Q&A

韓国の書き込みに思うこと。

公開日 : 2017年01月09日
最終更新 :

1月6日に釜山の日本領事館前に慰安婦像が建てられてから、韓国の掲示板が荒れてます。こういうのは放っておくのが大人の対応なのでしょうが、あまりに酷いので抗議の意味で記させていただきます。
(誹謗中傷を書いている人へのメッセージになりますので、それ以外の方はスルーしていただいて構いません)

人間ですから、好き・嫌いがあるのはわかります。また、嫌いなのも自由です。「嫌いな国でも一度行ったほうがいいよ~考え変わるから…」などとお節介を申すつもりは毛頭ございません。
ただし、韓国に旅行しようとしている何の罪の無い人を誹謗中傷するような、自分の小さな小さな価値観の押しつけはやめろということを言いたいのです。非常にみっともなく、当事者じゃなくても不快になります。

そもそも、世界を旅する人々が集まるこのサイトは、もっと世界規模な多様な価値観を持ってる方々だと思ってましたので、某〇ちゃんねるや、〇フコメのようなネトウヨ書き込みが続くこと自体に正直驚きました。


余談ですが、私は歴史学は専攻してましたが、韓国は3回ほどソウルに旅行へ行っただけなので現地のことは詳しくありません。また、竹島問題や慰安婦問題等の様々な日韓諸問題、韓国が正しいなんて全く思ってません。ただし、国家間の問題は国家間の問題として政治家や有識者等で解決してもらいながら、一方で民間人の交流は別物だと思ってます。

前に東京の韓国街・新大久保駅では、酔っぱらって線路に落ちたバカな日本人を助けようとして、勇敢に線路に飛び込んだ韓国人が帰らぬ人となりました。どこの国にも(もちろん日本にも)、善人もいれば悪人もいるんです。

最後に、個人宛てに誹謗中傷を書いた輩、大人だったらご本人にちゃんと謝って欲しいです。皆が見れる掲示板に書き込む勇気がないなら、本人に直接メッセージも送れます。それすら出来ないなら、二度とこの掲示板に現れてほしくないです。そして韓国に旅行される皆様、一部の差別主義者に恐れず今後もこのサイトで良い旅仲間と出会ってください。

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • >韓国の書き込みに思うこと。

    賛同したりすると、変な人達から、変な攻撃を受けるので、
    とても怖くて何も書けません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/13 14:34

    信念をもった書き込みでないのなら

    信念も持って書き込みされたら如何
    いい加減な書き込みはパッシングを受けます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 慰安婦

    皆さん強制連行を念頭に議論されていますが、20万人とも50万人ともいわれる強制連行となると、それだけの人数を集めたり管理したり、輸送するだけの力が日本軍にあったか甚だ疑問です。兵士の快楽のために労力を使うほどやさしくありません。ただし慰安婦はいたようです。でも、それらの大多数は自ら志願した、又は親、家族に売られた人たち、結構な収入があったようです。東京裁判でもこれで有罪とされた人はいません。本当に強制連行があったのかどうか今一度考えましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いま彼女たちも

    日本のいたるところにありますが、彼女たちは後日強制連行されたと言い出すのでしょうね。
    https://nikkan-spa.jp/1099482/2

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろご意見もありましょうが、戦後既に70年以上を経過して、大昔の出来事です。

    当時の関係者はほぼ亡くなってまして、日本人としては、もうそんな古い話題は忘れましょう。
    銅像建てたい人には好きなように建ててもらいましょう。世界中の道角に建てれば、かなりのGDPアップの効果も期待できるでしょう。勿論、建立者の自費でまかなってもらうとして、我々は短い人生を馬鹿らしいことに費やするより楽しみましょう。
    対日感情も悪く、そもそも、慰安婦でも世界遺産にしないと観光名所も無いのだから、韓国に行くこともないでしょう。ベトナムとかカンボジアとかでは、米国と一緒にベトナム戦争を戦い、市民を虐殺凌辱した韓国人より、平和主義の日本人の方が喜ばれるし、更には韓国企業は現地でかなり酷く現地人を扱う(これ僕の実際の体験)ので、バングラデッシュ、インド、ネパールでも日本人は喜ばれます。
    我々の血の殆どは韓国人だし、天皇家も韓国系だから、別に韓国人を差別しないが、韓国人が嫌うかどうかなんてどうでもいいや。
    では皆さん、本年も世界旅行を楽しみましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/11 20:54

    麻生副総理も公に誹謗中傷

    この掲示板での発言はかわいいものです。
    http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_In_detail.htm?No=62133

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここは

    誹謗中傷が多いです

    世界を旅行して、俺様が一番と感じてしまう人がいるのでしょう

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/11 00:49

    私と全く関係ないけど(笑)

    今仕事で韓国に駐在に来て三年目になりました(前日本駐在歴もある)
    韓国人でも日本人でもなく外人だけど

    私と全く関係ないけど
    日本の皆様はよく我慢できるもんね
    こんなことされても(笑)
    でもこれ以上我慢したらもっとえらいことになるかも(笑)
    韓国に駐在に来て三年目になってまだ浅いけど
    こっちの人はどんだけ日本人を嫌いで馬鹿してるって
    わかってほしい

    今韓国在住で日本にも駐在したことがあるけど
    両国の国民性はまったく違うと何度も実感した
    正直 日本の方は本当に心が優しくて真面目で我慢強いけど
    こっちの人はどうかな(笑)悪口言いたくないけど
    やばいっしか言えないかも もちろんどの国もいい人も悪い人もいるけど

    ただ今回の事件は
    いくら日本が嫌いって言ってもこんな行為すべきではない
    国の立場にしては

    ごめんなさい 変な日本語だし全く関係ない外人のくせに







  • この掲示板は

    >>某〇ちゃんねるや、〇フコメのようなネトウヨ書き込みが続くこと自体に正直驚きました。

    残念ながら2ちゃんねるに近いです。この掲示板は。半年とか見ているとそのあたりはよくわかります。ほぼ管理されてないというか、(逆に)言論の自由が保たれているというか・そのあたりの判断は自由ですが。 ぼくはここは閉鎖すべきでは? と思ってます。
     
    一般社会で相手にされてない人が居酒屋でグダグダ言うレベルの話が増えてますから。
     
    質問に対して自分の勘&想像で答える人、大昔の自分の体験を語る人、自分の旅のスタイルをかたくなに執拗に質問者にすすめる人、とにかく持論を展開したい年寄りが集まる吹き溜まりみたいになってますから。
     
    残念なことです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あなたの発言が全てです。

    きぃきあさん、ほんとにその通りですね。
    わかりやすく適格に表していただいて、感謝申し上げます。

  • 戦中生まれの僕は、慰安婦を抱いたこともなけらば人を殺したこともない。

    韓国人を殺したり、慰安婦にしたのは、僕とは違う人だから僕には100%責任は無い。
    でも、戦後働いて収めた税金のかなりが韓国への賠償に支払っている。
    無実でありながら弁償金だけは払わされて馬鹿らしいことだ。
    だから、慰安婦像を見ても何とも思わない。
    造って飾りたい人が居るなら、それはそれでいいじゃないか。
    頭なでなでしてあげてもいいだろう。
    怒れる韓国人に出会ったら避けるだけだ。
    怒れる韓国人に会いたくないから韓国には行かない。
    海外で韓国人にあっても怒られたことはない。
    韓国人が怒りっぽくても、それはそれで仕方がないことだ。
    日本人でも怒りっぽい人が居るが、それと一緒で、
    韓国人と日本人で、どっちが怒りっぽいかは考える必要はない。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    世界各地に慰安婦像並べられたからって、あたふた大金払う方がおかしいのじゃない?

    自分に罪が無いなら、知らんふりでいいだろう。
    それとも、責任を感じるわけ?
    あほらしい。

  • 慰安婦追悼公園

    近々韓国に行かれることがありましたら
    「ソウル市中心部の南山公園内にある「慰安婦記憶の場」(=慰安婦追悼公園)に立ち寄ってください。
    ここにいる人たちに日本人を名乗って話しかけてご覧なさい。
    たぶん掲示板で誹謗中傷を書く人の気持ちの一片が判るかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    個人の思想は自由ですが。

    >たぶん掲示板で誹謗中傷を書く人の気持ちの一片が判るかも。

    結局これが言いたいんですね。

    残念ながら私は判らないと思いますし、いかなる理由があっても掲示板で誹謗中傷は書いたりしません。嫌なら自己判断で行かないようにすればいいだけの話で、お金をかけてまでそんなつまらない旅はしたくありません。

  • 韓国人に接しての雑感

    この20年間、韓国には何回行き来しているでしょうか150回をゆうに超えているかな、
    家族ぐるみで付き合う友人も山ほど、お互いの家に寝泊まりもしています。。
    それだけ深く付き合っている韓国人ですが私も日本人なのですねやはり違和感を・・・・

    付き合っている中に尼さんがいます。
    朝5時に起き般若心経の写経しその後に日本語を独学するのが一日の始まりです。
    その功あってか日本人以上に日本語がうまい。
    ある時、何故日本語をそんなに勉強するのかを聞いてみました。
    彼女は親しい間柄だから怒らないでくださいとの言葉の後に最初に学ぶ動機となったのは「敵国を知るには敵国の言葉をマスターしなければならない」ということでした。
    未だこの言葉は私が韓国人を観る際に浮かぶことです。

    ある日彼女の知人の集まりがありました。
    一緒に行こうと誘われて同席しました。
    日本人の私を見る人々の目が刺すように感じました。
    彼女は私のことを「日本人だが皆さんの思っているような人ではない」と・・・。

    結局、お互いの育った環境の隔たりは難しいものなのでしょうね。
    韓国、韓国人に一寸だけ接触して論ずるのは難しい、
    長い時間を掛けてもなかなか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 事実は事実。

    日本の在韓大使も、いない。アメリカの在韓大使もいない。政治のトップもいない。世界的に見て、異常事態中の不安定な韓国です。それさえ、ちゃんと頭に入れて韓国を自己責任で観光で行く、ならいいでしょう。今のところ、暴動も起きていない、銃の打ち合いや爆弾が落ちてこないんですから。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/01/09 21:53

    長嶺大使新年御挨拶

    http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/greet/tsk_greeting_170105.html

    じゃあ、この人は何なの?

  • 何も発言しないのが最良

    旅の掲示板へ来なくても。

    2chへどうぞ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はcrooz07さんに1票!

    crooz07さんのご意見、もっともだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/09 18:43

    そういう書き方すると、旅行者はノンポリ(死語)であれ、っていう主張と誤解されるよ

    醜悪の中にこそ本質がある
    汚い本音・欲望を包み隠さない韓国には見習うべきものもある
    ただ民度の低さは全世界的に定評がある

    >国家間の問題は国家間の問題として政治家や有識者等で解決してもらいながら、

    この意識の低さと問題解決からの逃避が日本人大衆のダメっぷりの象徴
    これはこれで、ノンポリ過ぎて呆れられるわけさ

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    言いたいことがここまで伝わらないとは…。

    >汚い本音・欲望を包み隠さない韓国には見習うべきものもある
    >ただ民度の低さは全世界的に定評がある

    嫌いなら嫌いでいいと思いますよ。関係ない旅行者を巻き込んで、低俗な誹謗中傷をするなって言いたいんです。あと民度の低さとか、どっかのアンケート的なやつですよね。そんな順位、どうでも良くないですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件