レポート

バンコク東(エカマイ)バスターミナルからカンボジア国境方面

公開日 : 2017年03月11日
最終更新 :

エカマイのバスターミナルへ行ってアランヤプラテート、カンボジア国境方面行を調べました。

昼間のエカマイはパタヤやチョンブリなどごく少数の行先を除いてプラットホームのほとんどの車がバスからロットトゥーに替わってちょっと驚き。ロットトゥー・ターミナルみたいです。

アランヤプラテート、タラートロンクルア方面行もロットトゥーです。速いのが取り柄ですが、車内は狭い。

カウンターのお姉さんに朝の出発時間を教えてもらおうとしましたが、何時何分発というのは不確かだそうです。

一応、乗車票には5時30分発から6時、6時30分などと30分おきに18時まで印刷されていて最後が18時45分になっています。
印刷は30分毎ですが、実際は満席になったら発車する場合もあるようで場合によって1時間間隔とか不確かです。
カンボジア国境まで所要約4時間、運賃は230THBらしい。

エカマイ・バスターミナルからは乗車できますが、途中オンヌットやウドムスックなどからの乗車はできません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 満席になったら出発する

満席になったら出発するシステムは、定員乗車のロットトゥーでは合理的に思います。
    当日出発地で何十分も乗客が増えるのを待つのはつらい時もありますが、何日も前に何時何分の便と予約指定する必要がないのは、陸路移動の場合は使いやすいです。

これが北タイのパーイ・メーホンソン方面だと出発時間が決まっていますので、自分に都合の良い時間帯は満席で早朝の便と暗くならないと目的地着かない便しか残っていなかったりします。

長距離バスの北タイのグリーンバスなんかも座席指定制で、当日バスターミナルで数時間後のバスしか乗れなかったり、外国人旅行者には使いにくいです。
    盛岡で東北新幹線に接続していた盛岡-弘前の高速バス、ヨーデル号なんかは、その時間の便が満席になるとすぐ続行便が準備されるシステムだったけれどあんなふうにできないものかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あんなふうには無理でしょう

JRバスと同じ営業態勢を要するのは酷。
    いまのまんま、現状維持が出来ればいいんじゃない?
    急激に増えた車の数と道路整備が追い付いていない感じ
    バンコク都の時差優先レーンも始まったばかり?試験的?
    様子を見てあげましょう
    あなたのように手足同然、使いこなせる人はいいけどネ