Q&A

コラート(ピマーイ)&ロッブリーの観光とトランジットホテルの無料送迎について

公開日 : 2016年06月26日
最終更新 :

8月にブータン旅行ついでにタイに寄ります。遺跡が好きなので、ピマーイに行こうと思います。

1日目: スワンナプーム空港昼頃到着→モチット→コラート
2日目:ピマーイ日帰り+できたらパノムワン
3日目:コラート→ロッブリー→バンコク

という計画です。そこで質問です。

1.コラートからロッブリーのバスはありますか?頻度はどの位でしょうか。

2.ロッブリーのバスターミナル又は駅に荷物預かり所はありますか?
あとピマーイとコラートの観光が月火というのも気になります。博物館は諦めますが。

3.ブータンに行く前日にバンコクのトランジットホテル(トンタリゾート)に宿泊します。同行者は当日成田からバンコクに来るため、無料送迎を別々に利用することになります。同じ部屋に宿泊する2名が、それぞれ違う時間に無料送迎を利用することは可能でしょうか?それとも同行者の到着に合わせて私が空港に行った方が良いでしょうか?(同行者の到着は深夜です。私はできたら夕方に市内から空港に行って無料送迎を利用したいです)

タイは6年ぶり3度目ですが、前回はトランジットでカオサンに籠ってました。
アユタヤ等は前々回に観光済みです。

ではよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: コラート(ピマーイ)&ロッブリーの観光とトランジットホテルの無料送迎について

年始年始にタイに行ったものです。

質問1にお答えします。
    コラート→ロッブリーのバスは、当時撮影した写真をみると、
    6時発、8時発、9:15発、10:45発、11:45発、13時発、14時半発の7便です。
    コラートのバスターミナルは、第二(新しく、大きい方)です。
    バスは予約制で、移動時間は2時間です。

ピマーイ〜コラート間はバスの本数は多いです。

パノムワンにも、行きましたが、小さい遺跡です。
    交通手段がわからず、バスターミナルからトゥクトゥクで行きました。

私の体験は、旅スケに書いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かりました!

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    コラート-ロッブリーはまさかの直行があるのですね。
    しかも時間まで、ありがとうございました。旅スケ、後でゆっくり見させて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パノムワン遺跡

パノムワン遺跡はわたしが行ったときはただ石積みか崩れてごろごろしているだけでした。
    現在は修復が進んで建物が再現されているようですが、あとから修復した感じが強いみたいです。

遺跡公園としてはパノムワンよりブリラム県のパノムルン遺跡、ムアンタム遺跡がずっと良いです。
    コラートから行くのは面倒でお金もかかると思いますが、おすすめします。

パノムワンの方は車をチャーターしたら途中立ち寄ってもいいかなくらいの価値です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々ありがとうございます

タイ語もできませんし、慣れてないと厳しそうなので、無難にモチットのバスターミナルから行こうかと思います

コラート→ロッブリーはやはり直通は無さそうですよね。朝一でコラート出て昼には着きたいところです。上手く乗り換えが出来ると良いのですが…。
    その日の内にロッブリー観光して、夜あまり遅くならない内にバンコクに戻りたい所です。博物館は閉まってるので飛ばして、何とかなると信じます!!荷物が問題ですが…。
    確かに本当はパノムルンとかも行ければ良いのですが、あくまでブータンのついでですので、時間が無く…今回はピマーイだけ見れればいいかなと。人数がいればチャータもできるのですが、一人旅ですので。

バンコク到着が8/7ですが、どうもその日大きな投票があるらしく、かなり心配です。最悪、カオサンに籠ってるしかないかも。

• スワンナプーム空港からコラートへ

慣れないと不安に感じますが、次の方法がいいと思います。

スワンナプーム空港到着階から無料のシャトルバスで空港バスターミナルへ移動します。
    シャトルバスの着いたプラットホームの30mくらい先、反対側にランシット行のエアコンバス乗り場があります。554番、555番がランシットへ行きます。

ランシットバスターミナルは北・東北方面の要衝です。モーチット発の長距離バスは約1時間余り後にやってきます。
    市バスは大抵ランシットバスターミナルへは入りません。車掌に降車場所を教えてもらうのが不安だったり、雨だったりしたら、市バスをドンムアン空港前で降りてランシットバスターミナルまでタクシーに乗り継いでもよい。タクシー運賃はドンムアン空港前から90THBくらい、バスターミナルのチケット売り場前が降車場所。

公営バスのコラート方面行き、民営バス(チャンツアー)のコンケーン・ノンカーイ方面行があるでしょう。窓口は別。

ふつうにスワンナプーム空港からモーチット・バスターミナルへ移動する場合はSARL(レイルリンク)とBTS(スカイトレイン)乗り継ぎでサバ―ンクワイかモーチットから市バス利用。サバ―ンクワイからエアコンバス509番、モーチットから3番、77番など、スカイトレイン降車後タクシーでも良い。
    東北タイ(イサーン)方面のチケット売り場は3階ですね。

コラートからのピマーイ方面は半分以上がロットトゥーに代わって普通バスは数が減りました。

コラートからロップブリへの直通バスはたぶん見つからず、サラブリで乗り換えていくことになると思います。
    バスターミナルでロップブリまで行きたいといえば乗り継ぎ方を教えてくれるでしょう。

列車の場合は接続があまりよくありませんが以下の通り。
    Nakhon Ratchasima → Ban Phachi Junction
    8:22/12:18 ORD 234 または 10:18/12:56 EXP(DRC) 72

Ban Phachi Junction → Lop buri
    13:30/14:23 ORD 209
    http://www.railway.co.th/checktime/checktime.asp?lenguage=Eng

タイの博物館は月曜・火曜休館が多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トンタ

トンタは何度か利用してます。空港の2階にスタッフがいます。スタッフは予約者名ののったリストを持ってるので、まず最初に送迎を利用した者が「もう1名いるからリストから消さないで」と言っておいて、あとかくる人は予約者名を言うようにするとか、もしできるのなら2人の連名で予約するなどすれば何の問題もないと思います。宿泊者なら無料で送迎してくれます。

送迎スタッフもホテルのスタッフも24時間体制でトランジット客(おそらくほとんどが乗継ぎ客)にテキパキ対応してます。テキパキとはいってもタイ人なみのテキパキですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

予約リストですか…意外としっかりしてるのですね。
    もう予約してしまったので連名とかは出来ないのですが、私が乗るときに説明してみます。同行者にも予約票をメールして持参するように言います。