Q&A

旅のルートを考えています。アドバイスを

公開日 : 2016年06月16日
最終更新 :

小生は退職後に夫婦で貧乏旅を 考えています。
費用は出来るだけ安く をモットにするつもりです。

北海道に住んでいるので、出発は飛行機で関空へ
関空からは国際フェリーを利用して上海へ
中国 国内観光を経て鉄道にてベトナムへ
ベトナム観光を経て陸路カンボジアへ
カンブジアから陸路タイへ
タイから陸路にてマレーシアへ
マレーシアから空路台湾へ
台湾から空路 関空へ帰国するプランを考えています。

ビザ関係や鉄路および国際バス等のアドバイスをお願い致します。
退職後なので、時期や期間は特別考えていません。(貧乏だが時間はある)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 簡単に

どの程度の期間の旅行かわかりませんが、たとえばベトナムなら15日間の滞在ならビザ免除です。ベトナムを15日以内に出国するチケットの提示が必要。(提示なしでいけることもあり)。それ以上滞在するならあらかじめビザをとる必要あり。

てな感じで、各国ごとに色々とあるので、1つ1つ調べていくか、時間がたっぷりあるのであれば、旅に出てしまって、行きあたりばったりで、入国拒否されて国境からバックするなんてのも「おもしろかった」というノリでいくのもありです。

カンボジア、タイ、マレーシアあたりを陸路でいくなら基本は「バス(BUS)」になります。鉄道を利用する場合との比較なら、9:1 (バス:列車)みたいな国々です。とにかく本数も便利さも全て「バス>列車」なので。 列車移動にこだわりがあるなら話は別ですが。

東南アジアはシンガポールとかをのぞいて物価は安めだし、安宿も多いので、節約すればそこそこそ安くいけます。ゲストハウスのドミトリーや水シャワーとかに慣れるとかなり安くいけます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バス旅!

バス旅 まさにカンボジア、タイ、マレーシアは、この方法で旅を考えています。
    全日程の期間は、半年ていどを考えてます、資金と相談しながらですが・・・
    寒い期間の北海道(11月~3月まで)を回避するつもりで・・・
    何しろ暖房費が毎月5万円くらいかかるので・・・
    老齢なので、避暑ならぬ避寒です。(短パンTシャツだ過ごす 憧れ!)

• 宿はYHが格安

宿泊は世界100か国・地域にあるYHが安上がりでしょう。個室もホテルより安いです。行かれるすべての国にあります。

http://www.jyh.or.jp
    で検索とオンライン予約ができます。

台湾では新幹線自由席3日乗り放題の高鉄パスや在来線TRパスなどの利用を。
    マレーシアにも鉄道乗り放題パスが。タイにもあると思います。

中国ではすべて列車移動が安心です。ない所のみバスで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどYHですか!

>台湾では新幹線自由席3日乗り放題の高鉄パスや在来線TRパス
    >マレーシアにも鉄道乗り放題パス
    >タイにも
    そうですか、調べてみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路で国境を超えるのが困難なところと楽なところを再度調べてからルートを決定されては?

まだ計画段階だと思っています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ずいぶん以前にご教授いただいたサスケネイさん

以前にもお世話になりました。
    ネット等で調べてみます。
    ビザの関係もご教授願います。

• 長距離移動は鉄道、短距離はバス

特に中国国内の移動は使い分けた方がよろしいでしょう。
    人が住むところ何処にでもといって良いくらいバス網があります。
    問題は事故です、乗車券を購入するときに保険を掛けるよう言われますが保険金も低くどうするかです。
    とかく中国は広い、あまり欲張って一挙に一回りと思わず何回かに分けた方が良いと思います。
    中国からベトナムへは昆明からの高速利用で河口から入国をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか!

中国は確かに広いですね! 行きと帰りという手段も検討します。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件