Q&A

7月のクロアチアとスロヴェニア旅行

公開日 : 2017年02月15日
最終更新 :

いつもこちらで色々調べさせていただいています。

今年の夏に現地10泊でスロヴェニアとクロアチアを旅行するのですが、
スケジューリングでいくつか気になることがあるのでアドバイスください!
ちなみに、フライトはリュブリャナINでドゥブロブニクOUTです。
スロヴェニア観光したかったというより、ザグレブINよりこちらのほうが
圧倒的に安かったため購入しました(^^;

現在考えているスケジュールは、以下のようになっています。

1日目:リュブリャナ空港から直接ボーヒン湖へ移動
 (ボーヒン泊)
2日目:ボーヒン湖周辺散策
 (ボーヒン泊)
3日目:ブレッド湖に立ち寄りつつ、リュブリャナへ
 (リュブリャナ泊)
4日目:リュブリャナ観光したあとプリトヴィッツェへ
 (プリトヴィッツェ泊)
5日目:プリトヴィッツェ散策、バスでザダールへ移動
 (ザダール泊)
6日目:トゥロギール観光
 (トゥロギールまたはスプリット泊)
7日目:スプリット観光
 (スプリット泊)
8日目:午前中、スプリットからドゥブロブニクへ船でのんびり移動
    午後散策
 (ドゥブロブニク泊)
9日目:ドゥブロブニク周辺でのんびり
 (ドゥブロブニク泊)
10日目:コトルに行くかも?
 (ドゥブロブニク泊)
11日目:午前中に帰国

1か所に2泊・3泊するほうがラクチンだとは思うのですが、
移動距離が長いため、同じ道を往復しなくていいルートを
検討したらこのようになりました。
荷物をまとめる手間や観光前に預ける手間もあるんですが、
今回は移動時間を減らすほうを選びました。
(荷物は少ないのでバックパックだけです。)
ザグレブはあまり興味がないため観光する気はありません。


頑張って考えてみましたが、子どももいるし、
やはりどうしてもタイトなスケジュールかなと思っています。
アドバイスいただきたいことは、もうちょっとスマートな
スケジュールにするためにどこをカットすればよいかです。

①プリトヴィッツエに行くのであれば、ボーヒン湖やブレッド湖は
 わざわざ行かなくてもいいですか?
 その場合は、スロヴェニア滞在を到着日の1泊だけにします。

②プリトヴィッツェからスプリット方面に向かうのは、
 上に書いてる行き方より、一度ザグレブに戻って飛行機で
 スプリットへ行き、スプリットに2~3泊してそこを拠点に
 トゥロギールなどへ行くほうがいいですか?

③上のスケジュールをちょっと見直して、クロアチアの滞在地を
 減らすほうがいいですか?たとえばスプリット周辺を全て諦めて、
 プリトヴィッツェの後はザグレブからドゥブロブニクへAir移動など。

④プリトヴィッツェへ行くかどうかで移動距離や大変さが
 変わってくるような気もするのですが、やはりプリトヴィッツェへは
 行くべきなのでしょうか?Trip adviserでは「人を観に行くようなものだ」
 というコメントもあるため、ハイシーズンでの散策に少し不安があります。
 ちなみに7月中旬です。


以上の4点です。
自然も好きだし、古い建築物も好きです。地元の人とも関わりたいので
庶民的な宿に泊まるつもりです。
人込みは日本だけで十分なので、あまり「ザ・観光地」というところには
居たくないタイプです…。

アドバイスをいただけたら、またスケジュールを組みなおそうと思っています。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 暑いので自然の風景に絞り、街歩きは最小限にしたほうがいいですよ

    私もサラエボを増やしてしまって申し訳ありませんが、あついので街は絞ったほうがいいかも。
    スプリトはローマ皇帝の宮殿跡だけにするとか。
    トロギールは小ドブロブニクといった感じですが、ここは寄ってもいいのでは。
    シベニクは世界遺産の教会がありますが、スルーでもいい気がします。
    ザダールはプリ湖との往復で1泊は必要でしょうが。
    余り機械的に全部2泊にこだわると袋小路に陥ります。
    1泊、1泊とならないように、連泊、1泊、連泊、1泊と、連泊を挟めば疲れませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    はい、連泊だけにこだわらず、でもゆっくりできる日をもうけながら
    プランニングしてみます。
    欲張らず、でもおさえるところはおさえて旅を楽しみますね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/17 12:42

    盛り沢山になりそうな気配ですが、お子さんは大丈夫でしょうか。

    行きたいと思いつつ地図とスケジュールとにらめっこしている場所なので訪問地のアドバイスは出来ないのですが、お子さんの年齢が気になったのでコメントします。

    過去の質問を拝見しましたが、5年前までの質問ではお子さんの影が全くないということは、お子さんは5才未満でしょうか?
    だとすると、よほど旅行慣れしたお子さんでない限りは、できる限り連泊が多いほうが良いと思います。
    私自身、よく旅行をする家で育ったとは思うのですが、それでも小学校低学年までは旅行先でちょくちょく風邪をひいたり怪我したりして、観光ストップさせていた記憶があります。
    毎日移動のプランだと、何かあったときに対処するのが大変ではないかな…と思いました。

    既に大変旅行慣れしているとか、お子さんが大きくて大人と変わらないような体力がおありなら余計なことですのでご放念ください。

    御家族全員が体調万全で、
    楽しく旅行できますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご心配いただいてありがとうございます。
    子どもは旅行の時期に5歳の男の子です。
    旅慣れてはいるし体力もあるので、のんびりプランにはしなくても
    大丈夫と思っているのですが、真夏の地中海の暑さは何度か経験
    しているので、ハードスケジュールはとらないつもりです。

    そこで、どこかを諦めてどの宿でも2泊以上するようにしようかと思い
    こちらでご意見をうかがうことにしました。
    結果的にまだ滞在地をしぼれていませんが…。
    きんとん様の書かれているよう、家族全員が体調万全で過ごせるような
    プランを練ります。
    ありがとうございます(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/17 10:44

    参考Itinerary

    #1 LJU (Bus 2H弱) Bohinj Jezero(泊)
     Letališče Brnik 17:00-17:31 Avtobusna postaja Kranj 17:40-18:57 Bohinj Jezero
    #2 Bohinj Jezero (午後Bus 40分余) Unior (Ljubljana行) Bled(泊)
    *山麓 Ropeway Vogel ski場(山頂からの眺望)/Boat cruise
    #3 Bled (午後Bus 75分) Ljubljana(泊)
    *Vintgar渓谷へのサイクリング、プルタナ(3h),湖畔のスキー場のActivity(滑り台) 
      Unior-Bus Station Ljubljana
    * Ljubljana Castle (9:00-23:00 夕食)
    #4 Ljubljana 14:45/18:35 EC/IC 17:10/20:52 Zareb(泊)
    Ljubljana 8:10-9:11 Postjana 2km徒歩27分 Postojna Cave
    * Ljubljana 7:00-8:01 Postjana頑張れるか
    (毎正時 Guided tour10:00-11:30)
    Postojna Cave 1.5m 徒歩21分 Postjana 12:00 (BUS 44分) Bus Station Ljubljana
    Postojna-Ilirska Bistrica (国境) Željeznička stanica Šapjane-Riekaの運行本数に留意が必要。(2/D)
    http://www.slo-zeleznice.si/en/
    #5 Plitvička Jezera(泊)
    #6 Plitvička (午後Bus 3h余) Sibenik
    Plitvička Jezera-Sibenik Autobusni kolodvor
    #7 Sibenik (夕方Bus 1h弱) Trogir(泊) 
     * Krka国立公園(水浴び)
    Sibenik Autobusni kolodvor -Split Autobusni Kolodvor
    #8 Trogir (午後Bus 30分余) Split(泊)
    Trogir Autobusni kolodvor-Split Autobusni Kolodvor
    #9 Split 7:40 (Ferry) 12:00 Dubrovnik(泊)
    *お子様の年齢が不明ですがバスよりフェリーの方が飽きないのでは・・・.
     MP3生誕の地コルチェラ島にも寄港
    #10 Kotor one day tour Dubrovnik(泊)
    #11 DBV発
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    細かいスケジューリングありがとうございました。

    スプリットからドゥブロブニクへの移動は、書いていただいているとおり、
    飽きないようにするためにフェリーを予定しています。
    船の旅が好きなので気に入ってくれると思います(^^)

    ポストイナ鍾乳洞はやはりオススメなのですね。
    観光する候補地がなかなか減らず、困ってしまいます…。
    シベニクやクルカ国立公園も気になっていたので、
    全体の移動にかかる時間をよく考えて予定をたててみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/15 22:46

    実はすべてザ・観光地です

    8月がピークですが、7月も欧州は学校が休みなので休暇を取って家族で出かける人が多いです。
    特にドブロヴニクの人ごみが凄いですが、しかしここを省いてしまうとなぜダルマチア海岸に行ったか分からないわけなので、少々の混雑は我慢して行って下さい。
    スプリット周辺を省略というのは勿体ないので、このプランでいいと思います。トロギルとスプリットはいいですよ。個人的にはザダルよりもシーベニックが気に入りましたが、ここは入れられませんか?きついでしょうか。スプリットに連泊して出かける方が楽だと思います。

    ザグレブを省かれるという選択に賛成です。実は私もここはつまらなかったので。もちろん個人の感想です!
    でもプリトヴィツェとボーヒン湖、ブレッド湖は全然違う雰囲気なので、それぞれ行って味わった方が良いと思います。プリトヴィツェはきれいですよ。せっかくだから行って下さい。

    スロヴェニアのちょっとだけある海辺の小都市もいいのですが、これ以上よる時間は無いと思いますので、是非次の機会にでも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    アドバイスありがとうございます。

    やはりスプリット周辺は見どころたくさんでオススメなんですね。
    シベニクも行けそうなら行きたいですね…。
    その場合はきっとドブロブニクの滞在日数を1日減らすと思います。
    もともと余裕みて組んでたので、1日減っても大丈夫でしょう。
    スプリット連泊も含めて検討してみます!

    湖はどれも雰囲気が違うということなので、3つとも堪能してきます(^^)

  • プリ湖はザダールから往復。スロベニアのあとはバスでダルマチア海岸を南下がいいですよ

    >Trip adviserでは「人を観に行くようなものだ」
     というコメントもあるため、ハイシーズンでの散策に少し不安があります。

    どこもそうですが、そこのコメントも玉石混交です。上のは石の方でしょう。」それを信じたら、世界中の一度は行きたい場所をすべて逃します。行列のできる店はそれなりの理由があるのと同じです。

    ルート沿いでスロべニア・クロアチア旅行で行かなかったな何のために両国へ旅行したのかわからなくなるのはブレッド湖、ボーヒン湖、ポストイナ鍾乳洞、プリトビツェ湖、ドブロブニクだけです。
    以上が世界第1級の絶景です。あとはおまけのつもりで軽く、短時間でもいいかと。

    以上を踏まえると、リュブリャーナは城だけ登り、ポストイナ観光を勧めます。

    トロッコで観光するほど。欧州最大(狭い2位)の鍾乳洞で世界で一番美しい鍾乳洞といわれます。そのため、まだ7つに分かれた国が一つだったユーゴスラビアの時代、チトー大統領が国賓を必ずここに案内したほどです。

    首都ベオグラードからは遠いのに。プリ湖やドブロブニクでなく、ここに案内したのは一番の自慢がここだったからでしょう。まあ、”ユーゴ3景”ならこの3カ所でしょう。次いでブレッド&ボーヒン湖でしょう。

    あとクロアチアの海岸、ダルマチア海岸はジナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖絶壁がリエカからザダール、スプリトを経てバスで12時間も続き、沖には無数の国立公園の島々が浮かんでヨーロッパで最も美しい海岸と言われます。

    ですからこのダルマチア海岸沿いに各観光ポイントに寄りながら南下するのが効率的でしょう。

    1日目はそのままボーヒン湖かブレッド泊
    2 ボーヒン、ブレッド湖観光、リュブリャーナ泊
    3 リュブリャーナ城など観光。列車でポストイナへ。観光後、列車でリエカへ。市バス30分の郊外のハプスブルク皇帝御用達マリンリゾート(おしゃれで素敵)のオパティア泊
    4 昼過ぎのバスで5時間のザダールへ。泊
    5 バスでプリ湖へ観光。プリ湖泊
    6 ザダール経由、トロギール観光、泊
    7 スプリト、観光泊
    8 バスでドブロへ。ドブロ泊(船よりバスのほうが海岸風景が美しいかも)
    9ドブロ泊
    10ドブロ泊

    スプリトからはバスでモスクや尖塔が立ち並ぶ小イスタンブールのサラエボに行き1泊もいいかと。この場合、トロギール観光して泊はスプリトで。そうすれば、ドブロは3泊できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    詳しいアドバイスをありがとうございます。

    ザダールからの往復プリトヴィッツェは考えもしませんでした。
    ちょっと検討してみます!
    ポストイナは「日本にも鍾乳洞があるし、行かなくていいや」と、
    全く行く気がありませんでした…。
    夫も興味なさそうでしたので…。
    でも、そんなにオススメされるのでしたら、行ってもいいかなぁという
    気もしてしまいます。
    リュブリャナの町でゆっくりしようかと思ってたのですが、
    鍾乳洞のほうが、子どもにとってもエキサイティング(?)な
    旅になるかもしれないですね(^^)