Q&A

ヘルンリヒュッテへの道のり

公開日 : 2016年05月09日
最終更新 :

2013年にツェルマットへ旅行した時に、
ヘルンリヒュッテへ・・・と思い、途中まで行きましたが、
ルートが初心者向けではなかったところがあり戻りました。

シルトホルンの所の見晴場所へはロープが張られていたのが、金属製の手すり(それほど丈夫そうではなかったが見た目の安心が得られた)に変わっていましたので、もしかするとコースも多少手が加えられているかも知れないと思い、皆さんの経験情報を頂きたく質問させて頂きます。

ここ1~2年でヘルンリヒュッテへ行かれた方いますでしょうか?
2012年当時のヘルンリヒュッテまでの道のりの、岩がオーバーハングしているところの先は前と変わっていませんでしょうか?
(この先の所は30cmくらいの道幅で前方に向かって左側が下がっている様な道でした)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 16/05/09 21:28

    Hornli Hutte

    昨年2015年7月初旬にヘルンリ・ヒュッテに行きました。
    こちらの地球の歩き方「旅スケ」にレポ-トしていますのでhana-yyyさんの参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/24045/?page=3

    2年越のヘルンリ・ヒュッテが改築されて2015年7月1日にオ-プンしたばかりで以前の山小屋風の建物では無くピカピカのペンションのようにお洒落になっていました。

    2009年の1回目のヘルンリ・ヒュッテまでのハイキングに続いて2015年は2回目でしたが、7月14日にヘルンリ・ヒュッテにおいて記念行事がある為かコース途中に道路が造成されていてその道路を渡って再びコ-スに入るようになっていたので少し戸惑いましたがそれ以外は元通りのコ-スで2009年に上った時と何等変わりはありませんでした。

    最後のヘルンリ・ヒュッテまでの急こう配が少しきついだけで後は全体的になだらかコ-スですので体力はさほど必要はないです。

    ただ悪天候やガスっている時、あるいは強風の時は急こう配の箇所の片側が断崖絶壁になっているので止めておいた方がいいと思います。

    今年のスイスは治安の面の安心で人気があり込み合うようです。

    ツェルマット、お天気が良ければいいですね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅スケレポート確認させて頂きました

    有難う御座います。
    nontaさんが言われている、下記の場所ですね私が通過できなかったところは。
    避難小屋の見える側の最後のとこらでしょうか、もう少し行くと反対側に出るというとこかな?
    と思っていますが(通過していないので想像です)
    >ただ悪天候やガスっている時、あるいは強風の時は急こう配の箇所の片側が断崖絶壁になっているので止めておいた方がいいと思います。

    下記は、どういうい事を言っているのでしょうか?
    治安が良くなると言うのは良い事なんですが、何か今年に限ってあるのでしょうか?
    >今年のスイスは治安の面の安心で人気があり込み合うようです。

    今年のハイキングで、ツェルマットは
    シュバルツゼー~ヘルンリヒュッテ(途中の避難小屋までが行けるところだろうと・・)
    シュバルツゼー~マッタホルントレイル~フーリ迄のハイキング(2回目でファミリーコースですので心配して一ませんが)

    オーバーロートホルン~シュテリーゼ~グリンジーゼー~スネガまでのハイキング
    も考えています、このルートでの問題はなさそうですが・・・何分高所恐怖症で道幅の狭い、片側急斜面は・・足が攣ったようにぎこちない歩みになる(^^)

    旅スケへのコメントの文中のHNが違っており、失礼しました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件