Q&A

アウシュビッツ収容所

公開日 : 2017年03月01日
最終更新 :

こんにちは。
4月にポーランド、クラクフのアウシュビッツ収容所に行きたいと考えています。

そこでなんですが、
①日本語のガイドさんのいるツアーに参加した方が、より詳しく知れて勉強になりますか?
それとも一人で入場しても十分理解できますか?

②日本語のガイドオーディオレンタルや日本語の説明書きなどありますか?

③ツアーですと半日観光が多いのですが、半日で十分学べますか?それとも1日かけて周るくらいがいいですか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ただ涙を流すのではなく考えてほしい

この言葉は日本人ガイド 中谷剛さんの恩師、アウシュヴィッツ博物館元館長(?詳しく聞き取れなかった)が言われた言葉だそうです。

先月中ごろ、NHKのBSテレビで日本人ガイドの中谷さんのことをやっていたそうです。
    私は見ませんでしたが、夫が私のためにビデオを撮っておいてくれました。
    それを見て、やっぱり中谷さんのツアーに参加して見学したほうがいいのでは、と思い始めました。

個人で回るのは限度があります。
    何気ない一軒の瀟洒な住宅を見ても、個人の場合は通り過ぎてしまうだけでしょう。
    ところがそれが収容所所長だったルドルフ・ヘスが家族と共に暮らした家だった。
    収容所には家族バラバラに隔離され、役に立たない老人子供は早々と殺されて、満足に食事も与えられないひどい環境の中に収容されているというのに、所長ヘスは家族を呼び寄せて一家団欒で暮らしていたのです。

中谷さんは、すごく重たい歴史をよそ者の自分が軽々しく案内するのは不謹慎ではないかと、葛藤された日々があったそうです。それを乗り越えて、ただ単に案内するだけでなく、その中でテーマを与えて考えさせる案内をしているということでした。
    中谷さんのツアーが終わったら、気になったところをもう一度ご自分で回られたらいいと思います。

クラクフに2泊なさるのでしたら、ぜひ旧市内にあるユダヤ人の居留地、クラクフゲットーに寄っていただきたい。
    「シンドラーのリスト」の舞台となった場所です。
    クラクフは特にユダヤ人の締め付けが厳しかった街だったようです。

私は残念ながらゲットーには行っていないので、次に訪れる機会がありましたら、最優先課題にしようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/03 12:43

Re: ただ涙を流すのではなく考えてほしい

frau.goemon3さま

コメントどうもありがとうございます^ - ^
    皆さんからアドバイスを頂いて、できるなら中谷さんにガイドしてもらい、その後一人でもう一度回ろうと考えています。
    ただ中谷さんからお返事のメールが来ないので、ガイドしてもらえないかもしれませんが。。
    もちろん本や映画も読んだり観直しし、予習をしっかりしてから行きます。
    中谷さんのテレビを見観たかったなぁ。
    是非クラクフゲットーにも行ってみたいと思います。

なんだか緊張しますね。しっかり勉強して、自分の中に落としてきます。

どうもありがとうございます!!

• 17/03/02 19:17

中谷さんの本を読んで、個人で行きました。

こんばんは
    私は中谷さんの本を熟読して、1人で回りました。
    ツアーで行った友達の話では、午前中で両収容所を回ったそうです。
    いろんな話が聞けて、とてもよかったと言ってました。

早朝にクラクフを出て、9時に入場し、
    アウシュヴィッツ3時間、ビルケナウ3時間、結局1日がかりになりました。

人によって、どれくらいかかるかはわからない場所なんじゃないでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/02 21:49

Re: 中谷さんの本を読んで、個人で行きました。

wkkさま

コメントどうもありがとうございます!
    中谷さんの本は読むつもりだったので、そうやって一人でゆっくり見学するのもいいですね。
    とにかく今からAmazonでポチってみます。

どうもありがとうございます^ - ^

• Re:アウシュビッツ収容所

こんにちは。

5年ほど前に日本語ガイドで見学しました。
    知らなかった歴史を知れた反面、もう一度訪れて個人でじっくり体感したいとも思いました。

こちらの映画作品でも当時の様子を知る事が出来ます。

http://www.finefilms.co.jp/saul/

風化させてはいけない出来事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/02 11:15

Re: Re:アウシュビッツ収容所

ワン吉さま

1日ガイド付きで、2日目は自己散策でも良さそうですね。

映画、探して観てみます。紹介して下さって、どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中谷剛さん連絡先

nakatani@wp.pl

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中谷さんのツアー

私は2015年9月に中谷さんのツアーに参加しました。
    お値段も良心的でとっても詳しく説明していただき
    よくわかりました。
    ブログに記録してあります。
    メールアドレスもインターネットで検索できますよ。
    希望日をメールするとすぐ返事が来ました。
    写真は遺族の髪の毛だけ遠慮してくださいと言われましたが、
    後は自由に撮れました。

http://blogs.yahoo.co.jp/maplemaple312/55226196.html

一人で自由に入場券なしで見学できるのは早朝と5時?以降と聞きました。
    それ以外は英語かフランス語かのガイド付きのツアーに参加しないと
    入場できないと聞きましたが、、
    今はどうなっているのでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/02 11:10

Re: 中谷さんのツアー

banana312さま

中谷さんのツアーに参加されたのですね。地球の歩き方でも紹介されていたので、気になってはいました。
    シリア難民の話も交えてお話してくださったんですね。やっぱりガイド付きがいいような気がしてきました。
    中谷さんの本も探してみますね。

ガイドはアウシュビッツだけですか?ビルケナウも行きたいと思っているのですが。

• アウシュビッツに

18年前と7年前と二回訪問しました。
    「シンドラーのリスト」以降、訪問者が増えたので
    18年前は何時でも出入り自由だったのが、7年前は個人で自由に入場できるのは朝早い時間のみでした。
    それ以外の時間帯は英語ガイドを窓口で申し込むか、事前に専属の日本人ガイドの方に予約するかでした。
    7年前は日本人ガイドさん(現地在住)にお願いしたのですが、「こういう場所で写真を撮るのはいかがなものでしょう」と言われた手前、写真が撮りにくくなってしまいました。
    英語ガイドのグループはバシャバシャ写真撮りまくってましたので、説明が理解できなくてもそちらにすればよかったと思いました。
    それとガイド付きですと一か所でじっくり見学できないこと。
    マイダネクは遠いですが、こちらは好きなように見学できて良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/01 22:20

Re: アウシュビッツに

だやりんさま

2回も訪問されてるんですね。
    私も小学生の時にシンドラーのリストを観てから、一度は見ておかなければならないと思い続け、今回の旅を計画しました。
    やはり早く行かなければ、個人で入るのは難しいのですね。
    マイダネグも足を伸ばしてみたいと思います。

全て鉄道とバスでの移動でしたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アウシュビッツ収容所

私は個人でまわりました。
    日本語のアウシュビッツのツアーはガイドさんを予約して、何人か集まらないと開催されないのではなかったですか?
    確かにガイドさんから説明を聞きながら回ると、よく理解できますし楽ですよね。効率もいいし。
    だけどツアーで回ったことに満足して、それっきりになりはしませんか?

今はアウシュビッツのことはいろんな本が出ていますし、ネットでも詳しく調べることができます。
    私の場合は、出発前に十分それらで予備知識を入れた上でwikiをコピーして持って行きます。
    それを見ながら回ると、「あ~~これがー」とか「なるほどー」とか、自分で考える分とてもよく理解できます。
    そこで理解できなかったことや、深く興味を持った事柄は展示してある説明書の写真を撮って、後日帰国してから詳しく調べます。
    日本語の資料があれば必ず持ち帰ります。

私もドイツ現代史に興味があることから、いろんな強制収容所を訪れています。
    中にはガイドと一緒でなければ回れないところもありますが、その場合は英語かドイツ語なので、言葉が判らなくてもwikiの資料を持っていればある程度安心できますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/01 14:50

Re: Re: アウシュビッツ収容所

frau.goemon3さま

コメントどうもありがとうございます。
    個人で回られたんですね。
    日本語ガイドさんが付くオプショナルツアーがあったので、どうせ行くなら深く知りたい!と参加を迷っていました。
    frau.goemon3さまの言う通り、ガイドさん任せになってしまうかもしれないので、やはり個人で回ろうかと思います。

日本語オーディオガイドや、日本語表記のパネルなどはありませんでしたか?

• ガイドは所詮寄せ集めの知識

自分で体験した知識なら聞きごたえがありますが所詮はその歴史に触れたこともない寄せ集めの知識です。
    どこまで興味があるかにもよりますがご自身の目で見えば何か感じるものは必ずあります。
    アウシュビッツだけでなくマイダネクなど他の収容所跡も見学されるとよろしいのでは。
    アウシュビッツはビルケナウにも行かれますよね、それぞれ半日ぐらいかけて見学されたら如何でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/01 14:11

Re: ガイドは所詮寄せ集めの知識

ゐくみさま

そうですね、確かに体験談を聞けるわけではないですよね。
    もちろんビルケナウにも行きます。マイダネクはノーマークでした。
    今回の旅は、ここがメインなので、1日、できたら2日かけてじっくり学んで来たいと思います。

どうもありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この本読みましたか?

この本を読むとアウシュビッツのこと大体わかると思います。

https://www.amazon.com/Arms-Krupp-Industrial-Dynasty-Germany/dp/0316529400/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1488305233&sr=8-1&keywords=krupp+book

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/01 14:04

Re: この本読みましたか?

ポチとミケさま

行くまでに読んで参考にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件