レポート

1月の邦人被害

公開日 : 2017年02月16日
最終更新 :

在スペイン日本大使館発表の1月の邦人被害です。渡航予定のある方、ご参考ください。

(マドリード)
1月1日(日):置き引き
 午前7時頃、女性旅行者が、カスティージャ地区のホテルで朝食中、座席に掛けた旅券等の入った鞄を置き引きされた。

1月2日(月):スリ
 午後3時頃、女性旅行者が、地下鉄グラン・ビア駅で、気付かない間に鞄のファスナを開けられ、旅券等の入った小物入れを抜き取られた。

1月19日(木):置き引き
 午後2時頃、男性旅行者が、国際観光見本市の会場で打合せ中、足下に置いた旅券等の入った鞄を置き引きされた。

1月19日(木):置き引き
 午後2時頃、女性旅行者が、グランビア通りのファストフード店で飲食中、座席の背もたれ側に置いた旅券等の入った鞄を置き引きされた。

1月20日(金):スリ
 午後7時頃、女性旅行者が、地下鉄車内で、気付かない間に肩掛け鞄のファスナを開けられ、旅券等の入った財布を抜き取られた。

1月23日(月):スリ
 午後8時頃、女性旅行者が、ソル広場で写真撮影をしている間に、肩掛け鞄から旅券を抜き取られた。

1月24日(火):スリ
 午後8時頃、女性旅行者が、地下鉄車内で、気付かない間に肩掛け鞄のファスナを開けられ、旅券等の入った小物入れを抜き取られた。

(グラナダ)
1月3日(火):スリ
 夕刻、女性旅行者が、アルバイシン地区を観光中、鞄から旅券等の入った小物入れを抜き取られた。

(セビリア)
1月25日(水):置き引き
 午前8時頃、女性旅行者が、ホテル・ロビーでコートを着用中、ソファに置いた旅券等の入った鞄を置き引きされた。

(航空機内)
1月10日(火):スリ
 午前10時頃、女性旅行者が、バルセロナからマドリードへ移動する航空機内で熟睡中、首に下げていた旅券等の入った小物入れを盗まれた。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 何でパスポートなど大事な物を小物入れで持ち歩くのでしょうね

スラれた、置き引きされたなどどれも同じようなケースですね。
    大事な物は肌身に着けて持ち歩けばよいのにと思うのですが、私はこれまで一度もそのような被害にあったことがありません。
    入出国の時以外パスポートが必要な場面など数知れてます。
    ハンドバックなどの小物入れに入れて持ち歩く必要はないと思うのですが結局被害にあって反省するのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅行者の場合

旅行者であれば、エル・コルテ・イングレスでの旅行者対応の10パーセント割引やチップのないクレジットカードの場合、パスポートを要求される可能性もあります。原本じゃないからと拒否されたらそれまで。原則はパスポート原本の提示です。

私もスペインで暮らして16年間、一度も被害にあったことはありませんが、「あ、今スキがあったかも」と思うことはあります。被害に遭うか遭わないかは、運もあると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/18 10:28

日本大使館発表!

だからすべて旅券がらみ

なるほどなるほど

これは氷山の一角てーことなのですか?

旅券を身につけないなんて! そんな人がいるとは!

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに

確かにお財布やパスポートの被害はおおいですよね。
    そしてパスポートの再発行のために大使館へ・・・となります。

氷山の一角である可能性も多し。カタルーニャやバスクでパスポートを伴わない被害があった場合、被害届を出すとしても国家警察ではなく ertzaintza や mossos d'esquadra の管轄になりますから、その分大使館発表の被害状況リストから漏れる可能性は高くなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワンパターンの被害

大事な物は懐深くしまうのが当たり前と思うのですが、小物入れのバックに入れての被害は自業自得。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じ人が被害に遭うわけではない?

おっしゃるとおり、同タイプの被害が多いですね。
    被害状況を読んで危機管理をしっかりできる方ばかりならいいんですが、初渡航で情報のない人やウッカリしてしまう人が後を絶たないということなんでしょう。

でも相手もプロですから、手口が巧妙なケースもありますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件