Q&A

現地の小学校で短期的な一時入学可能でしょうか。

公開日 : 2016年06月20日
最終更新 :

カナダの大都市ではない場所に友達を訪ねて行こうと思っています。
(キングストンの近く、オンタリオ湖の湖岸方面)

私と同行する子供を、現地の小学校に一時的に入学させることは可能でしょうか。
本人が望めば、3週間くらいのステイのうち、ほとんどを通わせてみたいです。

子供は来年1年生になります。(現在幼稚園年長)
英語学習期間は数年たち現在も習っています。
自然な環境で英語に触れられたら、と思います。

詳しいことをご存知の方や、ご経験ある方がいらっしゃいましたらお知らせください。
友人にももちろん聞きますが、こちらでも情報があればと思いました。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 16/06/24 00:09

    子供のため? 

    旅行者のための受け入れですか? 大使館に相談しましたか?
    教科書は? 英語通じますか? 世界中には 外国人を差別する人もいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 様々なご回答ありがとうございます

    皆様、早いアドバイスやご回答感謝します。

    自分は3週間くらいの滞在。その中での短期間だから「入学、というより体験学習」みたいなイメージで安易に考えていました。
    友人の家には子供がいないため、子供が時間を持て余すだろうというのも理由です。

    確かにこの場であれこれ思い悩むより現地に直接聞いてみる、、、そうですね。

    ただ、まだ体験談があればぜひお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まあカナダといっても

    外国人の多い 街中 (トロント バンクーバー など) と 田舎 (PEI とか ノーバスコシア)とは事情がちがうし、 同じ街の中でも、学校によってちがうかもしれないでしょうから、 学校がいくつもあるようなところだったら、1っ箇所でことわられても よそでことわられるとはかぎってないから すぐあきらめないで、複数の学校に行ってみたらいいと思います。  ままとも (プレイデイト相手) などは公園とか図書館での読み聞かせとかに子供をつれていくとすぐできると思います。

  • ポチとミケのむすめは今(今週から)日本の小学校に体験入学させてもらっています。

    しかしこれはミケ(日本国籍)の実家のあるところの学校だからできるのだと思います。
    ミケに日本国籍や本籍がなかったらだめだろうと思います。
    わたしらはアメリカロスアンジェルスですが、たぶん普通の公立校はだめだろうと思います。 
    毎年 毎年 秋新学年が始まるときに大量の書類を 保険とか健康(疫病)チェックとか 書き込まなければならないです。 そういったことの身元保証人はたぶんあなたではなくそこの住人の友達ということになると思います。  

    まあロスとカナダはたぶん違うだろうし、ロスにも普通の公立じゃなくて、いろいろな種類があるので一概には言えないと思います。 たとえば チャーター校(学校区から余しばられてなくて先生 校長先生のレベルの権限でいろいろことを進められてあるていど親とのギブアンドテイクがみとめられている) とかだったらOKかもしれないですし、 私立で、お金をはらったらとかだったらOKかもしれません。 アメリカ カリフォルニアは 学校区によって事情がぜんぜんちがうので、LAUSD (LA 学校区)の話はよそとはたぶんちがうでしょうから、先生(学校区役員)と話をしてみないとわからないと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 興味がある人は多いでしょうから、レポートしていただけたらいいですね。

    「カナダの小学校に日本人の幼稚園児を通わせられるか」という問題。
    面白いですね。

    まず第一に、幼稚園児を小学校が、受け入れるかどうか?
    もちろん、小学校がやってる時期に行くのでしょうが。

    でも、小学校でなくても、幼稚園に入れればいいのか。
    お友達にも協力していただいて、自分で小学校なりに行って、先生と相談することですね。

    当たり前の返事ですが。

    僕の経験では、昔のロサンゼルスでは、簡単に入れました。
    日本から子供を連れて、離婚したばかりの女性がやってきて、
    あれあれという間に、ロサンゼルスの小学校に通い始めたことがあります。

    僕は同じホテルに泊まってましたが、「そんなことできるんだ」とびっくりしました。
    でもこれは、昔の、のんびりした時代のことですから、いまはわかりません。

    現地で、ぶつかることですね。
    アメリカやカナダだと、いろんな可能性が開けますよ。

    日本だと、「規則がこうなってるから、むりです」となります。
    行って、近所のカナダ人にでも相談すれば、予想もしない展開が起きるかもしれません。

    ぜひレポートお願いします。
    楽しみにしています。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなところにカキコするより当たって砕けろ現地の小学校へ

    正式な入学か非公式な体験入学でもちがうでしょうから取りあえず行ってそこの学校と相談です。

    責任は持ちません。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件