Q&A

青の洞窟orヴェニスのゴンドラ

公開日 : 2005年11月04日
最終更新 :

こんにちわ。来年の3月初旬か2月下旬に卒業旅行でイタリアへ行くことになりました。

10日位の日程で行きたいのですが、お金があまりないのでできるだけ安いツアーなどで探していますが、安いとなるとどうしても北方面のみか南方面のみのものしか発見できず、青の洞窟とヴェニスのゴンドラどちらを取るか悩んでいます。

行かれた経験のある方が居ましたら是非良い情報(悪い情報も)教えてくださいm(__)mまた、両方行けてできるだけ安い情報などありましたら、併せて教えて頂ければ幸いです!

ちなみに探していた中で一番格安だったものは、8日で11万ちょっとでした。(ヴェニス・フィレンツェ・ローマ・ミラノに行くやつです。)

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: 青の洞窟orヴェニスのゴンドラ

ヴェニスが良いでしょ。
    なぜなら、青の洞窟は行けば、必ず見れるものでは無いからです。
    天候、海の加減(潮)、ではるばる来て見たものの、洞窟へ近寄る事も、渡し舟に乗る事も、出来ずじまいで、仕方なく(ナポリ探索)に変更される事が、しばしあります。これは、現地(ナポリまで出向いてみて、地元の人(渡し舟の関係者)等が判断して、決めるからです。
    これは、賭けに近いですね(笑)、それより、北イタリアを謳歌した方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました!

青の洞窟に入れる確立が低いということは知っていたのですが、
    どうしても行ってみたくて迷っていました。でも、皆さんのご意見を
    伺っていたら、やっぱりヴェニスを優先させた方が良いような気が
    してきました。青の洞窟へはまた違う機会に南イタリアをゆっくり
    観光して見たいものです。

安いツアーが不便な宿になりやすいとは知りませんでした。やっぱり
    安さには裏があるんですね~。宿の位置とか中心地までの移動手段とか
    きちんと確認してから決めたいと思います。

良い情報ありがとうございました(^^*)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/05 11:14

Re: ありがとうございました!

私も青よりベネチアは賛成です。
    しかし安いツアーのホテルが不便な所と言う事に付け加えます。

大手の旅行社の添乗員付きや現地のガイド付の場合、バスでホテルまで行きますので、
    例え不便な場所でも、自分で乗り物を手配する心配は殆ど要りません。

• 05/11/05 01:12

私もヴェネツィアです☆

こんばんわ。

以前同じくらいの時期に行きましたが、冬から春に向けてのヴェネツィアはなかなか素敵でした!寒いのがまたいい!って感じでしたよ~

洞窟はあったかくなってから、ツアーじゃないときのほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴェネチアかな

こんばんは。私も学生の春休み(3月上旬)にイタリア行きました。

青の洞窟もぜひとも行きたくて、ナポリまで行ったのですが、だいぶ
    風が強くてカプリに渡るまでもなく「無理だ」と現地の人に言われて
    あきらめました。

阪急トラピックスのツアーパンフレットなんかを見ると、青の洞窟に
    入れた確率なんてのが月別に掲載されていたりしますが、夏に比べて
    冬~春は極端に低い確率でした。

イタリアは初めてでしょうか?それならばヴェネチアを薦めます♪
    運河の街、素敵ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 青の洞窟orヴェニスのゴンドラ

こんにちわ。

私は青の洞窟は行ったのですが、ヴェニスはありません。(フィレンツェ・ローマ・ミラノはあります)

青の洞窟はたしかにみると感動します。
    私は個人旅行で行ったのですが、青の洞窟はもちろん
    南イタリアの人は北の人と違い素朴で面白いです。
    でも、北イタリアをメインで行くのならばヴェニスに行ったほうがいいと思います。

青の洞窟は次に南イタリアに行く時に行ったほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは、

私が選ぶなら、青の洞窟の方を選ぶでしょう。。。
    まだ、大学生なんですよね。。
    ベニスなんて今度行く機会あると思いますよ。
    「あまり行く機会がなさそうなところから行く」が私の旅行先を選ぶ
    基準です。まぁ。どうでもいいんですが・・・。。。
    旅行会社に3月初旬か2月下旬に青の洞窟が見れるのか?
    確認した方がいいかもしれませんけど。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/04 20:38

そうでしょうか

青の洞窟には、いい季節を選んで行ったほうがいいのではないでしょうか。

ご参考までに、青の洞窟に入れる確率が出ているサイトを見つけました。
    http://lookjtb.com/lookjtb/special/0405_capri/index.asp
    旅行会社に確認する問題ではないと思いますが。

社会人になっても、夏休みはあるでしょうし、
    あとで、ナポリやポンペイも含めて南イタリアに行ってもよいのではないかと思います。

これ以上他人がとやかく言うことではないでしょうが、
    私は、GORGEさんの意見に賛成です。
    この掲示板で、安いツアーを選んだら、
    遠くの(へたをすると隣の市の)ホテルになったなんていうのをよく見ますので。

中心地で食事を楽しんだ後、タクシーしか変える手段がなくて
    高いタクシー代を払うぐらいなら、
    もう少し払って、街中に泊まれるツアーを選ぶとか、
    個人旅行にする方がいいと思います。

• 05/11/04 10:17

安かろう悪かろうにご注意

今海外なので、短く書きます。しかも、今回もPCではないので、実際
    の体裁がどうなるかはわからず、見にくいかも知れません。

グラツイアさんが指摘されているように、可能性の低い青の洞窟に
    優先度を与えるのは賢い方法ではありません。

値段なのですが、あまりにも安いパッケージだとベニスは間違いなく
    メストレ、ローマやフィレンツエは、中心地からは離れ、タクシーで
    の移動を強いられ、しかも自己負担である可能性が高くなります。
    中心地にも安い宿はあるのですが、パッケージには使えない小型宿で
    あるために、まず使われることはありません。また、安いツアーは集
    客のために(日本人が好むのも理由せす)短い時間に訪れる都市を
    詰め込みます。当然、早朝発、深夜着とか、バスからだけの見学ツア
    ーになります。

学生さんなら、これからも行く機会にも恵まれますし、自力で生活
    できるようになれば、もう少し選択の余地も広がるでしょう。なによ
    り語学力があるのですから、個人手配のほうが良いと思います。
    個人手配ならば、両方の願いを叶えられますし、安いが便利な宿を
    確保できる可能性がたかまります。また、自由度が格段に向上します。
    例えば、青の洞窟が見られそうにないとわかったら、ナポリ市内を
    堪能するとか、アマルフィー海岸(少し大変)、ポンペイとかを見学
    することが可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/04 09:46

初めてであれば・・・

格安で定番コースのヴェニス・フィレンツェ・ローマ・
    ミラノをお勧めします。

青の洞窟は経験ありませんが、天候条件が厳しそうな
    ので、折角行ったとしても、もしそれを外すとなれば
    後はさっぱりということになります。

今回がイタリア初旅であれば、それよりも確実に観光
    できる定番コースが無難でしょう。洞窟は2回目以後
    に行かれたらいいと思います。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/04 06:24

その時期ならヴェネツィアです

2月下旬か3月上旬だと、
    カプリ島までは行けても青の洞窟が見られる確率はかなり低いと聞いています。
    それなら確実に見られるヴェネツィアを選ぶのが賢明でしょう。

青の洞窟は、5月後半~8月が、見られる確率が高いとのこと。
    空も海も、スカッと青い季節に行かれることをお奨めします。
    (多分また機会はあることでしょう)

• いいね! 0
    • コメント 0件