Q&A

イギリス ハンプシャー 電車バスチケット

公開日 : 2016年06月18日
最終更新 :

イギリス旅行の際の電車チケットについてアドバイスお願い致します。
今月末にロンドン→ハンプシャー旅行を予定しております。

ロンドンのWaterloo駅からAlton駅までVirgin Trainsというサイトを通して、電車を予約する予定です。

その後Alton駅からChawton Roundabout駅まで行きます。Chawtonabout駅からWinchester駅まで行き、Winchester駅からバスもしくはバスと電車でDeane Gate Inn(バス停)に行きます。
その後、バスでBasingstoke駅に行きSauthampton Central駅にあるホテルに行きます。

このロンドンからサウサンプトンまでの道のりを1日で移動する予定です。
そこで、Alton駅以降の電車&バスについて、お得に乗車する手段はありますか?ハンプシャー州バス電車1日乗り放題券みたいなものはありますか?
またBasingstokeからSauthamptonまでVirgin Trainsで検索すると6.5£でした。当日買うとこの値段とは異なりますか?予約した方が良いのでしょうか?
イギリスの電車事情に詳しい方教えて下さると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イギリスの鉄道チケツト予約他

こんにちは。

まず、ドイツのように「州内一日乗り放題チケツト」というのは、イギリスではあまり記憶にないですね。ただ、例えばコッツウォルズ地域内の列車やバスに乗り放題のチケツトは、あったと思いますが、それでもロンドンから地域内までのチケットは別に必要だったと思います。詳しい方から情報があればいいのですが、個別にチケツトを買われる場合の情報提供です。
    イギリスの鉄道(National Rail)運賃は、1日の中で大きく変動します。その大きな要因は、「列車に乗る時間」です。イギリスでは、「ピークタイム」と「オフピークタイム」という考え方があり、基本的にピークタイム(午前6時00分~9時59分、午後3時00分~6時59分まで)とオフピーク(ピーク以外の時間帯)とで大きく運賃が違います。また、安く利用できる席数も限られているようで、利用日に近くなるほど高めになる傾向にありますが、現地で前日の夕方までなら、窓口でも安く購入できる場合もあります。そして、往復(Returnと言います・当日、それ以外の日でも)でも大きく違ってきます。片道は「single」です。
    チケットの種類としては、事前に買うと安くなる、いわゆる「早割」は、「Advance」とか「Off-Peak」と呼ばれています。ただ、この「早割」は、「乗る列車を指定して購入する」ことになりますので、乗り遅れるとただの紙くずになったり、変更やキャンセルが出来ない、出来ても有料という制限があります。一方、通常料金のチケツトは、「Anytime」と呼ばれ、どの列車でも利用でき、変更やキャンセルもできます。予約サイト(National Railが著名ですが、Virgin trainsもわかりやすいですね)では、「Advance Day Single」とか「Anytime Day Return」というように表示されますので、予約しても当日買っても同じ料金(一番安い料金がAnytimeという表示)なら、敢えて予約する必要はないということになります。ちなみに、「BasingstokeからSauthamptonまで」は、Anytimeなら14.80ポンドなので、それより安いチケツトがあるようなら予約されてもいいと思います。また、Waterloo駅からAlton駅までも、検索するとAnytime19ポンド、早割16ポンド(だけど、安い列車は限定される)と差がないので、当日予定に合わせて買われてもいいように思います。そして、短い距離の移動であれば、予約する必要はない(してもしなくても同じ料金)ので、これも予定に合わせて当日買われるといいと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    Anytimeの説明、大変助かりました。
    電車の1日乗車券は無さそうですが、下記サイトでハンプシャー、大人、1日を選択すると、6ポンドのバス料金が出てきたのですが、これはハンプシャー州であれば6ポンドで1日路線バス乗り放題という認識で良いのでしょうか?
    英語があまり得意ではない為、都合よく解釈しているのかと不安で^^;
    もしご存知であれば、お答え頂けると嬉しいです。
    https://www.firstgroup.com/portsmouth-fareham-gosport/tickets

• いいね! 0
    • コメント 0件