Q&A

初!海外渡航者です。

公開日 : 2005年11月01日
最終更新 :

年が明けてすぐに憧れていたジュージーランドへ行きます。
3週間オークランドにホームステイして、その後2週間程ニュージーランドをブラブラしようかと考えてます。
そこで教えて下さい!

①ニュージーランドをブラブラする時の交通手段は何がベストですか?
鉄道はあまり使えないし、よく止まると聞いたのですが?やはりレンタカーでしょうか?それかバスでしょうか?ちなみに、メインは南島を考えてます。

②スーツケースで渡航する予定ですが、ホームステイ後の移動の際スーツケースが邪魔になりそうで・・・ユースホステルやバックパッカーズなどは朝一などから荷物を預かってくれるのでしょうか?
また、単純に荷物のみを預かってくれるような場所はあるのでしょうか?
レンタカーで移動するなら問題は無いのですが・・・

皆さんの知恵をお貸し下さい!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 05/11/07 02:12

    Rock-Manさんへ。

    年明けに渡航されるなら天気もいいですしNZはベストシーズンですね。
    きっと予想以上の日本人観光客の多さにびっくりすると思いますけど…

    まず質問の①に関してですが、南島をメインに回るのでしたらバスを利用する方が多かったです。
    私は現地の旅行会社でバイトしてたのですが、鉄道よりも飛行機の方がよく止まってたような…
    だけど鉄道は南島のクライストチャーチ~東海岸のグレイマスをつなぐトランツアルパイン急行には乗っていただきたいです。移動手段と言うよりも景色を楽しむつもりで。
    あと、レンタで移動される方もたくさんいますけどピッキングの被害や、車が急に何もない田舎で動かなくなった話なども聞いたことがあるので予定通り旅行できなくなってしまう可能性も…(-_-;)
    1~2月は繁忙期なので交通手段を予約する場合は早めに(渡航してすぐの方がいいかも)しておいた方が確実ですしかなり安く済みますよ♪
    ちなみにバスやツアーの予約は現地の旅行会社のBackpacker's travelって所が安いのでおすすめです。今なら日本人の店員さんもいるかも?
    スーツケースはホストファミリーに頼んだら預かってくれると思いますけどホームステイ終了後はオークランドにはもう戻らないのかな??

    長くなってしまいましたがもし何かあったら私で良ければまた答えたいと思います。
    それではNZ楽しんで下さいね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    rika.s さんへ♪

    こんにちわ!と云うかこんばんわですね!
    レスありがとうございますo(´▽`llllllo)(ollllll´▽`)o
    そうなんですよね~電車も車窓がキレイそうで・・・
    悩みまくりです・・・
    ちなみに、オークランドから帰りますからオークランドには最終的に戻りますです。
    正直言いますと、ホームステイ後は行き当たりばったりでレンタカーや電車を利用してぶらぶらしようと考えているのですが、とくにベストシーズンのとなるとそれも危ういでしょうか?
    ちなみに、日本人そんなに多いのですか?

    スーツケースは、手配業者さん曰くステイ先におくのはあまよろしくない、とのことでした。
    なので、旅行セット一式との旅となる予定です~。
    リュックにもなるソフトキャリーバックがよさげなのですが、金欠旅行のため準備段階で予算があまり無いので安いスーツケースしか購入できそうにないです。
    なので、スーツケース君と上手に旅をする術がありましたら教えて下さいm(._.)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんこんにちわヽ(^ー^)ノ

    さっちゃーさんへ、出来ましたら北島のレンタカー屋さんも教えて頂けますか?それと、以前教えて頂いたアイスですが、料金の見方がよくわからなくて・・・
    supersaver4~20日の使用契約→夏季1日単価34ドル
    なので、上記の内容にて10日使用×34ドル=レンタル料金
    と云うことなのでしょうか?
    英語力無くてスミマセンです。
    お手数かけて申し訳ないですが、助言をお願いしたしますm(。_。)m

    mark999さんへ、 助言ありがとうございます!!!
    ちなみに、NZではどうやって移動してたのですか?
    レンタカーを使用する場合もキャリーバックの方がやっぱりよいですか?というか、ユースやバックパッカーズにスーツケースで行く方っていらっしゃるのでしょうか?

    もうわからないことだらけで・・・ホント皆さんに頼ってばかりでスミマセンですm(._.)m

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レンタカーの件

    http://www.firstchoice.co.nz/portal.asp?categoryid=3
    First Choice Rental Carsです。
    ACEも北島にある事はあるのですが、オークランドとウェリントンにしかありません。
    私達はロトルアで借りてオークランドで乗り捨てたかったので、ロトルアに支店のある1stにしました。
    Rock-Manさんが、どちらかの都市でチェックアウトもチェックインも可能ならACEの方が安いですよね。

    >supersaver4~20日の使用契約→夏季1日単価34ドル
    ええと、HPのどこかにそう出てました?それとも先方からの見積ですか?
    原文があれば教えて下さい。多分その解釈で良い気がしますけど。

    そうだ!オークランドのドライブで留意点があります!
    NZも日本と交通ルールが同じなので高速の出口は左なわけですが、オークランドだけは右なんですよ。
    しかもオークランドは郊外から車通勤する人が多いので、かなり混むんです。
    直前に右に寄ろうとすると降りれなくなる可能性があるので、早めに右に寄って走ると良いです。
    まあその辺はオークランドのホストファミリーが教えてくれると思いますが、一応。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます!

    皆さんこんばんわヽ(^ー^)ノ
    さっそくのお返事ありがとうございます!!!
    と云うか、皆さん、ものすごい経験されてますね;・ロ・)!!
    崖から落ちるって!?
    あ!さっちゃーさん、レンタカー屋さん情報ありがとうございますm(。_。)mさっそくホームページ見てみます♪
    英語力全然ないですが、頑張って解読してみます!
    皆さんの意見を参考に旅を計画してみます♪
    恐らく、まだまだ皆さんに助けを求めると思いますが、その時はヨロシキクお願いします!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    本当に親切なレンタカー屋さんなので

    レンタカーに決定されたら是非。
    ちなみに北島も安くて良いレンタカー屋さんを知っていますので、
    必要があったら言って下さいね。

    ※普通は崖から落ちないので心配しないで下さいね(笑)

    とにかくキウイは皆親切で情が深くて良い人達ばかりです。
    素敵なホームステイ&旅になると良いですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはりレンタカー

    既に他の方から詳しい情報が寄せられているのでこれと言った話もありませんが・・・。
    運転出来るなら断然レンタカーをオススメします。
    鉄道は多分Rock-Manさんが行かれるような所はあまりカバーしてませんし、何より荷物が邪魔でしょう?
    バスは楽ですが、自由のきくレンタカーの方が行動範囲が広がりますよ。

    昨秋、私はペーパーのくせに、断崖絶壁に近い山道を調子に乗って運転し、とうとうたたみかけるピンカーブを曲がりきれずに
    谷底へ50m程二回転半して落ちましたが、運良くレスキューヘリでERへ搬送され命拾いしました。
    普通に運転に慣れている人なら問題ない走りやすい道です。
    (キウイもよく事故るそうでお互い傷自慢をよくしますが、あくまでスピード出しすぎのせいですから)
    それにNZは万一の事があっても旅行者でも医療費はタダなのでご安心(?)を。(薬代は院外処方なのでかかります)

    そうそう、とても親切で情の深い、大変お世話になったレンタカー屋さんをお教えします。
    廃車にしてしまったのに皆明るく励ましてくれたり、優しさが身にしみました。
    Ace(アイスです) Rental Cars といってクライストチャーチにあります。料金もハーツやエイビスより断然安いです。
    http://www.acerentalcars.co.nz/
    ※オフィスは市内なので空港からタクシーで行くのですが、そのタクシー代はアイスがもつので無料です。

    NZのB&Bは、ホームステイ先もそうかも知れませんが、鍵無しのお宅がよくあります。
    「だって君達は今NZにいるんだからね!」とオーナーがウィンクしていました。本当に治安は良いです。
    ただちょっと前クライストチャーチで日本人留学生が殺害されましたが。。
    わけありでしょう、きっと。

    では大自然の他、温泉とクレイフィッシュ・牡蠣を存分に堪能して来て下さい♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/02 10:19

    Re: やはりレンタカー

    横から失礼します。
    さっちゃーさん、すごい経験をしましたね。
    私もモスクワで滑って骨折しましたが、比較にならない経験ですね。
    私の知り合いの家族は上高地へ行くと途中に谷側へ転落しシートベルトをしていなかった両親が車の外へ投げ出され亡くなりました。
    運転していた本人は怪我だけで幸い済みました。

    私は国内運転暦50年で、多分海外でも大丈夫とは思いますが、これからも海外では絶対運転はしないつもりです。
    交通規則の違いを気にしながらの運転は疲れそうです。勿論年齢によるボケも理由の一つです。
    若いときに戦争を含めて命にかかわる経験は何回かしていますが、
    今は長生きがしたいので懸念のあることは敬遠気味です。

    若い時には岩登りばかりやっていましたが、今は血圧が高い為平地ばかりです。
    しかしチベットのラサまで鉄道が開通し2年くらいのうちに客車も通るらしいので、
    世界最高の5000メートルを超えますが、それだけは乗ってみたいです。

    私の歳になると無謀とちょっとした勇気の違いには特に敏感になります。
    今でも極地へは行きますが、徹底的に気象など必要なことは調べて安全第一にしています。

    なお私はニュージーランドは北島だけ船の旅行の途中によりました。
    今はなるべく多くの国へ行きたいのに忙しいですが、ニュージーランドは何れスイス等と同様一国だけゆっくり回りたい国の一つです。

  • Re: 初!海外渡航者です。

    今晩は、Rock-Manさん!
    私も20年近く前の初めての海外旅行がニュージーランドでしたのでなつかしく思わず筆を執って(?)しまいました。
    今となっては昔過ぎて役に立たないかも知れませんが……

    ① レンタカーが良いと思います
    自分の都合時間で動けますし、日本と同じ右ハンドルですし、道路はどこもすいすい、止まるとすれば羊の通行時。
    ただ、まわる所を欲張らなければゆっくりとバスで行くのもいいでしょうね。景色がよくても一人で長時間、途中で気の利いた町というのが無い中、走り続けるのは疲れるはずです。 ガソリンも高いでしょうし。

    ② 張り切ってサムソナイトのスーツケースを新調して出かけたのですが、ニュージーランドは都会でも山の斜面というか要するに坂道だらけで、スーツケースを押し上げながら宿に向かうのは結構な運動でした。ヨーロッパからの若者が大勢、自分の体重くらいありそうなバックパックでうろちょろしていまして、皆楽しそうでした。
    町での安宿はBandBですが、リゾートではモーターパークという自動車旅行者用の宿泊施設があって、宿泊用のキャビンや、自炊、洗濯、入浴等の棟もあります。もちろん、たいていバス停が近くにありますので車無しの人でも大丈夫ですが、シーツ等を用意していない所もありますので寝袋が必要な場合もあります。あまり朝早い出発ですと、管理者が出勤前で荷物の預かりは無理ということになるかもしれません。

    ニュージーランドはこれからいい季節になります。南島の遅い日没と満点の☆を是非楽しんでください!
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 初!海外渡航者です。

    こんにちは!
    数年前に、クライストチャーチでホームステイをした後
    各地のユースを渡り歩いたことがあります。

    そのときの経験からいうと、一人旅行でのスーツケースはあまりオススメできません。移動の際に不便ですし、なによりユースでドミトリー等に泊ったときに、狭い部屋ではなかなかスーツケースを開くスペースが確保できません。現地が暖かい季節であれば、思い切って荷物を減らしてみてはいかがでしょう。ちなみに私は、布製のキャリーバッグを愛用しています。
    こんな感じのもの  http://www.arukikata.co.jp/shop/list/300.html
    ハードケースより、軽くて荷物がたくさん入るのでオススメです。

    ホームステイの際の荷物は、宅急便で日本に一足先に送り返しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件