Q&A

初めてのラオス入国、ワッタイ空港から市街地へ

公開日 : 2005年11月03日
最終更新 :

来月12月2日ー9日くらいで、ラオスのビエンチャイとルアンパバーンに
行く予定です。
帰りの市街地からワッタイ空港に行くにあたってですが、バスを使ったことがある方がおられたら、教えてください。
情報だと、タラ-ト・サオ・バスターミナルから、タートン3ないしはトンポーン30のバスにのって20分くらいで着くような話しですが、他に空港付近で降りる人がいて、初めての人間でも乗り過ごすことが無いようなものでしょうか?
直接、空港で止まるものでは無いとのことなので、少々不安になって、質問させて頂いています。難しそうだったら、3輪タクシーにしようかと思います。
それとですが、バスに、行き先の番号(3とか30とか)の札とかついていますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トゥクトゥクでどうぞ

町の中心部からでは、タラサート・サオと空港は反対方向になります。私達はタイパン・ホテルに泊まりましたが、ホテルから空港まで5ドルで交渉してトゥクトゥクで行きました。
    http://www004.upp.so-net.ne.jp/esaki/

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰国しました

無事、帰国しました。
    結局、友好橋から入国して、2日目にビエンチャン市街地から空港に行きました。
    値段は、トゥクトゥクを値切って25000kipで行きました。
    ドライバーは、言い値40000kipの根拠として、公定レート表(政府公認といっていましたが、どうだろうか?)を提示していましたが、タクシーの公定レート表のようだったので、地球の歩き方のトゥクトゥク20000kipを基礎に交渉したら、上記の価格になりました。
    では失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴィエンチャン市街からワッタイ空港へ

こんにちは
    ラオスのバスはヴィエンチャン市内でも乗客をすし詰めにして走っています。時刻表はないように思います。
    仮に市内バスに時刻表があったとしても、時刻通りにバスがくるとは考えない方がいいでしょう。
    旅行者は、日常のバス利用者の迷惑にならないようタクシーやトゥクトゥクを利用した方がいいでしょう。タクシーでナンプー辺りから空港まで$6くらいだと思います。
    トゥクトゥクは最近外国人旅行者と見ると外国人料金をふっかけてきますので、ラオス語かタイ語ができないと苦しいでしょう。
    タクシーが無難です。タクシー代を節約するなら旅行者の相乗りを考えましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます。ろっきいさん。
    地域の人達の迷惑になるなら、バスは避けるべきですね。
    素直にドル立てでタクシーで行くか、価格交渉をしつつ、kip立てでトゥクトゥクで行くかしたいと思います。(目的地に行かないインドレベルの悪質さでないよう祈りたいですが)
    ところでですが、そもそもの話しになるかもしれませんが、ワッタイ国際空港で両替は可能でしょうか?本やネットで情報を集めていますが、可能という人もいれば、市街地まで行かないと無理とか色々と話しがあるような状況です。空港でkipが手に入らなければ、タクシーで無難にいくつもりです。お手数ですが、ご存知でしたら、教えて頂けますと幸いです。宜しくお願いします。