レポート

ブルガリア・ルーマニア旅行記

公開日 : 2016年11月18日
最終更新 :

昨年の9月から10月にかけブルガリアとルーマニアを旅行し、その体験をブログに記載しました。
暇なおりにでも見ていただけば幸いです。

http://chojiro22.blogspot.jp/

自分ながらいい旅ができたと思っています。

ただ、ブログにも書いたように「ロマ集落探訪」をサブテーマとした旅でしたが、この点では不燃焼でした。
言葉もしゃべれず、準備もほとんどしていなかったので、これはまあ予期していたことです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/11/19 16:31

写真の雰囲気、良いですね!

楽しい田舎巡りをされた様子が、奇麗な写真の映像からうかがえます、よ。
    ビエルダンは要塞教会が建つ、ほんとに静かな村で、私もここは気に入りました。

私もルーマニアの田舎に行きたくて、4年間にやっと行くことが出来ました。
    老夫婦だけの2人旅で、ホテルや村のペンションに泊まりながら、車と電車でルーマニアは3週間の旅でした。

ルーマニア~ブルガリア間に移動は、inakaさんの場合はどのようにされたのでしょうか。
    私の場合は、ブカレストからドナウ川を渡りブルガリアのルセに入りました。

国境を越える連絡バスがあると聞いていましたが見つからず、
    ホテルのお姉さんに教えてもらって、
    やっと乗ったのは、個人営業の車(タクシーではない。)で、
    客は僕ら夫婦とあと1人女性の方で合計3人。1人10ユーロでした。

僕らも、個人旅行での田舎巡りという、不安と期待に満ちた旅でしたが、
    終わってみれば、とても良い思い出になりました。
    ルーマニアの田舎(特に北部のマラムレシュ地方)がとても良くて、
    2年前にもハンガリーから足を伸ばして、また立寄ったりしました。

それくらいに、ルーマニアの田舎は、とても魅力のある国ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 懐かしく拝見させていただきました o(^-^)o

inakaさんの旅行記をザーとではありますが、シギショアラ・ブラショフなどへも参りましたので写真を懐かしく拝見いたしました。

日本に留学していたルーマニア女性を何度も拙宅にお泊めしたことがあったのがきっかけで、彼女の帰国後に「ルーマニアに来ない?」とお誘いを頂いて夫婦で参りましたのが7~8年ほど前です。

また、2年前に参りましたフランス南部のカマルグで「ロマの集落(?)」があると聞きましたが、ルーマニアにもあるのですね。
    (ロマの事は詳しくありませんが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件