レポート

ロートホルン サンライズ

公開日 : 2016年08月27日
最終更新 :

あまり情報が無かったのでお役に立てればと思いレポートします

・催行は7〜9月の毎週火曜日 日の出時間に合わせて
・値段はロートホルンまでの往復 朝食ビュッフェ付きで大人81.5CHF  片道、割引カード有無等で変わります
・予約はスネガケーブルカー駅で前日15時まで  ホームページでもオンライン予約可能

詳細情報は↓
http://www.zermatt.ch/en/Media/Tickets/Rothorn-Sunrise

ここまでは事前に情報入手していきましたが、実際に駅窓口で確認したところ
・朝食ビュッフェが不要であれば値段は通常運賃のみ 予約不要で当日窓口で購入OK
・特別車のためツェルマットピークパスは使用不可 ただし運賃は半額割引(スイスカード等と同様)

自分はビュッフェ不要だったので当日窓口に行ってみました
出発時刻の20分くらい前に窓口でチケット購入

サンライズ後にステリーゼーに行きたかったため帰路はブラウヘルトまで
ピークパスを提示し運賃半額へ さらにはロートホルン〜ブラウヘルトはピークパスでOKと言われ(ちょっと不安・・・)
支払いはツェルマット〜ロートホルンの半額運賃22CHF

6:00頃ロートホルン展望台に登り、15分くらい待って日の出鑑賞 幻想的なサンライズでした!
サンライズ後ビュッフェ付きチケットの人はレストランへ、約30名の参加者のうちビュッフェ無しは10名くらい

帰りのロープウェイは7:45発とのことなので周囲を散策、静寂のロートホルンを満喫
ちょっと寒くなってきたのでレストランへ ビュッフェ無しでも休憩・トイレ可能、飲み物はオーダー可能だったのでホットコーヒーで休憩

7:45帰りのロープウェー出発、ブラウヘルトでピークパスをタッチして無事にゲート通過
ブラウヘルトからステリーゼーまで歩いて逆さマッターホルンを満喫、この時間なので1人貸し切り状態!
そのままブラウヘルトまで戻り、通常運転開始したゴンドラでピークパスを使ってスネガへ
9:30頃ホテル着、ホテルの朝食に間に合いました

サンライズ後、すぐにロートホルンからトレッキング開始するのもありだと思いました
ビュッフェが不要な方にとっては、お得で時間を有効に使えると思います

ルールが変わってるかもしれないので窓口で確認してみてください

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 少し付け足しです。

お天気が悪いときは・・・どうするか。
    ツエルマットが小雨でも上は晴れ・・ということもあるので当日朝駅に電話するか、ともかく出かけるか・・です。季節によっては4時半集合・・なんていうと小雨降るまだ薄暗い小道を不安に駆られて駅集合。心配しながらスネガの地下ケーブルからブラウヘルドまでは雲の中。ロートホルンへのゴンドラが雲の中へ動き出すと、突然真っ白な立体三角錘が目の前の空間に浮かび上がった時の感激はいまだに忘れません。
    山頂は薄氷、周囲の山々は新雪。カメラを構える指は5分も立たずに凍える始末。薄着の人はたまらず日の出を小屋の中で待つ始末です。

予約は電話で出来ますが、支払いはお天気次第の決行なので当日払いです。

このケーブルの運行はこのための特別のもののため、日が登りある程度の時間が過ぎると運行がとまります。勿論山頂にいる人には何度となく声はかけますが、歩く気の無い人は気をつけないと確か9時頃からの定時運行まで山頂で待たされかねませんのでご注意を。

ともかくお出かけの方はやや過重と思われる防寒対策をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件