Q&A

スペイン アンダルシア地方の移動

公開日 : 2017年02月11日
最終更新 :

6月初旬にスペイン旅行を計画中です。9泊11日で航空券のみ購入済みです。

現在考えている旅程は、
マドリッド2泊→セビージャ1泊→マルべーリャ3泊→グラナダ1泊→バルセロナ2泊
(マドリッド着22時30分、バルセロナ発12時15分の為、マドリッド・バルセロナ共にフリーなのは丸1日)

● 金曜日夜 マドリッド到着→翌日 プラド美術館                    2泊マドリッド
● AM王宮観光→セビージャへ移動(AVE利用)→夜 フラメンコ鑑賞             1泊セビージャ
● AMセビージャ観光→マルべーリャへ移動                        3泊マルベーリャ
● マルベーリャ泊(基本的にはのんびり過ごす。元気があったらマラガ方面へ観光へ)
● グラナダへ移動(バス利用)途中フルヒリアナ観光→夜 フラメンコ鑑          1泊グラナダ
● アルハンブラ宮殿観光→バルセロナへ移動(航空機利用)                 2泊バルセロナ
● バルセロナ泊(サグラダファミリア等有名どころを観光)
● バルセロナ発→東京

4日目のセビージャからマルベーリャまではバスがあるとの情報もあるのですが、ご存じの方はいますでしょうか。
また、時間があれば闘牛鑑賞も考えていますが、6月のセビージャは毎日開催されていますでしょうか。
グラナダからバルセロナまでは航空機利用を検討しておりますが、マラガまでバスで戻って航空機利用した方が割安でしょうか。(マルベーリャからフルヒりアリ観光はせず、グラナダホテルにチェックイン後アルハンブラ宮殿観光というコースも考えています。翌日、マラガへ戻る途中フルヒりアリ観光を予定する事にします。)
グラナダのアルハンブラ宮殿は夜間鑑賞があるようですが、チケットの入手方法は個人でも可能でしょうか。

まだ少し先の話ですが、ホテル・スペイン国内での移動(航空券・AVE等)のチケット手配を少しづつしていたいと思っています。
情報によるとAVEが工事中で途中バスになる可能性があるとかないとか・・・。
どなたか最近の情報、行かれた方で上記以外で有効な移動方法等、アドバイスがありましたらご教授頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 大変参考になりました

    ご回答いただき有難うございます。
    航空券を手配してもらった会社にセビージャ→マルベーリャのバスを聞いたら運行がないような事を言われたのですが、やはりあるようですね。

    出発時間もわかり、とても参考になりました。
    マルベーリャではのんびりする予定ですので、交通費節約の為バス利用で向いたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルハンブラ宮殿見学予約

    こんにちは。

    先月 アルハンブラ宮殿に行ってきました。

    宮殿の予約は 並んでいる人を見た限り 必須だと思います。
    歩き方にも載っているように 予約すると チケットの変更 払い戻しも 無理です。

    夜の部も 予約できます。
    ただ20:00~21:30となっているのは その間観光できる時間で あまり遅くいくと入場できなくなってしまいます。

    簡単な説明ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます

    先月行かれたのですね♪
    チケットは予約後 変更・キャンセル不可みたいですので、旅程がきちんと決まってから予約しようと思っています。
    グラナダは現地日本語観光センターがあるようですので、そちらで日本語音声ガイド(リコーダーのような物)をレンタルする事も検討中です。(皆さんのご意見を聞きますとアルハンブラ宮殿は大変広く、また見どころも多数のようですので、少しお高いのですが堪能できればと思っています。)

    グラナダは1泊の予定ですので、到着翌日も頑張って早起きしてお散歩もしたいな~と考えています。
    びっくりしたのは宿泊料金が高い事です!ホテルも含め色々画策しております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン アンダルシア地方の移動

    クルクルメイプル様 初めまして

    スペイン旅行 楽しみですネ!!

    当方 14年7月にクルクルメイプル様と同じく
    マドリードに金曜日着、10泊12日でマドリード
    ~トレド~グラナダ~マラガ経由フリヒリアナ
    ~ジブラルタル~ロンダ~マラガ~バルセロナと
    周りましたがとてもよかったです。

    >セビージャからマルベーリャまではバスが・・・
    Los Amarillos S.Lのバスがありますが、2週間~1ヶ月前に
    ならないとスケジュールも出てきませんし予約も出来ません。
    https://regular.autobusing.com/info?empresa=losamarillos&locale=en

    試しに2月で調べると10:00⇒13:25、15:30⇒18:55、
    18:00⇒21:15(19,12€)の3本がある様です。

    マルベーリャを2泊にしてマルベーリャからマラガ経由で
    ネルハに宿泊、翌日に宿に荷物を置いてフリヒリアナ観光後
    荷物を引き取ってグラナダへ行くのが無駄がないと思います。

    1日目 マドリード着 泊
    2日目 マドリード観光(トレド) マドリードorトレド泊
    3日目 AM:マドリード観光 
        14:00~15:00台のレンフェのAVEでセビーリャへ
        フラメンコ鑑賞 泊
    4日目 AM:セビーリャ観光 
        15:30⇒18:55 Los Amarillos S.Lのバスで
        マルベーリャへ 泊
    5日目 マルベーリャでのんびり 泊
    6日目 AM:マルベーリャ 
        15:30⇒16:30 avanzaのバスでマラガへ
        17:00⇒18:00 ALSAのバスでネルハへ 泊
    7日目 AM:フリヒリアナ観光 
        14:30⇒16:45 ALSAのバスでグラナダへ 街歩き
        21:00頃 サン・ニコラス広場からアルハンブラ宮殿の
        夜景見学 泊
    8日目 AM:アルハンブラ宮殿 PM:グラナダ街歩き    
        19:10⇒20:35 ブエリング航空でバルセロナへ 泊
    9日目 バルセロナ観光 泊
    10日目 07:30:開園前にグエル公園へ 09:30 空港へ
    11日目 日本着
    上記のような感じでしょうか。

    AVEについては早割を予約をされた方がいいと思います。
    早めに予約すると1等でも正規料金の半額程で取れます。
    1等ですと平日(残念ながら日曜日になりそうですネ)でしたら
    お食事が出ますしラウンジが(いつでも)使えますし、

    乗り物のサイト

    Renfe(マドリード⇔トレド、マドリード⇒セビーリャで利用)
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

    Los Amarillos S.L(セビーリャ⇒マルベーリャで利用)

    avanza(マルベーリャ⇒マラガで利用)
    http://www.avanzabus.com/web/default.aspx?lang=en

    ALSA(マラガ⇒ネルハ、ネルハ⇒グラナダで利用)
    https://www.alsa.es/en/our-destinations

    vueling(グラナダ⇒バルセロナで利用)
    http://www.vueling.com/en

    上記で調べましたがご自分でご確認ください。

    どの様な周り方をされるにしても、アルハンブラ宮殿と
    サグラダファミリアは予約必須です。
    (どちらもなるべく朝早い時間がお勧めです)

    又アルハンブラ宮殿については広大な敷地に色々な建物があるので、
    前もってよく調べておきガイドブック持参がおすすめです。
    http://www.ticketmaster.es/artist/alhambra-general-tickets/972748?language=en-us
    http://www.sagradafamilia.org/en/tickets/

    又6月初旬ですと日の出が06:40頃、日の入りが21:45頃と
    日が長いので観光施設には入れなくても街歩きを遅くまで楽しめます。
    http://keisan.casio.jp/exec/system/1253955558

    又グエル公園は開場時間前(夏場なら8時、冬場なら8時半前)でしたら
    無料で入れる様です。
    http://kamimura.com/?p=33684

    ただし地下鉄は利用せずに、ホテルからはタクシーでグエル公園へ行き
    正門から入る様に・・という注意書きがありますが・・・

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490(マドリード〜トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10909402(トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10914097(トレド〜コルドバ〜グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914098(グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914100(グラナダ〜フリヒリアナ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914102(マラガ〜ジブラルタル)
    http://4travel.jp/travelogue/10914103(マラガ〜ロンダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914105(ロンダ〜マラガ〜バルセロナ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914106(バルセロナ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914107(バルセロナ)

    楽しいご旅行を・・・


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変参考になりました

    ご回答頂きありがとうございます。

    ご丁寧な回答にびっくりしています!まるで旅行会社の提案のようで大変参考になりました。
    乗り物のサイトや観光の注意点、ご丁寧な回答有難うございます。大変参考になりました。今後お知らせして頂いてますサイトから予約をしたいと考えています。

    どうしてもマルベーリャ泊を減らしたくないので、フリヒリアナ観光をマルベーリャ滞在中に日帰りで行けないか検討中です。
    本来グラナダへ向かう途中でフリヒリアナ観光をする予定でしたが、そうですよね~スーツケースがあるんですよね~、ゴロゴロ引っ張って坂道は観光できないですよね~(>_<)

    ブログも少し拝見しました。沢山の素敵な写真にウキウキしてきましたが、私達はきっとこんなに沢山の写真は撮らないんだろうな~と自己分析しております。(笑)

    旅程を含めもう少し検討の余地がありそうですので、ブログをきちんと熟読させて頂き最終的な旅程を決めたいと思います。
    まだ先の話と思っていましたが、あっという間に3月になりそうですので焦ってきました(笑)

    本当にご丁寧なご回答に感謝致します。

  • コルドバ、カサーレス、ジブラルタル

    マドリの王宮は大きいだけで必訪というほどでもないかと。
    王宮を見てからでもいいので、コルドバで途中下車して、メスキータとパティオが見事なヴィアナ宮殿だけでも見るといいですよ。コルドバからセビーリャはすぐなので。
    コルドバはスペインがイスラム王国だった8~13世紀のもっとも長い間、都だっや街で、アンダルシアでは一番の見どころかと。
    マルーベリャを2泊にして、コルドバに1泊するのもいいかと。
    マルベーリャ連泊時に、西へ少し行った、白い村の白眉カサーレスやモロッコが目の前のジブラルタルに行くのもいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます

    セビージャは1泊だけの予定ですので、途中コルドバへ寄ると少し忙しいかな~と思っています。メスキータ!見てみたいのですがスーツケースを預ける場所があるかが心配です。
    今回は夫婦でスペイン訪問ですが、夫婦共に海大好きでして、マルベーリャは3泊でも少ないと思っています。
    主人はウインドサーフィンを趣味にしていまして、ジブラルタルの「タリファ」の街に宿泊して海に入りたいと言い出しています・・ww(旅行中にケガをすると厄介なので止めていますが・・)

    長期の旅行でないのであれもこれもという訳にはいかないのですが、皆さんのブログ等を拝見しますと、色々欲が出て来てしまします。

    アンダルシア地方の周り方を決める参考にさせて頂きますね。

  • バスについてはこちらを

    http://www.avanzabus.com/web/archivos/base/File/Horarios/Portillo/Horario-de-autobuses-de-Marbella.pdf
    マルベーリャいいと思います。コスタデルソルのリゾート地の中では洗練された感じがするので。
    飛行機はマラガ発の方が安ければ、セビーリャ-グラナダ-マルベーリャ-空港と移動されたらどうですか。
    マルベーリャ2泊、グラナダ2泊も悪くないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変参考になりました

    ご回答いただき有難うございます。
    航空券を手配してもらった会社にセビージャ→マルベーリャのバスを聞いたら運行がないような事を言われたのですが、やはりあるようですね。

    出発時間もわかり、とても参考になりました。
    マルベーリャではのんびりする予定ですので、交通費節約の為バス利用で向いたいと思います!