは、羽田の有人カウンターで、帰りの分のEチケットを印刷してもらうのにも、
    お金がかかってしまいますか?

ところで、カフェで、印刷する事ができるのなら、
    帰りの分は、もしかしたら、向こうのホテルのコンシェルジュさんに頼めば、
    チェックインと印刷を、お願いする事ができるかもしれませんよね?

あと、KULは、巨大空港とありますが、
    私が利用するのは、まさに、HEさんが、ご記入されてるフライトの乗り継ぎなのですが、
    この時間で、十分乗り継ぎできますよね?
    何から何まで不安です・・・。

• 僕の場合

WEB-CHECK INして、プリントできないなら、WebCheckIN済の人カウンター(荷物預けカウンター)で、プリントできなかったと言って、E-TICKET見せると、搭乗券をプリントアウトしてくれます。
    なお、WebCheckINでは、座席指定させて、指定料金を取ろうってしますので、ご注意。相手が座席を示すまで行きましょう。なお、席指定をしないでticketを買った場合は、WebCheckInの方がカウンターCheckInよりは良い席になります。ただ、貴方の場合は、購入時に座席指定をしているかもですが、僕の場合は1円でも安くとの工夫です。
    また、WebCheckINして、送信された搭乗券PDFデータを、SDまたはUSBに入れて、ホテルカウンターに頼めば出力してくれる場合が多いです。
    カウンターチェックインでのチェックインが有料なケースって全く経験が無いし、自動チェックイン機を使えば無料です。
    E-TICKET購入時に、スルー航空券を買った場合は、搭乗券も荷物もスルーとなります。貴方の説明を見るとスルー扱いになりそうです。が、AIRASIAはときどきフライト時間が変わり、フライトが変更になると、スルー条件は解除となります。また、中継地で宿泊を要する場合は荷物のスルーはできないようです。いずれにしても、搭乗券と荷物について、スルーか否かは電話で問い合わせましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

E-TICKET

今の私の状況が、

ネットで予約して、クレジットカードで支払いした。
    まで、なのですが、

で、その際に、予約番号、数字とアルファベットの組み合わせ6文字が出たので、
    それをメモってあります。

そこまで、です。
    往復乗り継ぎ含めて4便の二人分の予約が、この一つの予約番号の記録に入ってる状況です。

Eチケットは、メールで送られてきてるのですね・・。
    それを、プリントアウトしないとならないですか?
    Eチケットがないと、チェックインできませんか?
    メモ書きの予約番号しかないのです・・。

座席は、ウェブチェックインで座席指定をしてもらった方が、
    当日チェックインよりも、良い席が割り振られるのですね!
    とても貴重な情報です。ありがとうございます。
    有料の座席指定はしていないので、無料で座席していをしてもらう予定です。

AIR ASIAのコールセンターに電話をしたいのですが
    HPで見ると、日本の予約センターの電話番号が、見つからないのです。
    ご存じですか?いろいろ聞きたい事があるのに困ってます。

ですが、こちらで、情報を頂けて助かってます。
    ありがとうございます。

• 以前乗りました。

エアアジアを使い、クアラルンプールからKIXに乗ったことがあります。
    予約のリスポンス番号があれば、チェックイン機で対応可能でした。
    乗継に関しては、エアアジアでは経験がないのでわかりません。ごめんなさい。
    蛇足かも知れませんが、僕の便はあらかじめサイトで機内食を購入していないと、機内ではスナック系しか買えませんでした。ロングフライトの方はそちらも確認なさった方がいいかも。
    お腹がすいた僕の失敗より。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

ネットで予約時に、予約番号は、メモしてあります。
    アルファベットと数字の組み合わせの6文字ですよね!
    あります。
    その予約番号があれば、口頭なり、自動チェックイン機なりに入力するだけで、
    何か、書類を提示する必要なく、チェックインができるんですね!

私は、いつもJALやANAを利用する事が多くて、
    予約時の予約番号や、マイレージカードを、空港でチェックインする時に提示するだけで、
    チェックインと搭乗券の発券をしているので、
    今回も、ネットで予約した時の予約番号を、当日チェックインカウンターや自動チェックイン機で言えば、
    なんとかなるのかな?と思っていたのですが、LCCは初めてで、他のLCCですと、有人チェックインをすると、チェックインするのに有料だったとかの話を聞いたりしまして・・・・。貴殿が、KULで予約番号でチェックインされたのは、有人カウンターですか?それとも機械のチェック機ですか?いずれにしても、何も提示せずに予約番号のメモさえあれば、なんかなる!って事ですよね?

KUL→KIXでご搭乗されたなら、私の場合も、帰りの便は帰りに、向こうで、予約番号を言ってチェックインできそうですね。ありがとございます。安心しました。
    出発までにまだ時間がありますので、WEBチェックインができそうならやってみて、できなかたら最悪当日チェックインする事にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件