Q&A

ユーロスターの乗車方法 ロンドン→パリ

公開日 : 2005年11月04日
最終更新 :

ロンドンからパリへユーロスターのチケットを予約しました。
しかし、、恥ずかしながら乗り方がよくわかりません。
ガイドブックには「ユーロスター用の改札を通って、パスポートチェックをすれば、流れに任せて乗車可能」なんて記載されていますが、本当でしょうか?また、スーツケースは持ち込み可能ですか?
もし詳しい乗車方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご教示お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/11/05 23:07

ありがとうございました。

荷物検査、パスポートチェックなど飛行機搭乗のようなイメージですね。一見簡単そうですが、荷物を持っての移動は大変だろうなぁ。ご指摘のように早め早めの行動をします。
    大変助かりました。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/05 00:59

更に追加

私は2004年にユーロスターでロンドンからパリに移動しました。

私は日本で発券してもらったチケットだったため、自動改札は通れなかったので、有人改札を通って中に入りました。

ユーロスターの改札は他の列車とは完全に分離してるので、間違えることはないと思います。
    スーツケースは、私も所謂Lサイズのものを持ち込みました。
    ただ、スーツケース置き場には限りがあるので、ゲートが開いたらすぐにホームに上がった方がいい思います。

詳しくはhttp://www.geocities.jp/anb45699/travel.htmlを参照してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/04 22:01

それほど心配する必要はないですよ

質問にお答えする前に確認したいのは、どのように予約されたか、です。
    eurostar.comからネット予約をされたのであれば、駅の自動券売機で
    支払いに使ったクレジットカードを入れれば、キップは出てきます。
    この券売機はユーロスター乗り場近くにあります。
    (国内の鉄道のキップ売り場にはありません)

London Waterlooの駅は、ユーロスターの乗り場は完全に分かれているので、
    迷うことはありません。キップ売り場もユーロスター専用があります。
    改札は出発30分前までに済ませておくのが、通常の列車と違います。
    (ユーロスターの場合、改札のことをチェックインと呼んでいます)
    改札を過ぎるとすぐに、フランスの入国審査がありますので、
    パスポートを用意してください。

スーツケースの持込は可能です。そのまま持った状態で改札を通過してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと付け足し

どのようにアクセスされるかわかりませんが、地下鉄TUBEの場合、駅構内は現在一部工事中でTUBEから直接アクセスするルートが閉鎖されている可能性があります。その場合は、一旦在来線のホール(切符売り場や出発時刻表パネルがあるところ)に出て、ホームに向かって右側の端にあるユーロスターの改札ホールに向かいます。

タクシーの場合は、ユーロスター改札ホールの横につけるので迷うことはありません。

改札は30分前までに行うこととなっていますが、1時間くらい前から開いているはずなので、早めに到着するように時間を組んでください。改札・荷物検査に恐ろしく時間がかかることがあります。

出発間際の列車に乗る場合、場内アナウンスで特定の改札口に並ぶように指示があり、そこに並ぶと優先的に通してくれます。

改札は自動改札になっており、チケットを通し、黒い両開き扉が開いたら入ります。

その後、荷物検査があります。空港のそれと同様です。たまに開けられます。

その先に、英国の出国審査、フランスの入国審査が続けてあります。

それを抜けると待合ホールがあります。
    一等のチケット保有者などには別のラウンジがあります。

大体20分前にボーディングとなります。モニタ、アナウンスに気をつけてください。

大きなスーツケースをお持ちであれば、スペースに限りがあるので、早めに搭乗された方がよろしいかと思います。この場合、きちんと名札をつけましょう。あまりに大きなものなどは(追加料金を払って)別に保管されてしまうことがあるようですが。

通常の機内持込大のキャリーケースより二回りくらい大きなものまでであれば「網棚」に載せることは可能ですが、歩行するスペースに荷物を置くことは禁じられています。

パリに着いたら、入国審査は済ませていますので、流れに乗って列車の進行方向に進み、専用プラットフォームから出ます。北駅はかなり混み合いますので、すり等に気をつけてください。

右に曲がればタクシー乗り場。
    左に曲がれば在来線、RER、地下鉄乗り場。

タクシー街の列は最近とみに長くなってきており、もちろん時間帯によりますが、夕刻であれば雨天でなくとも40分くらい待つことになりますので、どこに行くかと体力・荷物の大きさとの兼ね合いですが、メトロやバスを利用された方がいいと思います。