Q&A

タイ〜チェンマイ、ホイアン、サムイ島、2週間旅行プランについて

公開日 : 2016年07月07日
最終更新 :

タイ旅行プランについて
20代30代夫婦でタイを2週間旅行します。
長期滞在の下見のような形で旅行しようと思っています。
チェンマイ、ホアヒン、サムイ島に行く予定です。海外旅行経験は割とある方ですが、体力に自信があるわけではないので、今立てているプランが体力的に無理ないかご意見頂きたいです。

1日目の深夜24:00過ぎにスワンナプームに着き、スワンナプーム市内のホテルで一泊、2日目の朝11:00ごろの便でドンムアンからチェンマイに。チェンマイで1週間過ごした後、朝の便でドンムアンに到着し、(チェンマイ往復の航空券は購入済みなのでここまでは変更する予定はありません)
そのまま、バンコクの南バスターミナルからバスでホアヒンまで。2泊し、夜行バスでスラタニに早朝到着し、フェリーでサムイ島に渡ります。サムイ島で3泊し、最終日の21:00の飛行機に間に合うようにスラタニまでフェリーで戻ります。スラタニからドンムアンに飛行機で行き、深夜2:00のマカオエアで帰国予定です。
わかりづらくてすみません。2週間しかないのに、チェンマイの航空券を買ってしまったので後半がかなりハードかと思うのですが、楽しめる程度に可能でしょうか?それとも別の街、行き方に変更したほうがいいですか?
海外での夜行バス経験ありません。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 20代・30代のご夫婦だったのですね。すみませんリタイアビザは忘れて下さい。

    移住を検討されているとの事でしたので、定年退職が近いご夫婦かと勘違いしておりました。

    すみません

    20代・30代のご夫婦でしたら、移住は難易度あがります。

    エリートカードを取得出来ればビザがおりる可能性がありますが、汚職で失職したタクシンさんの時に出来た制度です。今の軍事政権がどのように判断するかは未知数ですし、かなり高額で取得条件も難しいようなのでエリートカードは難しいと思います。

    お二人とも日本人ですよね?
    どちらかがタイ人であれば、家族ビザで大丈夫です。しかし、タイで働く事は出来ません。

    就労ビザは、外人1人のビザに対してタイ人を4人雇用しなくてはなりません。また、200万バーツの資本金もひつようです。ご自身で商売をされる場合は、4人のタイ人従業員雇用が必要になります。就業ビザを取得した方の家族には、家族ビザが発給されたはずです。
    ご自身で商売される場合は、もう1つ難関があります。外国人はタイに土地を持つことができませんし、会社設立した場合49%までしか持てません。タイ人のビジネスパートナーが必要で、51%はタイ人名義になります。
    よほど信頼出来るタイ人パートナーがいないと、お金があっても難しいです。個人経営の日本料理屋などは、タイ人の奥さん名義ってケースも多いです。※お店がうまく行くと、タイ人奥さんに離婚され追い出される人も結構います(笑)

    現地採用として働き就業ビザを取得する方法もありますが、現地採用は駐在員と違い条件は厳しいです。最低5万バーツとなっていますが、実態は3万バーツ程度ではないでしょうか?
    もちろん5万バーツ以上もらっている現地採用の方もいますが、ごく一部です。
    タイ語・英語が共にビジネスで使えるようなレベルが必要でしょうし、言葉がダメなら特殊な資格を持っていたりしないと5万バーツは無理だと思います。

    やっては行けないのが、ビザランで何度も出入国を繰り返す事です。現在の軍事政権は、以前のように甘くありません。オーバーステイも厳しくなったようです。

    実際にビザ無しで住んでいた日本人が強制送還され、5年間入国禁止になったケースもあります。こいつは不法就労だったようです。

    日本のテレビで警察24時ありますよね。あんな感じで、不法滞在者や不法就労者は入国管理が乗りこんできても仕方ないです。

    まあビザランは、繰り返していれば入国拒否されるだけでしょうが・・・やらない方が良いです。

    観光ビザも同様で延長の手続きしても、滞在できる日数に限りはあります。

    タイ語学校などで留学ビザを取得する方法もありますが、こちらも厳しくなっております。また、定期的にレポートの提出などもあります。

    お二人のどちらかが、これからタイで駐在員って場合は、よしむねの投稿を参考にする必要ありません。会社が家を含めすべて用意してくれますから、今回の旅行でタイの雰囲気を確かめる程度で良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ついでに空港でのSIM購入情報

    スワンナプームの携帯各社のブースは行列ができてることが多いので、ドンムアンでのSIM購入がベターです。こっちも行列の可能性もあるにはありますが。 ドンムアン1階に AISのブースがあり開通するとこまでやってくれます。他社のプースもあるらしい(?)のですが、個人的に未確認。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ〜チェンマイ、ホイアン、サムイ島、2週間旅行プランについて

    体力的には問題ないと思います。

    ホアヒンースラタニは2等寝台電車にしたほうが楽で面白いでしょう。
    ただし時間的余裕をもったほうがいいと思います。

    私もバンコクで1泊したほうが手堅いと思うのですが
    (サムイ2泊)
    ぎりぎりまでサムイ滞在で行くならもうちょっと早い飛行機にして
    バンコクでの待機時間を増やすようにするぐらいでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 文字数オーバーだったので続き

    文字数オーバーだったので、続きです。

    ロングステイの下見との事ですが、チェンマイは日本食もそこそこあり物価安めなので良いと思います。

    ホアヒン・サムイはロングステイの下見は向いていません。ホアヒンに住んでいる日本人も多少はいるとは思いますが、タイ人向けの観光地です。パタヤが湘南ならホアヒンは葉山って感じでしょうかね。日本食は大型スーパーにテナントとして入っているやよい軒やFUJIくらいしか無いんじゃないかな?私がホアヒンで日本食を食べようと思った事無いのでわからないだけかもしれませんが・・・どちらにしても日本食材もチェンマイより手に入らないと思うので自炊も難しいエリアですよ。

    次にサムイですが、ここは欧米人向けの観光地です。日本なら沖縄かな?物価は超高いです。ちょっとタクシー乗るだけで数百バーツです。安いホテルもありますが、長期滞在するところじゃないです。ダイバーでショップ経営ならありかも知れませんけど、住むのは向いてないと思いますよ。

    チェンマイがロングステイの下見で、残りは観光なら、ホアヒンもサムイも良い所ですよ♪

    もし、全日程下見という事でしたら、チェンマイ→バンコク→パタヤ・シーラチャが良いと思います。

    バンコクは物価高いですが、BTSプラカノン→バンナー間でしたら、コンドミニアム安い所も多いですし物価も安めです。。ウドムスックやオンヌットあたりに借りている日本人も多いです。BTSなら都心も30分かかりません。MRTならラマ9世→ラップラオ間が良いと思います。日本人は何故かMRT沿線を好みませんが、駅が近ければ便利ですよ。
    日系の不動産屋は、手持ちの物件少ないし高い所ばかりなので、良いなと思うコンドミニアムあれば直接行って部屋見せてもらうと良いでしょう。これはチェンマイも一緒です。

    日本食はバンコクはすごいです。ラーメンは東京より有名店があります。定食屋・居酒屋・すし屋など何でもあります。うなぎ屋までありますよ。日本食材もフジスーパーを中心に、ヴィラマーケット・トップス・フードランド・マックスバリュー(イオン)など豊富にあります。自炊も困ることは無いでしょう。

    ちなみに、タイ料理大好きだから日本食無くても大丈夫って言う方いますが、ほぼ100%体調崩しています。子供の頃から日本食食べている日本人は、適度に日本食食べないとダメみたいです。朝・昼はそこら辺のタイ料理で夕食は日本料理って在住者は結構多いです。

    医療機関もバンコクは最強です。たぶん日本より医療は進んでいます。※日本では使わない・使えない最新の薬や治療法が沢山あります。タイの外人向け病院は最新医療を積極的に取り入れています。

    日本語可能は、バムルンラード・バンコクホスピタル・サミティヴェートなどがあります。実際に私も、日本では購入することが出来ないC-PAPという睡眠時のイビキや呼吸をサポートする機械を買った事あります。

    チェンマイやパタヤも外人多いので、日本語可能な医療機関はある地域です。

    ホアヒン・サムイに行かれるくらいなので、海の近くでロングステイを考えていらっしゃいますか?
    それならパタヤかシーラチャが良いと思います。

    パタヤ・シーラチャの海はシャム湾です。けしてキレイではありませんが、海があることに変わりありません。パタヤは下品な町ではありますが、物価は安く、欧米人は夫婦でロングステイしている方も多いです。日本料理屋は少ないですが、マックスバリュー出来たので自炊は十分できますよ。パスタやピザなどの西洋料理はかなりあります。

    シーラチャは日系企業が多く進出している町です。小さな町ですが、日本料理屋も多いですし日本食材も豊富です。タイの事なので何年かかるか不明ですが、空港行きの高速鉄道計画もあります。

    パタヤ・シーラチャ共に日本語可能な医療機関ありますので、万が一も安心ですしね!

    8/4~29まで仕事でタイにいます。4~11は妻が日本から夏休みで来ているので時間ありませんが、12日以降は比較的時間があります。訪タイのタイミングかみ合うようでしたら、アドバイスしますよ♪

    何かの参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス移動は北バスターミナルがいいですよ

    以前タイに在住していたよしむねです。

    スワンナプーム空港近郊にホテルを取っているのでしたら、スワンナ空港に戻る事をオススメします。国内線のチケット持っている場合はドンムアンまで無料バスがあります。11時発なら8時発に乗ると良いと思います。

    チェンマイは静かに過ごしたいのであれば、ターペー門周辺は避けた方が良いです。賑やかなのがOKでしたら、繁華街のターペー門周辺は便利です。1週間とゆとりがあるので、国際免許を取得してレンタカーもありだと思います。

    ホアヒンですが、タクシーで行く場合『サイターイマイ(新南バスーターミナル)』告げて下さい。とぼけたヤツだと旧南バスタミに行くやついます。

    もう1つ方法として、ドンム→BTSモーチット→BTSアヌサワリー(戦勝記念)です。アヌサワリー駅には乗り合いバンが各地に向けて出ています。バスよりは早いです。荷物が多いと2席分支払う必要あるので、大きな荷物があるならバスが良いでしょう。

    タクシーでホアヒンに行くのもありだと思います。1500B~2000Bで行けます。

    ホアヒン→スラタニですが、バスはかなり時間かかりますよ。乗った事ありませんけど、スラタニまでバスはちょっとイヤかな?VIPバスでもイヤです。
    スラタニのドンサック港からフェリーで2時間弱でサムイ島です。オススメしません。

    ホアヒンはバンコク近いので、飛行機でサムイ空港が良いと思います。エアアジアだとスラタニ空港→フェリーとなるので注意して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    タイトル訂正と携帯電話などの生活必需品について:タイトルは、新南ターミナル(サーイタイマイ)です。

    タイトルが間違いだったので、訂正です。

    新南ターミナルです。タイ語ではサーイタイマイですが、タイ語発音が難しいです。

    空港にいるタクシーなら、乗り場に英語わかるスタッフがいます。
    英語でサウスバスステーションと言った後に、タイ語のサーイタイマイと言えば理解してもらえると思います。

    アイム ゴー ホアヒンでも良いかも知れません。タイ人の英語は日本人の中学で習う程度以下と思って良いと思います。難しい言い回しよりは、ホアヒン行きたいからバスステーションに行ってくれって感じでOKだと思いますよ。


    生活必需品について

    まず、ビザですが50歳以上であればリタイアメントビザが取れます。多少時間がかかると思います。通帳残高が80万バーツだったかな?多少条件があります。すべてクリアしないとリタイアメントビザを発行してもらえないので、詳しくは大使館や入国管理局の最新情報を確認して下さい。

    私は就業ビザを取るのに時間がかかったので、観光ビザをまず取りました。ノービザ入国は30日です。1ヶ月じゃないので、実際に移住する場合は注意してください。

    携帯電話は、最近の日本のスマホも半年以上契約している場合、キャリアのカスタマーセンターにてsimロック解除できます。ソフトバンクはネットで解除できるみたいです。
    しかし、各キャリアがsimロックした電話機は、故障した場合に仕様が違うため、アイフォーンなど世界中に出ている機種でも修理は不可能なケースが多いです。※格安スマホのアンドロイドも日本向けに作られているので、オススメはしません。強いて言えばアップルショップのsimフリーアイフォーンが良いです。これは世界基準の機種です。

    ですので、現地で購入が無難かも知れません。アイフォーンはどこで購入しても日本語が標準内臓されています。

    携帯のsimは空港で30日間使用できる物が売っています。とりあえずは、こちらを購入してみると良いでしょう。実際に住みはじめたら、デパートなどに入っている電話会社で月極めプランに加入すると良いと思いますよ。

  • チェンマイ、ホアヒン、サムイ

    最終日のスケジュールがどうかなぁ? と思うのと、スラタニまでの夜行バスは疲れるだろうなと思います。ぼくならホアヒン(×ホイアン)へはバンコクから往復して、スラタニ~サムイへは空路にします。そして最終日の前日にバンコクに戻ります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: チェンマイ、ホアヒン、サムイ

    スラタニ~サムイの飛行機ってありましたっけ?

  • ホイアンでなくてホアヒンですね

    タイ旅行にも関わらず、バンコクを思い切りカットしているのはもう行ったことがあるとか、外国人の多い大都市には興味がないとか、なにか理由があるのでしょうね。

    えーと、マカオエアはドンムアンでなく、バンコクスワンナプーム空港発着ですね。

    そうしたらバンコクエア利用のほうがチェンマイ、サムイに行くのに便利ではないでしょうか。多少運賃は高くてもスワンナプーム空港のブティックラウンジ(国内線にもある)が使えますし、サービス水準が高いです。

    サムイ島から戻ってホアヒン別途往復にするのが楽です。

    サムイからスラーターニへフェリー、その日の最終便でドンムアン、深夜スワンナプーム空港から帰国する。これは疲れるばかりか、天候などによってはかなり危ういことになります。
    たとえば海況が悪くてフェリーが遅延、欠航したり、スラータニからの国内線が欠航したりすればアウト。
    バンコクで一日くらい時間調整を入れておかないと不安があります。

    漠然とチェンマイ1週間というのもただ市内にいるだけ、あるいはツアーにおまかせになりがちです。

    積極的に行きたいポイントを見つけて、自分の足で歩くのが興味深い。とはいえ、初めてでは言葉を聞き取るのから難しいですが、がんばってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行のリズム(本質)を、わかってないんだと思います。

    よく計画されてますね。
    何も考えてない人ではないです。

    ただ、旅の本質がわかってない。

    >>長期滞在の下見のような形で旅行しようと思っています。

    つまり、長期滞在を考えて、いろんなところを下見しようと、「計画した」わけです。
    でも旅というものは、計画できないんですよ。

    それがわからないと、長期滞在はできません。
    旅も人生も、計画がうまくいくことはありません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件