Q&A

教えてください。「盗難防止」について。

公開日 : 2005年11月03日
最終更新 :

年末に北インドを旅行します。 知り合いから、「インドで盗難にあった」系の話をよく聞くので、ビビッています。
おそらく列車もバスも乗ることと思います。 何か、よい盗難防止グッズなどご存知でしたら教えてもらいたいです。 一緒に行く友達とは「金網で荷物をくるむ?」とか言っているのですが。。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ハードケースが安心です。

あつよっとさんはお友達と御一緒だそうですが、私はいつも一人なので
    インド旅ではハードケースを使用しています。

以前にこちらのトピで「盗まれる時は盗まれる」と無責任な発言をした人がいましたが、それでは納得できませんよね。
    私の場合は、絶対に盗まれてはならないカメラや撮影済みのフィルムなどが多いので、
    ちょっとしんどいですが、大型のハードケースを使用します。
    キャスターが付いているので、筋肉痛が残るくらいですが。

ホテルでは、ワイヤーキーやチェーンキーを使うと外出時にかなり安心します。ドアに自分のキーが使える時は必ず使います。
    列車でもチェーンキーが心強いです。トイレに行く時は、カメラやお金は必ずバッグに入れて離さないです。
    インドのバス後部の荷物入れは施錠しないので、そこには入れないで
    座席の近くに置かせてもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウェストンさんありがとうございます☆

持って行こうと思ってるかばんはハードケースではないのですが
    割と固めのケースなんです。

チェーンキーはゼヒ買おうと思ってて。 ワイヤーキーはボードのキーを持ってます。

荷物はいつも手元に!
    基本を頭に叩き込んでおきます!!

以前友人がデジカメを盗まれたみたいで、それは辛すぎますもんね。。
    カメラがお仕事なんですね~。

ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/11 19:30

Re: 教えてください。「盗難防止」について。

コルカタ→ブッダガヤ→バラナシ→コルカタと日中、夜行と列車利用しましたが、
    ・乗車してすぐに荷物を座席脚など動かない物にワイヤーチェーンで固定
    ・百均で売っている自転車のチェーンでも2重に固定
    ・貴重品は必ず身に付け、夜行移動時は寝袋の中にカメラ等を入れて就寝
    全くトラブルはありませんでした。

特に、夜行の場合就寝時に各駅に停車して、色んな人が乗ってきます。
    チャイを売りに来る者、金をせびりに来る者、他色々です。

宿泊先の鍵も信用ならないので、南京錠を利用しました。
    こちらもトラブル無く過ごせました。

ご参考までに!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

blueさんありがとうございます☆

ワイヤーチェーンってボードつなぐような感じのチェーンですよね。。?
    そうそう、自転車のチェーン鍵は持って行こうと思ってたんです!

あと、南京錠。。
    今日は一緒に行く友人と打ち合わせ会なので、いろいろ防犯グッズ
    見てきま~す!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危機一髪&あっ!

昨年のバラナシでの出来事
    1、サルナートヘ向かうバスに乗っているとき、あやうくデジカメをスラレそうになりました。手口はこうでした。
    自分の隣の席が空いたとき私を誘って座らせて、そして私のウェストポーチに何気なく手ぬぐいをかけて見えなくし、バスのひどい揺れに乗じてファスナーを開け、物を引き出すというものです。私は引き出される寸前でバスを降りたので難を逃れましたが。(ウェストポーチを付けていた自分の甘さを反省しました)

2、バラナシ駅の待合室でのこと
    ある男性がシャワーを浴びているほんの数分のことです。
    シャワーから戻ってきたその男性は、自分の荷物を見るや否や血相を変えてバスタオル一枚でホームを猛ダッシュしていきました。
    その男性は荷物をベンチにしっかりとチェーンでぐるぐる巻きにしていたのですが、敵はそのチェーンを切って盗んで行きました。
    私の目の前でのあっという間の出来事でした。
    警察と駅員が何人も来ていろいろ調べていましたが…物は戻ってこないでしょうね。なにせ、駅構内は人の山。それに駅構内なのに牛は当然として、バイクも自転車も走ってるし、逃げようとすればどこにでも行けますからね。

3、教訓
    荷物を身体から離さないのは当然のこととして、やはり我々は目立つ存在として彼らの目に映っているので、その気にさせないように防衛することが大事だと思います。親切にしてくれる人→いい人ばかりではないですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イヤ~ッ><

私の知り合いもインドでデジカメをすられたらしく。。><
    でもウエストポーチがダメだったら。。 ショック!
    大事なところにも鍵つけとかねば!

今日は一緒に行く友人と打ち合わせデーなのです。
    友人にも伝えときます^^

ありがとうございま~す☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 備えあれば・・・

ということで。

私も今迄盗難には合ったことがないですが、
    自分がしていた対策(盗難防止グッズ)を幾つかお教えしますね。

①バックパックカバー。
    バックパック自体がむき出しになっているより盗難される確立減少。
    そしてインドは埃だらけです。
    列車の床は勿論、バスで荷物を預ける際には乱暴に扱われる事多し。
    「バックパックを守る」という意味でもしておくと良いですよ。

②予備の南京錠やダイヤル式の鍵。
    高いホテルなら必要ないと思いますが、安宿や普通レベルだと大きな南京錠の部屋があったりします。
    その時はホテルの鍵は使用せず、持参した鍵を使用する方が賢明且つ安全。
    調度良いワイヤーキーがあればベストですが、その時に自分の鞄に使用する鍵とは別に予備の鍵があると便利☆

あと余談ですが、ローカルバスで荷物を預ける場合は、自分の荷物がバスに積まれたことを確認してから乗るようにした方がいいです。
    預けたから・・とすぐにバスには乗り込まず、できれば出発寸前まで見てる方が無難。
    預けた後に盗難にあったり、入れ替えするのに取り出され、そのまま置き去り・・なんてことも。
    もちろん貴重品は手元に!は基本中の基本です。

友達と二人であれば、一人が荷物番出来るので、そんなに過敏になることはないと思いますが、日本ではあり得ないことが偶に起きるのがインド。(笑)
    もし荷物が盗まれても、翌日には現地購入すればOK!位の気持ちで。
    要は盗まれたくないモノは持っていかないのが一番。最小限にして身軽で行きましょう☆楽しんできてくださいね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

shizuruさんありがとうございます!

たくさん教えてもらって。。 感激です!

なるほど。。乾季に行くからザックカバーは要らないかな、って思ってました。 確かにホコリすごそう><

ホント、出来るだけ身軽に行きたい!って思ってるんですけどね~☆

日本でありえないことってどんなことでしょうね。ワクワク
    それを求めたい気持ちも大きいのです^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 盗難対策

私自身がインドを旅していまだかつて盗難になんて列車内やバスで会ったことはありませんよ!
    いったいどんな不用心なことをすれば盗難にあうのでしょうか?
    事実盗難に合われるひとがいるようですが。。
    耳せんをして音楽を聞きながら旅をするとか、荷物を置きっぱなしにするといったミスをしないようにしてください
    インドでもデリーやアグラーといった地域は特に人間が悪いので

• いいね! 0
    • コメント 1件

たかちゃんさんありがとうございました!

私も今のところ幸い盗難にあってません ホッ。

観光地はどこでもその他の地域より人悪めなんですかねー。

適度な緊張感を保って旅してきまーす☆

ありがとうございました^^

• もし参考になれば・・。

あつよっとさん、こんにちは。
    実際に私がやっている事ですが、参考になれば幸いです。

①列車やバスでは、キー・チェーンで荷物をシートに固定する。
    ②貴重品(パスポートや帰りの飛行機のチケットや大金)は、
      腹巻型ベルトで肌身離さない。
    ③小銭やカメラは、バックに入れたすきがけし身体の前面で抱える。
      財布はチェーン付でバッグに固定。
      もちろんバッグはファスナー付。
    ④常に荷物は、身体に触れる様にしておく。
      足ではさむとか・・。

友人と行くのでしたら、トイレに行く時などは、
    お互いの荷物を見張ればいいですし、
    それほど神経質にならなくてもと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サントーシーさんありがとうございました!

1個目のJさんもキー・チェーンを勧めてくれました。
    有効なんですねー☆

そうなんです。友達と行くから心強くもあり^^

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/04 13:18

神経質にならなくても

大荷物はチェーンキーで、(列車もバス)
    私の場合周りが信用できるインド人だったら荷物そのままにして歩き回ったりもします。

混在した中ではスリに注意。誰かが話し掛けて来たら、必ず後ろにスリ仲間が居ると思って下さい。
    私は出歩く時は、肩下げカバンを使いますが、カバンのチャックを閉め体の前に、・・これではスリは手も足も出せません。

そんな事より、詐欺しなどの方が危険です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

5789さんありがとうございます!

詐欺師!?
    やはり日本人女性は甘く見られがちってことですか?
    気は張り詰めまくりだと思いますが。。
    気をつけます! ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/04 00:54

Re: 教えてください。「盗難防止」について。

インドでは日本人を見ると見境なく子供達が両手を出して「何か下さい」っと寄って来ます。それと同時に何人もの大人達も待ち構えています・・
    そんな時に気を付けて下さい。
    これは海外旅行の常識ですが貴重品は身に付けて余分な物は手に持たずバッグ類は上着の内側に掛けて隠して歩いた方が良いです。
    市場等でお買い物時は小銭等を小分けして、余り大きい額面のお金が見えないようにした方が良いです。
    ホテルのロビーにも色んな人が入って来ています(見れば分かりますが・・)手荷物は常に気を付けて下さい!「ワイヤーキー」があれば重宝します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Jさんありがとうございます!

なるほど。。 子供の後ろに大人まで控えてるのですか。。><
    基本的な対策を怠らないことですね。  ワイヤーキーですか。調べてみます! ありがとうございました~

• いいね! 0
    • コメント 0件