Q&A

9月下旬のアラスカ観光について

公開日 : 2016年06月28日
最終更新 :

9月下旬に7日間ほどアラスカを観光する予定です。
しかし、オフシーズンということでデナリ国立公園の観光バス・ツアー等は運休のようです。

おとなしく目的地を変更すべきか迷っているのですが、アラスカに心惹かれております。
そこで現地の状況をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

興味があるのは
・野生動物や雄大な自然の景観
・国立公園の散策(目的は同上)
・氷河クルーズもしくはシーカヤック(9月下旬でもあると思ってるので心配していない)
・レンタカーでのドライブ
・オーロラ(ついでに夜空を見上げるくらいのイメージ)

教えていただきたいのは
・9月下旬にデナリ国立公園を訪れる価値があるか。
・9月下旬に行くとしたらお勧めの自然スポット、国立公園など
・9月下旬の天候状況(多少の雪は覚悟していますが、吹雪など発生するか)
・9月下旬にアラスカに行く価値があるか、9月下旬だからこそのお勧めポイントがあれば

曖昧な質問で申し訳ありませんが、ご存じの方、同じような時期にご旅行された方がいらっしゃれば、
ぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • アラスカ在住です

    10年程アラスカに住んでいますので現地の情報提供でしたらお手伝いできると思います。

    9月の下旬のアラスカ。実は個人旅行で訪れるにはなかなかお薦めの時期です!
    その理由はまだギリギリで氷河観光も楽しめるし、夏と違いデナリ以北ではオーロラを観れるチャンスも十分にあり
    タイミングが合えば紅葉の秋と冬景色の両方の風景を見る事ができるからです。
    その上どこに行っても観光客が少ないことと、宿泊施設やレンタカー代が夏に比べて格安になります。

    デナリ公園の道路は降雪があって通行止めになる場合も無い事はないですが、入り口から24㌔のサベージリバーまでは車を運転して行けることが多いので途中ヘラジカやカリブーなどに出会える可能性もあります。
    天候に恵まれオーロラ予報が良い晩は是非車中泊をしてデナリ周辺などでオーロラハンティングをしてみてください。
    車があればオーロラが動き出すまで暖かい車内で待機できるのと、短時間のオーロラ爆発を見逃さずに観測できるので車中泊はお薦めです。

    デナリ以外のお薦めの場所ですが、デナリとアンカレッジの中間付近にあるマタヌスカ氷河はいかがでしょう。
    氷河クルーズでは味わえない氷河トレッキングを体験できます。

    他にはアンカレッジから南に数時間のキーナイリバーや5時間程のホーマーなどへのドライブも道中数多くの絶景ポイントがありお薦めです。こちらはデナリなどでは終わってしまっている紅葉もまだ残っていると思います。

    氷河クルーズはプリンスウィリアムサウンドとポーテージは19日で終了してしまいますが、26氷河は30日、キーナイフィヨルドは25日まで運行しています。

    去年は雪が早くデナリやフェアバンクスでは9月中旬にどかっと雪が降りましたが、通常は下旬から10月初めに降雪が始まることが多いです。ただデナリ公園内以外の道路が雪で走れなくなる心配はないでしょう。ちなみにアンカレッジやキーナイ半島での降雪は早くて10月の終わり、遅ければ12月後半です。

    天候ばかりは直前になってみないとわかりませんので、とりあえずレンタカーだけ確保してあとは天気次第で北へ行ったり南に向かったりしてみてはいかがでしょう?9月下旬のアラスカも良いと思いますよ!

    他にも質問等ありましたら何でもお尋ねください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アラスカといっても広いから、 

    南のほうだったらそんなに寒くないのでは。

    わたし(ポチ)は学生時代ですが、 アラスカ アリューシャンの方のチグニックというところに夏3ヶ月いたことがありますが、 そっちのほうとか 首都のジュノーのほう(行ったことないですが 氷河とかのクルーズで有名)とかだったら、9月ぐらいでも、それほど寒くないのでは。

    チグニックに行くときはここのキングサーモンによりました。 ここまでは定期に飛行機が飛んでます。
    ここからは小さなセスナのような水上飛行機になるだろうとおもいます。 ここらは飛行機が自動車みたいに使われてます。

    https://weatherspark.com/averages/32994/9/King-Salmon-Alaska-United-States

    熊だったらここ(わたしは帰りのちっちゃな飛行機で上から見ただけですが) だとかコデアックが有名ですよね。

    https://www.nps.gov/katm/index.htm

    アンカレッジからツアーもあるようです。
    http://www.alaska.org/destination/katmai-national-park-and-preserve

    これによるとここらの熊は10月あたりから冬眠にはいるようですから、9月後半だったら結構活発に動いているのじゃないでしょうか。

    https://www.nps.gov/katm/blogs/Bear-Hibernation.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ここに サービスは 9月17日までと ありますね。

    https://www.nps.gov/katm/planyourvisit/hours.htm

    The park and preserve are open year-round. Most visitors arrive between June and October, when transportation and guiding services are readily available.

    At Brooks Camp, National Park Service and concessioner services are offered from June 1 through September 17. Prime bear viewing months at Brooks Camp are July and September, although a few bears may be in the area at any time between late May and December.

    じゃあ 9月18日から10月あたりまでに来る人たちは たぶん 食料自分でもってくるか(なんか熊にとられそう)、アンカレッジからの飛行機のツアーでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件